05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



感動!!!

     今朝のなでしこジャパンの活躍・・・
     皆さんは、リアルタイムでご覧になりましたか?

     私は、寝てました。
     夫は、前夜早めに就寝し、3時過ぎに起き出して、リアルタイムで
     見ていました。夜中の3時過ぎは、私にとっては、起き出す時間ではなくて、
     眠りにつく時間です、いつも・・・・
     そんな私でも、今日は、なでしこジャパンの事が気になり、
     2時30分過ぎに寝たのですが、7時過ぎに目覚めました。
    そして 開口一番

     「3対1で、日本の負け?」と、言ったところ、

     「優勝だよ~~」のぶっ飛びの嬉しい言葉・・・・・
     すぐに、テレビをつけて、見入りました。

    見ているうちに、目頭が熱くなり、自然と涙が流れてきました。
    追いつき、また追いつき・・・の結果、世界一に!
    素晴らしい精神力と集中力に、沢山の感動をもらいました。

    今の日本にとって、何よりの明るいニュースですよね。



   カルトナージュ作品のご紹介

   湘南マダムの Iさんのトレーです。

   四季のカルトナージュの表紙で使用したフランス布の色違いです。
   ベージュも素敵!   
     側面はこのお色。
   大人っぽく、シックに仕上がりました。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ビーズクロシェその後・・・・

         「ビーズ講習会の作品、出来ましたか?」と、生徒さんから
     
         時々聞かれますので、 出来上がり作品をアップします。

         「先生!やれば出来るじゃないですか 」

         なんて、お言葉を頂けそうな素敵な出来栄え 

         ですが、私の作品ではありません。

         こちらは、O先生のお見本です。

        0さんは、私のカルトナージュの生徒さんで、ビーズの

        先生をなさっています。

        1冊目の「おしゃれな布箱」のペルメルのビーズモチーフ

        箱の飾りビーズモチーフ、今回の「四季のカルトナージュ」の

        ビーズ製作も全て彼女に お願いしました。

        お陰で、作品もグレードアップ

        御自宅でレッスンもなさっていますので、ご興味が
    
        おありの方は、私にお問い合わせください。
        (ブログ等は、ただいま製作中だそうです。) 



20110606_08.jpg

        講習会にご参加のOさん、カルトナージュレッスンの日に

        出来上がり作品を、なんと、ビンふたに入れて、持ってきて下さいました。

        ビンふたもかわいいですが、中に入っているネックレスは

        もっと素敵4日でサクサクと仕上げられました。

        ビーズ講習会にご参加くださった皆様は(私を除く

        ネックレス完成されたそうです

        私のネックレスは、いつ出来上がる事やら・・・ですが、

        ビーズクロシェ(鉤棒で編むビーズの事)、ちょっとはまりそうです。

        カルトナージュにも、沢山応用できそうですよ。

        
20110610_22.jpg


        今月のレッスンも、本日で全て終了いたしました。

        御参加くださった皆様、有難うございました。

ビーズクロッシェ講習会のお知らせ

       急ですが、ビーズクロッシェで編むネックレス講習会
       を行います。

      6月6日(月)10時30分~(2時間程度です)

      サロン・ドゥ・カルトナージュ渋谷教室にて
     
      講習費、材料費込み4500円
      
      カルトナージュの生徒さんの0さん(ビーズの先生)に
      超格安特別料金にして頂いています

      色は、シルバー、ゴールド、ブラックから選べます。      



ビーズ

      こんな下手な写真でほんと申し訳ありません

      とても、本来のネックレスの素晴らしさが伝わっているとは
      思えず、逆効果なのではとも思いましたが、
      やはり写真がないと、一体なにを作るのやらと思われる方が
      いらっしゃるのではと危惧し、恥を忍んで下手な写真を
      アップ しました。

      レースの鈎針で、ビーズを編んでいく手法だそうですが、
      「まったく初めてでも大丈夫」の先生のお言葉を信じて・・・

      サク、サクッと出来ます、との事です
      
      サロン・ドゥ・カルトナージュの生徒さんでしたら、どなたでも
      御参加可能です。私も参加します。
      
      参加ご希望の方は、6月3日(金)までにご連絡ください。
      

      6月6日、新しいお稽古を始めるにはグットタイミングの
      お日にちかも・・・

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ナンタケットバスケット

    セレブのお稽古事として、有名なナンタケット
    アメリカのナンタケット島が発祥だそうで・・・・
   
    藤の細い物を編んで形にしていきます
    出来上がった作品は、とっても素敵ですが、
    
    ともかく、材料費がお高い(そうで・・・・)
    カートン1枚と、お家にある布、100均で買える
    お道具で、始められるお手軽カルトナージュとは、
    ちょっと違う・・・気がします



