05
1
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
28
29
31
   



2ウェイのオムツいれ

長尾さんのオムツいれ



「かなづち いきま~す。」のお声と共に、ハトメの作業を

   されていたMさんのオムツ入れです。

   大きいですよ。

   箱中はLサイズのオムツが2列で入れられるようなサイズに

   して、可動式仕切りもつけてあります。

    おむつがいらなくなったら、仕切りをとって、

   絵本入れにされるそうです。

    明日がはじめてのカルトナージュレッスン、という夜に

   嬉しくてなかなか寝付けず、何度も目が覚めました、

   のお言葉が印象的でした。

    只今産休中です。たしか、彼女で、産休7人目です。

    おめでたい事なので、私も嬉しいです。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

手ぬぐいボックス

清水さんの箱開いたところ



     開けると、もっとゴージャス!!!

     
     黒と赤のコントラストが素敵です。○○組のお宝入れ


     みたい、、、です。金の延べ棒でも入っていそうな重厚な

    
      貫禄があります。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

手ぬぐいボックス

清水さんの箱



何とステキな布でしょう!実は手ぬぐいだそうです。浴衣の生地


    の手ぬぐいだそうで、大変おしゃれで、シックに出来上がりました。


    いつもゴージャス系のSさんの作品です

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

3点セット(カルトナージュ作品)

市川さんの3点セット



ポーチとおそろいの布を使って製作した、メモ帳ホルダーと


 基本の箱です。3点セットで、使うと、とってもおしゃれです。


 蓋の布使いにもセンスのよさが出ています。I さんの作品です。

タッセル講座

タッセル講座の様子


     10日(土)タッセル講座が行われました。

    和気藹々と楽しい講習でした。はじめの頃は、、、。

    2作目のタッセルになると、ちょっと難しく

    おしゃべりの数もぐっと減り、真剣モードで取り組み
  
    何とか時間内に2個仕上げることができました。


タッセルでき上がりborder="0" />




      1番手前にあるタッセルが、基本の物で、

      リボンがクルクル巻いてあり、ビーズのついている物が、応用編です。

      リボンクルクルのタッセルは、本当にかわいらしいです。

      太っ腹の岩嶋先生の

      「お好きな糸を、巻いてもって帰っていいですよ」
    
      の一言に、皆さん復習用に、糸巻き巻きなさってました。

      秋にでも、との、お声がありますので、また、企画しますね。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

メモ帳ボックス

森藤さんの箱



   音符、鍵盤、ト音記号など音楽が聞こえてきそうな

  楽しい布地です。

   ふわふわキルトを入れての、メモ帳ボックスです。

   おそろいの布でティッシュボックスも製作されました。

   ピアノの先生のMさんの作品です。いつもとっても丁寧な仕上がりです。

   再来月のピアノの発表会がんばってください。

ハウスボックス(オムツいれ)

おむつケース



    ハウス型のオムツケースです。4月下旬に第1子出産予定のTさんの作品です。

  兵隊さんが楽器を演奏しながら行進している布のかわいらしいこと。

  おそろいの兵隊さん柄とチェックの組み合わせで、ダストボックスも製作されて産休に入られました。

  オムツケースは大きいですよ。30cm×25cm×30cmくらいです。

  寝返りうてるようになった赤ちゃんが、コロコロころがって行って、お家の壁をなめなめしないよう、祈っています。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

