03
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
15
17
18
20
21
23
24
26
27
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジックボックス(開いたところ)

マジックボックス開いたところ



マジックボックスの開いたところです。箱の2段目、3段目に十字の仕切りをつけて


ピアスの収納に使われるそうです。細々とした物をいれるのには最適です。仕切りの中、


一部屋(?)づつ裏打ち布を貼る作業は根気がいります。バックのバラの動きも考慮して

おしゃれな仕上がりになりました。
スポンサーサイト

フラワーデザイン大賞のチケット

フラワーデザイン


以前お世話になった、日本フラワーデザイナー協会から「フラワーデザイン大賞2008」

(3月28日~30日、東京国際フォーラム)のご招待券を10枚頂きました。春休み中で、なかなか

お出かけは難しいかも、しれませんが、ご興味のある方は、メールまたはお電話ください。

チケット郵送いたします。(今でしたらまだ間に合います。ぎりぎりですが、、、)

ただし、サロン・ドゥ・カルトナージュの生徒さん限定となります。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(マジックボックス)

藤原さんのマジックボックス



トワルドジュイ風の生地で製作したマジックボックスです。淡いパープルの

ステキな生地は国産YUWAのものです。自分仕様にアレンジして、、暮らしに役立つ

カルトナージュを実践されているFさんの作品です。(どのような仕様にアレンジしてあるのかは

次回また。)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ(肩こり編)

私にしては、珍しく2回目の更新です。

今日は朝から、お天気もどんよりですっきりしませんが、午前中からお昼抜き

で作品作りに取り掛かっていました。(アトリエにおいてあるチョコは時々つまみながら)

が、思うように事が運ばず、失敗、失敗、失敗の連続です。ここ数日作品作りにおいては

スランプで、イライラ気味です。新たな物を作る難しさを痛感しています。

言葉にならないことば、、、、美しい響き、、、ですよね。形にならないカルトナージュって

、、、、、、、、、、、、、、、ただのゴミ???



   

今日は「冬のソナタ」の最終回(BSでやってます。)。  今頃?いえいえ、4回目です。

何度も復習しています。ラストシーンが大好きで、これ見る為に、もう少し頑張ってみます。

   私根性なしですが、しつこいです。(ちょっと嫌な性格かも)

焦らず、焦らず、諦めず、ゆっくりと、牛歩の如く前進する。    かな?

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ活動

CL雑誌



昨年の話ですが、サロン・ドゥ・カルトナージュの活動や作品を雑誌や機関誌に

載せていただきました。カルチャーの機関誌編集長は、カラーでなくて申し訳ない、、

なんて言ってくださいましたが、いえいえ、白黒で十分です。下を向いているとはいえ

お顔がばっちり写っているではありませんか、、、

後姿にして欲しかった、、,エメロンみたいに。(古すぎですね。)

  ~  振り向かないで○○の人~

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

お散歩コース ~お気に入りのお店~

オルネドフォイユ窓




我が家から表参道までのお散歩コースにあるステキなお店です。

青山学院高等部のすぐ前にあるフランス雑貨の

オルネ ド フォイユ。

http://www.ornedefeuilles.com

アンティークの取っ手やつまみ、フレンチカントリーの食器や雑貨がたくさんあります。

眺めているだけで、幸せな気分にひたれるお気に入りのお店です。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(ダストボックス)

刺繍のゴミ箱



かわいい~!ステキ~!使えない!  と色々な感想が飛びかいました。

刺繍の達人Mさん製作のダストボックスです。

もったいなくってゴミは捨てられません。さて、何を入れましょうか?

カルトナージュ作品(変形ボックス)

江頭さん変形箱



残ったカートンを張り合わせ、家にあった生地を貼り、ちょこちょこと、

ささっと、変形の箱を製作。手元にあった材料で素敵な作品が製作できるのは

ベテランでセンスのよいEさんならではの技!小物入れにしてもいいし、

フラワーベースでも良いですね。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

お散歩コース

シェリュイ2



お天気がいい日には、夫と時々お散歩します。

代官山のお気に入りのお店は‘シェリュイ’。

お気に入りの理由は、ケーキ屋さんにしては珍しくワインも置いてあることです。

私はモンブランにコーヒー、夫は必ずワインです。

同じお店で、昼間からのこの組み合わせは、なかなか難しい・・・。

帰りに、お向かいでシェリュイのパンを買って、ご満悦。

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。