09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



夏休み?

    昨日のレッスンで、7月のレッスンは
    終わりです。
    御参加くださった皆様、有難うございました。
    
    8月のレッスンは、全部お休みとなります。

    皆様、暑さに負けず、水分補給と栄養補給を忘れずに!
    写真は、少し前に堪能した、佐藤錦。
    食べてしまうのが、勿体無いくらいに、光り輝いて、
    いました。もちろん、しっかりと食べちゃいましたが・・

       カルトナージュ作品のご紹介
       Tさんのパタパタ裁縫箱です。
       ピーターラビット柄の布です。
       色が抑え目で、とっても大人っぽいですね。
 
    

        蓋を開けると、中箱の蓋に、かわいいうさちゃんの飾りが!
        よくぞ、見つけてくださいました。

          20110621_46.jpg

         余談になりますが、ピーターラビットのお皿は、成人した子供達が
         幼かった頃から、使い続けています。未だ欠けることなく、
         我が家の食器棚においてあり、現役で活躍中です。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ラブリー作品

      今月は、8月にお休みを頂く都合で、少し長めに
     レッスンを行っています。
     
     今年は、梅雨明けしたのに、蝉の声がしないですね・・・と、
     サロンで、話題になっていました。気がつかなかったけれど、
     言われてみれば確かに・・・
     夏の風物詩、蝉時雨を 聞いていないような・・・・
     なんて、思っていましたが、
     一昨日、無事に、蝉達の

      「ミ~~~ン、ミ~~~~ン」合唱を耳にすることが

     できました。

     暑さと強烈な日差しは苦手だけれど
     毎年、来るべきものは、やはり来なければ・・・。

     夏らしい夏に、安心しています。

       イチゴちゃん柄は0さんの作品
      つまみもご自身で製作されました。     



     

       Kさんのかぶせ蓋の箱
       リボンが、かわいくって、ポイント!
       女の子ママらしく、ラブリーと思っていたら、
       お嬢様からは、辛口コメントがあったそうです。

  

       中のピンクが利いてます。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

タッセル話

      今日は珍しく、レッスン終了後に、渋谷駅方面まで
      ビーズ通しの針を買い求めに出かけました。

      以前O先生に教えていただいた、ビーズクロッシェのネックレスが、
      やっと、サクサクと編めるようになったので、嬉しくて取り付かれた様に
      編んでいたら、ビーズ通しの針が壊れてしまったのです

      マルナンには置いてなくて、結局、ユザワヤで買い求めてきました。
      このとき、マルナンで、チラッと目にしたタッセルたち。パリのようには
      いきませんが、様々な色、形の物が置いてあり、ビックリ・・・でした。

      やはりカルトナージュの影響でしょうか?
      タッセル需要があるのでしょう・・・・
      数年前までは、考えられない光景でした。
      材料が手に入りやすくなって、とっても嬉しい・・ですね。

      タッセルと言えば、今春パリに布を買いに行ったYちゃん。
      もちろんタッセルもお買い上げに・・・
      その数、なんと100個・・・・ 
      Yちゃん、今回のレッスンで、完成した大きな作品を持って、
      新幹線に乗りました。(最後まで、宅急便で送るか、持って行くか
      悩んでいましたが・・・・  )
      その姿が、数年前に九州からレッスンに通って来て下さっていた
      I 先生と重なり、懐かしかったです。I 先生は、今ではセンスの良さ、
      作品の仕上がり、手の早さと、お人柄で、多くの生徒さんに慕われて
      レッスンをなさっています。


      カルトナージュ作品のご紹介。
      タッセルつながり・・・で、S さんのクーペル
      Sさんらしい、かわいい雰囲気で、やっぱりタッセル
      はさんでいます。
      


テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

     今日は台風の影響を受け、時折激しく雨が降りましたが、
     東京は、思ったほどではありませんでした。

     レッスンお休みの本日、作品の材料調達に出かけようか、
     どうしようかと、悩んでいたところに、友人から電話・・
     
     次回のランチの日程調整です。
     しかし、本来の話題から、どんどん話は、ずれていき(広がっていき?)
     あっち、こっちに飛びに、飛び、ランチの予定を決めて、
     受話器を置いたのは、なんと、2時間30分を経過したころ・・・

     会って、コーヒーでも飲みながら、話したほうが、よかったかもですね。

     (でも、そうしたら、きっとエンドレス?・・・)


     カルトナージュ作品のご紹

     Kさんのクーペル
     イタリアのマーブル柄のペーパーを使用して
     華やかですね。     


     Iさんの作品
     優しいお色遣いが上品ですね。

     タッセルを挟み込むのが、流行っています!

