08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デーツ(?)でーす

20070826220349.jpg


デーツは、ペルシャ原産。なつめやしの実です。コーランの第6章には、神の与えた食べ物とあり、旧約聖書では、エデンの園の果物と。ハムラビ法典にも出てくるのだそうです。まるで世界史の勉強・・・。

 日本ではなじみの薄い食べ物ですが、たまたま入手できたので食べてみたところ、とても甘くて食べやすかったです。しかも、説明書によると、ガン予防、ボケ防止、ダイエット、便秘解消などさまざまな効能があるようです。(どれもが私に当てはまりそうで、だから目についたのかしらん!)

 また食べたいなあと、探しているところ。あなたも、お目にとまったら、どうぞお試しあれ。 
スポンサーサイト

陽水を聞きながら

20070812223024.jpg



井上陽水のCDを聞きながら、作品作りに励んでいます。

    UNITED  COVER

 というタイトルのCDで、陽水オリジナルは1曲のみ。

 後は全てカバーです。入っている曲は、

  蛍の光  コーヒー・ルンバ  花の首飾り  

  サルビアの花  銀座カンカン娘  ウナ・セラ・ディ東京

  誰よりも君を愛す  月の砂漠  など。(これらの曲全て分かる

  人はかなりの音楽通か、人生に歴史のある方ですね。)

  
  特にお気に入りは、「銀座カンカン娘」と「誰よりも君を愛す」

の2曲。カンカン娘の時は、のりのりになってしまい、踊り始めん

ばかりの勢いで製作するせいか、作品は失敗の連続。

  そして、「誰よりも君を愛す」や「月の砂漠」のしっとりしたムー

ドの中で、失敗を反省してはやり直しているのです。

  生徒さんからリクエスト頂いたいくつかの作品。気に入っていただ

けるよう工夫しながら製作しています。9月のレッスン時には、アトリ

エに飾っておきます。

暑中お見舞い申し上げます

20070809163115.jpg



暑中お見舞い申し上げます。暑いですね。

  こんな日は、おうちにこもって、クーラーのきいた

  部屋で、カルトナージュ三昧・・・して下さいね。(お教室の

  皆さん!)

  買ってきた絵葉書に、筆ペンでさらさら~と暑中見舞い

  を書く・・・ことができるときっと、品格もあがるんでしょう

  ねぇ。見果てぬ夢・・。

  

松戸のパン屋、ツオップ

20070809155804.jpg


友人お薦めの松戸のパン屋さんに行きました。
  「zopf」という名前のお店です。

 http://www.zopf.jp

  かなり有名なお店なのだそうで、遠方からのお客さんも多いとか。
  一階がパン屋、二階がレストランになっています。こじんまりとした、アットホームなお店です。

20070809155850.jpg


  これはランチに付いてきたパンです。メインはお魚。残ったパンは、「お持ち帰り可」でした。

  ランチの予約がなかなか取りづらいのだそうです。友人ががんばって取ってくれました。(ちなみに、隣のテーブルは、江東区から来たグループでしたよ。)

20070809155955.jpg


  一階のパン売り場。あまり広くないスペースに、所狭しと非常に多くの種類のパンが並んでいます。お客さんがひきもきらず、ゆっくり眺めるのもままならない中、数種類のパンを買いました。

  アンパンとチョコブラウニー、そして、名前はよくわからないのですがハード系のパン、更に(パンではないのですが)レバペーストが、とりわけお薦めです。

  表参道から柏まで、片道小一時間かけての小旅行でしたが、大満足でした。(柏からは友人の車。ひとりでは行けません。)
  

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。