      ナンタケット

     こちらのバスケットははマダムFさんの作品
     上のシェル型のお飾りは、な、な、なんと黒檀だそうで・・・
     高級感溢れてますね

     先日のレッスンでは、マダムNさんが、やはり只今制作中の
     ナンタケットバスケットを2点見せてくださいました
     
     細かく、緻密な作業という点は、カルトナージュと
     同じだと思いましたが、以前、販売しているナンタケット
     バスケットを見て、0を1つ取って頂かなければ、
     到底、私の手には届かない・・・

     目の保養には、とってもいいんですけどねえ
     見るだけ、見るだけ

雪の一日

      一昨日から降り続いた雪で、土曜日レッスンは
     どうなる事か・・・と心配していましたが、

     な、な、なんと、お一人様もキャンセルなく、
     皆様、ご無事にご参加くださいました
         有難うございました
    
    (正確には、お一人遠方からの生徒さんがいらっしゃれなかったのですが
     天候のせいではなくお子様のインフルエンザ・・・で、
     一週間前から、お休みは判っていました)

         20110211_04.jpg

      
      20110211_06.jpg

      近くの駐車場の車にも雪が積もっていました

      
            20110211_05.jpg


      アトリエにある天窓にも、雪が積もっていました
      作品を作りながら、空を見上げる時は、監獄に入った
      囚人の気分(って、どんな気分)です

      限られた空間で、外とのつながりは、この天窓だけ、
      今日一日の天候を知るのは「ここだけ・・・だぁ、フゥ~」

      作品作りに熱が入り、お腹が空いたな~なんて思って、
      天窓を見上げると、外は既に真っ暗・・・・
      
        どおりでね

      大急ぎで、夕食の準備にとりかからなければ・・・
      しかし、その前に、自分のお腹の腹ごしらえ

      

         ですね

    

如月

        はや2月・・・・です
      ここ数日、ご家族やご自身のインフルエンザで、
     レッスンをお休みされる方がチラホラ・・・ 
     
     受験シーズンですので、手洗い、うがいの励行を
     こころがけ、体調管理にお気をつけくださいね

     そういえば、手洗いの為のハンドソープ入れを、
     ず~~~~~~ と、探しておりました

     なかなか、コレと思える物に出会えずにいましたが  
   
     な、な、なんと年末のロンドンで 衝撃の出会いがあり
    
     「これ、欲しい 」
    
     私の好みにピッタリのハンドソープ入れ
     しかし、お値段が邪魔をして、決断しきれず、
     購入を諦めました
     
     (ちなみに、セール中でディスカウントされて、18000円
      でした。急に主婦に戻ってしまい、残念 )


     18000円のハンドソープ入れ、あなたなら買いますか?

     こちらの写真は、ロンドンで見かけた無印商品ショップです
     ハロッズでは、キティちゃんショップも見かけました
     もちろん、ユニクロはあちら、こちらで、お見かけしましたよ
     景気低迷と言われていますが、頑張っている日本企業を
     見つけると、嬉しくなって、

     「まだ、まだ、日本も大丈夫」って思いたいです
     

                    ロンドン9

      2月1日レッスンにご参加下さった生徒さんのお忘れ物の
      モスグリーンのマフラー、お預かりしています

      

明けましておめでとうございます

            rose.jpg

   明けましておめでとうございます

   本年もよろしくお願いいたします
   
   皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします
   
   昨年中は沢山の皆様にレッスンご参加頂き
   
   
   ありがとうございました

   レッスンの予約がすぐに満席になってしまったり、
   スペース的に少々手狭だったり、
   ダブルブッキング があったり・・・・と
   御迷惑をかけっぱなしにもかかわらず 
   生徒の皆様、ほんとに我慢強く
   サロンに、お運び頂き感謝 感謝の気持ちで
   いっぱいです  
   
   支えてくださる皆様のお陰で、今日の私とサロンが在ると確信しています
   
   本来ならば、昨年中のブログに書いておくべき文章ですが
   年末は、大慌てで、出かけてしまい、今頃になって申し訳ありません

  

   12月25日から、パリ、ロンドンをまわり、今朝(元旦)帰国しました
   今回の旅は イエ、の家族旅行でした

   昨年、私達夫婦は結婚25周年をむかえましたので、成人した子供達も一緒に連れての
   久しぶりのヨーロッパ旅行を計画しました
   (は、実は荷物持ち、そう、布です、布
    今回はた~くさん買って来ましたよ、ご希望の生徒さんは言って下さいね
    お分けできます)
   
    詳しい旅行記はまた後日・・・

   

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

