04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



韓国ご飯

      昨日はレッスン後、気のおけない仲間達とお食事会

     その前に、猛暑の中、コリアンタウンを散策


     大いに呑んで大いに食べる

     そして大いにしゃべるの会ですね

     いつもとっても出席率がいいのです。

     韓国ご飯は、どれを頂いても、みんな美味しい

     と、思っていたのですが・・・・・

20110709_47.jpg





何品かのお料理に、「辛すぎて食べられない 」って言っていた人が

   いて、辛い物が苦手な人もいる・・と初めて認識した次第です。

  

   私は、キムチだけで、ご飯2、3杯いけちゃうんですけどね・・・


赤カブのサラダ

    梅雨明けしていないですよね

   て言葉が挨拶になるくらいの、蒸し暑い、お湿りの無い日

   続いています。

   たまには、雨が降らないと、農作物は大丈夫?って、心配になってきます。


   先日、表参道を歩いていると、出店の八百屋さんに遭遇。

   色々、置いてある中で、赤カブ、そうです。ビーツを発見

   売主のおじさんに、「中も赤いですか?」って聞いてみたら、

   「もちろん」・・・のお返事

   日本では、あまりお馴染みのない、赤カブのサラダ・・・私大好きです

    作り方はとっても簡単

   赤カブを皮付きのまま茹でて、皮をむき、さいの目に切る。
   (このとき出る茹で汁が、とってもきれいで捨てるの勿体無いくらい)

   じゃがいもも同様に調理して、細かく刻んだピクルスと材料を混ぜ合わす。

   塩、胡椒で味を調えて、マヨネーズで合える。

   

20110624_01_01.jpg

    色も鮮やかで、食卓を彩る素敵なサラダです。

    上にディル(香草)でものせると、より一層きれい

    中まで赤い赤カブが手に入ったら、試してみてください
    (缶詰のビーツはダメです、柔らか過ぎて)

ボルドーの赤ワイン



20110504_42.jpg

   我が家に届いた赤ワインたち

    並べて記念撮影

    これだけあれば、3、4ヶ月は持つでしょう・・・

    なんて思ったけれど・・・・
   
     「お誕生日おめでと~う

      「2冊目出版おめでと~う

      「1週間お仕事おつかれさま~

       乾杯 乾杯 乾杯

    
       
      1ヶ月半で、残り1本になってしまいました。

      あまり飲めないと思っていたワインも、意外に大丈夫でした。

      幾つになっても、新たな発見ってあるものですね。

      頭から決め付けず、何でも、何にでも、チャレンジしてみたいですね。




    

抹茶ロール

      梅雨の晴れ間でしょうか?
     今日は、日差しもあり、5月らしい良いお天気に恵まれました
    
     風薫る5月・・・は一体何処へ行ってしまったのかしら?と
     残念な思いをしていただけに、今日のこの陽気は
     神様からの贈り物 に思え、  嬉しい ルン 

     久しぶりにスイーツの話題です
     ロールケーキは堂島ロールが1番美味しい・・

    と言うか、お口に合うと思っていたのですが

    
    兄夫婦からの手土産日影茶屋の抹茶ロール

    20110503_41.jpg
       

     クリームが黒蜜味で美味しい
     私、お抹茶好きで、時々、自分で点てて頂くにも拘らず、
     何故か、抹茶味のスイーツはあまり好みではない・・・

     でも、このロールケーキは

     「人気商品みたいで、最後の一本だったのよ~」
     
     実は、この一言が、決め手だったりして・・・
          
          (単純ですね笑)

    

ジョセフィーヌ

       先週の我が家の冷蔵庫です
      同じボトルがたくさん、

       これが、
       噂の?、
       謎の?
       知る人ぞ知る?
       ジョセフィーヌ です

       フランス生まれのドレッシングだそうですが、
       何故か、千葉で作っています

       こちらのドレッシングは注文を受けてからの製造で、

       な、な、なんと、ご紹介のみでしか、購入できません 

       今どき、珍しいと言うべきか、女心をくすぐる上手い商法と
       言うべきか、究極のお取り寄せです

       32本もお取り寄せしたにも拘らず、全て
       はけてしまいました。ドレッシングにしても、
       ソースにしても美味しい
       癖になる、お味です

