04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お出かけ日和

    今日は、日中のお出かけ時間帯には、降られず、
    ラッキーでした。
    夜になって、ようやく恵みの雨ですね。

    我が家の小さな庭の植物達も、たいそう喜んでいる事でしょう。

    ゴクン・・・ゴクン・・・ゴックン・・・・

    そんな音が聞こえてきそうな 雨音です。

    でも、一番喜んでいるのは、やっぱり、ワタシかな?

    だって、夏の水遣りは、一仕事。

    植物だって、人間だって、美しく保つ為には、
    ひと手間、ふた手間、かけなくっちゃね!


    明日は朝から、お出かけ&ランチ、そしてその後のお楽しみ・・・・

    に、行くかどうかは、相手次第。

    明朝の出かける時間までに、雨がやむと嬉しいな・・・・    


      
                                   

クリスマスローズ


      今月のレッスンが終了し、すっかりお休みモード
      に、突入・・・したい気分です

      しかし、まだまだ、やり残しのお仕事があり・・・

      GWにはガーデニングをやりたいのですが

      そんな予定を横目で眺めながら、

      残り仕事に取り組んでいます

      でも、気もそぞろ・・・

      何度も植える場所を変えてみたクリスマスローズが、
      やっと居場所を見つけたのか、花をつけました

      渋めの赤紫、うつむき加減に咲いていて、
      おとなしげです  
      大和なでしこを思わせます

                         <

     

      今年は、いろんなお花が新しく咲きそうで
   
      ささやかな楽しみが続いています      






20110403_72.jpg

一花繚乱???

         今年は随分となが~い間
      
       咲き誇っていた、名前も知らない花
      
      小さな苗を買って、植えたのは数年前の事・・・

    あまり手を掛けていないのに、グングン大きくなって
      
      玄関の小さな庭を埋め尽くし
      
       路行く人の目を、楽しませてくれた・・はず
      

        そんな淡い紫の、小さな花たちも

          そろそろおしまい
      
           来年もよろしくね


         玄関の花

           ガーデニングは、カルトナージュとスイーツの次に
           好きなもの?事?ですが、なかなか時間が取れず
           いつも、やっつけ仕事で済ましてしまい、後悔しきり・・・

アスパラガス

     6月になりましたね
     やっと、お天気に恵まれ、冬物のお洗濯が出来そうです


     今年は、我が家のささやかな庭のバラが不作・・で
     ショボ~~ン
     ですが、代わり(?)にニオイバンマツリとか言う
     (はっきり覚えていません・・)花が咲き誇っています!



20100525_06.jpg

     門を入って左手に、お隣の塀に寄りかかるように
     すくすくと、伸びている植物を発見!!!
20100525_08.jpg
     な、な、なんとこれアスパラガスにございます
     素晴らしき生命力!
     何処まで伸びるか、見てみたいので食べずにおいておきます
     レッスンにいらした時には、
     ぜひご覧ください。

バンマツリ

        花

                    昨年は、ポツリ、ポツリだった花が

                今年は、数え切れないくらい沢山!!!

                つきました。玄関先をきれいに飾ってくれている

                 花の名前は バンマツリ。 ナス科だそうです。

               花の色が変化するそうで、淡紫、濃紫、白と混ざっていて

                   楽しいです。ご近所の方に名前を聞かれ、

                    「 バンテリンです。」なんて答えててしまいました・・・

                         (ちょっとちがうでしょ!?)
   

         イチゴ
          
                          こちらはおまけのイチゴ

                        やっぱりお口には入らずじまい

雨ニモマケズ・・・・

           バラ1

                         連休後半から降り出した

                       雨二モ負ケズ、風ニモ負ケズ

                        沢山のバラが咲きました。

         バラ2
       
                   こんなに大量のバラが、一度に咲き誇ったのは


                    初めてのことで、とっても嬉しい・・


          バラ3
          
                        こちらも大輪の花がさきました

                     まだまだ、つぼみも沢山付いているので

                        しばらくは、楽しめそうです
      
                     生徒さんから、品種を尋ねられましたが


                            「・・・・・・・・・????」
          

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブロッコリーの花が・・・・・?!

             葱坊主

      
              料理に使った葱の根を植えていたら、いつの間にか

                 こんなに大きく育ち葱坊主になってしまいました。

        



        ブロッコリの花
        
                    こちらは、種から育てたブロッコリー

                      忙しくしている間に

                     な、な、なんと、花を咲かせてくれました!

                        花を咲かせる前にお口に

                       入れなきゃいけなかったのに・・・・

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