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

まだ、まだ、ひよっこ・・・?

     頭から、湯気が出そうな毎日です。

     昨日、一昨日と、通常レッスンがありました。
     サロンの生徒の皆様は、幅広い年齢層で、話題も多彩。
     芸能ネタから、お受験ネタ、ランチのお店に、政治ネタ(?)まで、
     話題は、尽きる事なし・・・・
     (お陰で、私、まったく覚えられなかった嵐の5人の名前と、
      顔が一致するまで、に向上しました。)

     今週金曜の午後クラスの話題は、姑話題と、長寿について・・・
     なんて書くと、一見真面目そうですが、作業をしながらの雑談です。

     姑真っ最中の人、姑予備軍の人、そして嫁や娘の立場の人・・・
     それぞれの言い分がありまして、雑談に花が咲きました。
     (私としては、とってもお勉強になりました。)

     その中で、長寿の話になったのですが、
     その時のメンバーのお母様やお姑さんの年齢は、

     なんと八十九歳、九十歳、九十一歳、そして・・・
     なんと、大トリは・・・・九十九歳!!!!!

     私なんぞ、まだまだほんのひよっこでございます。ホホホ・・・


     カルトナージュ作品のご紹介



20110705_19.jpg

     Nさんの落し蓋の箱
     つまみはご自分で、ビーズパーツで製作されました。
     かわいい!ですね。

     

20110705_23.jpg

    Hさんの落し蓋
    エレガントなつまみを付けておしゃれに仕上がりました。

  もっと、もっとご紹介したい作品は、たくさんあるのですが、
  また、飛んでしまうといけないので、この辺にしておきます。
  またの機会に・・・・

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

     暑い日が続いていますね。

    今年は、梅雨明けが、例年より早く、夏が長そうで・・・・

    大変です。

    アッ、ブログの写真が飛んでしまって、皆さんにご心配いただいて

    います。きっと、写真入れすぎの、絵文字使いすぎ・・だったので、
    ブログの許容量を超えてしまったようです。

    しかし機械オンチの私には、修復は出来そうにありません。

    夏休みに、何とか解決策を考えますので、どうぞお許しください


   カルトナージュ作品のご紹介

   S さんのコーヒーフィルター入れ

   イギリス製の布で、花柄が、起毛しています。
   シックで、とっても素敵に仕上がりました。
   インテリアの邪魔をしない布選びも、お上手になりました。



     20110709_38.jpg

会話のキャッチボール

    今日も楽しいレッスンでした。

    生徒さんたちと、たくさんおしゃべりして、大笑いして、

    私の顔の皺は増え続け、ほうれい線は深くなる・・・

    気をつけなければいけないけれど、会話が弾むと、ついつい、楽しくって・・

    今日のレッスンで話題になった「会話のキャチボール」 上手に出来るように、なりたいですね。

    会話上手になる為には、色々な引き出しを持つことですよね。

    政治、おしゃれ、グルメ、旅行、本にスポーツ、どの話題にも

    ついていけなくとも、興味を示す・・・

    これって、いつまでも、若くいられる秘訣かな

    カルトナージュ作品のご紹介


20110609_18.jpg
    
     ご子息が鳥好きで、ママも鳥好きになりそうな Sさんのトレー
     コッカさんの布です。

    20110609_20.jpg

      1枚の布に色々な表情があり、何処を使うのかも悩ましいですが、
      素敵に仕上がりました。

    20110610_23.jpg

      U さんのかぶせふたの箱です。
      布は、ホビーラホビーレさんの物
      シルエットが、何とも愛らしい!
      色ちがいも、あるそうです。



    20110610_24.jpg

     蓋の周りに、リボンをはさんで、可愛らしさアップです。

   

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