       前回お取り寄せしたジョセフィーヌはスプリングスタイル
       だったので、6月に入ったら、サマースタイルを注文する予定です 

       

       20110511_06.jpg

      500ml入で1本500円前後です(お取り寄せ本数で多少違います)
      1本試してみたい方、2本くらい欲しい、とご希望の生徒さんは
      御連絡下さい
      (既に、承っている生徒さんは、ご連絡無くて大丈夫です)

             

英国王のスピーチ

      GWに英国王のスピーチを見てきました。
      ロイヤルウエディング直後で、とってもタイムリィー
      なので、混んでいるかも?と心配しましたが、
      かなり、ガラガラ・・・、ゆっくり楽しめました。

      今のエリザベス女王のお父さんのお話です。
      
      映画のなかの音楽も、耳馴染んだクラッシックが、
      効果的に使われていて良かったです。
     
      この映画を見て、エドワード8世と、シンプソン夫人の
      王冠をかけた恋にも、興味が湧き、もう少し深入りしたくなりました

      映画の後は、最近お気に入りの椿屋珈琲店でお茶しました

      椿

      渋谷センター街にあるにもかかわらず、落ち着いた雰囲気。
      大正ロマン漂う佇まい、ウエイトレスさんの制服も、素敵で、
      サービスもいいです。
 
           20110504_46.jpg

            私は、ショートケーキセットを注文。
            このケーキ、美味しかった・・

               
             20110504_47.jpg
        夫が注文した、季節限定、マカデミアンナッツチョコケーキは
        ナッツの香りが香ばしく、もっと美味しかった

       お値段も良心的(ケーキセットは850円~)で、
       ウエイトレスさんの
       「同じ金額で、珈琲Lサイズに変更できます。」
       の、嬉しいお言葉もありました

       渋谷駅近くで、落ち着いて、一人お茶出来るお店って
       なかなか無い・・・・(ついでに、私の場合は、
       ケーキが美味しい、との条件もついて来るので)
       
       次のお気に入りが見つかるまでは、
       暫くこちらにお世話になりそうですね。

                                   

リストランテASO

    昨年のお話で恐縮ですが、友人といそいそ
    出かけて行ったランチレストランのご紹介です
    (今頃で、申し訳ありません

    我が家からは、徒歩で20分くらいでしょうか?

    代官山の リストランテASOで、念願かなってランチしました

   20101026_07.jpg
 
          美しすぎるオードブルに、何処から食べればいいのやら???


  
   何処かで見たようなスパゲッティ・・・・
                       20101026_09.jpg

      自分で、まぜまぜ・・します

         20101026_08.jpg
         
               20101026_10.jpg<
    
         
20101026_05.jpg
         お行儀よく並んだパン達・・・ 
           やっぱり何処かで見たような・・・

                 20101026_01.jpg

         デザートの後のフラワーバスケット(だったかな?)
         1つずつがお菓子ですよ、もちろん食べられます
         (お料理の写真、何皿か抜けてます。)


         当然、頂きました。かなりお腹いっぱいでしたが、
         見ると、やっぱり食い意地はってますので、ペロと
         3本・・・・完食。でも、1つずつ、異なるお味の小菓子
         迷いながら、「どれにしようかな~ 」 なんて時間も
         楽しかったですね        
         

        こちらのお店、かなりの人気店
         (ランチにしてはお値段高めですが)
        人気店の訳も、訪れてみて納得です
        お味も、サービスも、雰囲気も です

        何処かで見たような、パンやスパゲッティ、以前、友人と行った
        銀座のアイコニックと同じです
        それもそのはず、ASOもアイコニックも
        皆、ひらまつの系列レストランで、ポイントカードなる物まで、
        存在するのです。

        私も、以前作った事に、帰宅してから気がつきました・・・ 

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

