05
1
2
3
5
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   



すずらん

20070526215703.jpg


    渋谷駅から我が家に帰る途中にある、つけ麺で

    有名なお店です。場所は、渋谷警察の裏あたり。

    いつも行列が出来ています。

    味噌あじのつけそばがおすすめです。麺の種類は平うち、

    ひもかわ、ふと麺とあり選べます。麺にはこだわりが
   
    あるようで、歯ごたえ抜群。おいしいです。

    スープのトッピングもお洒落で、味噌つけそばは

    750円。大盛り無料!の太っ腹で、並んでいる人も

    サラリーマン、学生、おじさん、などが多いみたい

    (カップルやOLの人もいますが)。
  
    なぜ、可憐な「すずらん」という名前なのでしょうね。

        

    

4月のランチ

20070520211550.jpg


   
   4月に行った、対照的な銀座ランチのご紹介。

   シャネルビルの9階にある

     BEIGE(ベージュ)

   見晴らしはとっても良かったです。

   8000円のランチ(6000円のものもありましたが

   事前リサーチで量が少なくて物足りないとの情報をキャッチ

   していたため)を注文しました。メニューは

    イカスミのフィーヌパート、ピストゥ風味の才巻きエビ、
    イカ、タコ。????

    オナガ鯛ア・ラ・ヴァプール、生ハムとセベットのコンディマ
    ン、コショウとクリュスタッセのソース。?????

    鹿児島産黒豚のロースト、旬野菜プランタニエール。

    カレ・シャネル、ショコラープラリネ、グラスノワゼット。

    全体として大変上品(量が!)で、私はパンを3回お代わり

    (計4こ)しました。

    一番驚いたのは、8000円のランチに食後のお茶が付いて

    いないこと。コーヒー、紅茶は別料金。デザートはワゴンでな

    いし。

    結局、10000円出して、お釣りは37円。

    8000円のランチでメインが豚肉!シャネルマーク

    のチョコを食べても納得いかない、、、、。

    サービスもいまひとつ、、、日本人を馬鹿にしている

    のかな、別にアラン・デュカス氏にけんかを売るつもりはない

    けど、、。ありがたがって行く人もきっといるのでしょうね。

        頭を切り替えて、対照的なもう1つのランチ。

        
        GINTOhttp://www.ramla.net/luxury_restaurant/ginto/

        
    スローフードのブッフェスタイル、個室(ドアはありません

    が)でゆったり。メインとデザートはチョイスです。

    コーヒーはお変わり自由。ウエーターさんが入れに来てくれま    
    す。12時前から4時過ぎまで、おしゃべりしてくつろぎの

    時間をもてました。スタッフのサービスも行き届いていて

    心地良かったです。居心地の良い空間、こんな言葉がぴったり

    。料金は2800円ですが友だちがクーポンを用意して来てく    
    れ、なんと2500円なり。

    もう1度行ってみたいレストランはもちろん、ウサギさん。

    (GINTOは「銀兎」のことらしい。そんなマークでし

    た。)

    




母の日

20070513225633.jpg
                        
 
  

    母の日のプレゼントに子供がハーゲンダッツアイスクリーム

    の新製品ドルチェ、クレームブリュレを買ってきてくれまし

    た。(もちろん1個)高校2年生のお小遣いは1ヶ月

    4000円(今月は子供の不注意で携帯電話を買い替え

    させられた為、-1000円の3000円!)

    1割強の出費。気はこころ、、、

    「おいしかったよ。ありがとう。」といいました。

    実は前夜、密かに、1番好きなクリスピーのキャラメル味

    を食べた母でした。(毎年、ささやかですがプレゼント

    を用意してくれてくれていますが、必ず食べ物です。

    良く分かってるね。母を!)
    

  

       

      

       

ジャスミン

20070510150431.jpg


2階出窓のアイアンに絡み付いていた

    ジャスミンの花が咲きました。

    玄関までの階段途中でふわっと甘い

    香りが漂ってきます。小さな幸せ

    感じます。

バラが咲いた

20070506162455.jpg

      
      玄関前のささやかな庭のバラが

      咲きました。よーく見ると、巻きが

      2つ。あら、珍しい。
    
      頭に、ぎり2つある人は時々見かけますが

      人にも、花にも、それぞれ個性があるって

      ことですね。

鳴門のわかめ

20070506160445.jpg



    徳島の知人からわかめのお届け物。

    鳴門のわかめはこしが強く、歯ごたえ
   
    がいい。塩抜きをして、大根サラダに

    入れたり、そのまま酢味噌をかけて

    頂く。新わかめを食べて、日本の春を

    感じる。

    外国生活では味わえません。

たけのこ

20070504142412.jpg



    頂き物の皮付きたけのこ。

    久しぶりすぎて、茹で方を

    忘れ、うっかり皮をむいてしまい

    お米のとぎ汁(ぬかが手元に無かった

    為)とともにお鍋に入れる。

    茹で始めて、鷹のつめを入れる事を

    思い出し、2本放り込む。

    茹でたたけのこは、土佐煮と

    たけのこご飯に変身。

    ご馳走さまでした。

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

