06
1
2
3
4
5
6
7
9
10
13
14
16
18
20
22
24
27
28
29
30
   



鎌倉散策  

この記事はブロとものみ閲覧できます

鎌倉散策

鎌倉1




   昨日は鎌倉に行ってきました。23日(月)に行く予定に

していましたが、前日の天気予報では、大雨でしたので、

    中止して、翌日24日に決行しました。

昨日は大変良いお天気で、暑かったです。本当は、

そぼ降る雨の中の鎌倉散策を夢見ていたのですが、

またも、晴れ女になってしまいました。

     北鎌倉で降りて、まずは、円覚寺をゆっくり見ました。鎌倉2


       早々に、明月院に行く途中の茶屋で休憩をとりました。

       オープンテラス席に座り、風をうけながら、マッタリと

       した時間を過ごし、ゆっくり、じっくりと友人とおしゃべり

       しました。

        そちらの席から眺めた景色です。水分補給して、

       元気になったので、この日のメインのアジサイ寺こと

       明月院にレッツゴー、、です。

明日がある♪~明日がある♪~???

祭りの後2
<

   未だ、アトリエはご覧の状態です。日々、ボーと生きてます。

   最低限の家事をこなした後は、思いつくままにやりたい事を

   しています。半身浴でゆっくり読書、ビールを飲みながら

   BSで映画を見る、友人と電話で3時間の長話×3回、

   オペラを見る(テレビで)、音楽を聴く、ガーデニングも少々。

   もちろんコーヒー(ティー)&スイーツは欠かさず・・・です。


   

   上の写真のダンボールの下にあるスーツケースが今回の

   作品展でとっても役に立ちました。海外赴任用に買った物

   ですが、海外旅行に持っていったことはありません????

   ジュラルミンで出来ていて、大変丈夫。しかし海外旅行に

   持って行くと、必ず目をつけられ、空港で荷物を預けた後、

   鍵を壊されトランクも壊される事間違いなしですから。

   船便用です。

   海外旅行は サ○○○○トで、いきましょう!

a href="http://blog-imgs-24.fc2.com/y/u/m/yumikosato/20080623154241.jpg" target="_blank">祭りの後3


   明日こそは、明日こそはで1週間が過ぎましたが、

   7月(もう来週です)までには、アトリエきちんと、

   レッスンできる状態にしておきます。
   
   また、新たな気持ちで頑張りますので、7月からの

   レッスンもよろしくお願いいたします。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

作品展の様子

作品展の花4



受付のお花たち  



作品展受付



     
   芳名帳にはアトリエの名前をエンボス
   
   で、いれました。(いえ、正確には、入れてもらい

   ました。岩嶋先生に。)


   芳名帳の前にある羽ペンが、ちょっと話題

   になりました。ご来場いただいた皆さんが

   「これで、書くのですか?」とお聞きになっていました。

     気分は パリの貴婦人 です。

    実は日本で購入。○○○で380円の

    品物です。羽ペンのさしてあるインク壷は

     むこうのアンティークショップで買った物

     です。こんな時に役に立つとは思いも

     しませんでした。 が、雰囲気はぴったり

     でした。 エッフェル塔の飾りもしっかり

     ご活躍。意図したわけでは無いのに

     なんとなくの偶然が重なって、素敵な

     エントランスになりました。

     

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

作品展の様子

作品展の花1



作品展を彩ってくれたお花たちです。たくさん

    のお花があったので、5日間、枯れないように

    管理するのに気を使いました。お花の先生を


     されているEさんにほとんどお任せでしたが。


     大きな花篭の横にちょっぴり写っている大物も

     作品です。車でしか運べないくらいの大きさ

    
     ですが、お家の置く場所に合わせてサイズを


     決めました。きっと、今頃は定位置にぴったり


      収まっているはずです。


作品展の花3

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

祭りのあと

祭りの後集合




     作品展、無事、終了しました。5日間で、400人を

     超える方々にお越しいただきました。いらした皆様に

     アンケートをお願いしましたが、そちらの集計は

     後日、まとまり次第、ご報告します。


     出展している生徒さんのご家族はもちろん、

出展を見合わせた生徒さんとご家族、

会社の先輩、同僚、大学時代の友人,

     お子さんの学校のママとも、趣味とも、

通りすがりの人、新聞を見て、等々・・・

    下は0歳から上は80歳近くの方まで、

    実に、幅広い年齢層の皆さんにご来場いただきました。  


    写真は昨日の5時の終了と共にイタリアのシャンパンを

    片手に集合したもの。

    居合わせた生徒さんたちです。このあとも

    たくさんの生徒さんが撤収作業のお手伝いにきて
   
    下さったのですが、バタバタしていて、全員の方と

    「お疲れ様~。かんぱ~い。」とグラス(紙コップですが)

    をあわせる事ができず、残念でした。  


       おっちょこちょいで、至らない事だらけの私ですが、
                                                         
       たくさんの皆様のご協力のもとに、無事、作品展を

       終える事ができました。出展された生徒さん、

       お手伝いしてくださった生徒さん、ご来場

       下さった皆様に、心からお礼申し上げます。


        ありがとうございました。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

作品展、最終日です

       連日、お天気に恵まれ、梅雨の中休みで、ほっと

       しています。私が、晴れ女という訳ではありません。

       たまたまの偶然とはいえ、うれしいです。

        場所柄、お天気がいいと、ウィンドゥショッピング

         に、目的なしのお散歩にと、楽しみがいっぱい

        の土地柄。

         午後は大変込み合ってご迷惑をおかけしている時間帯

         もありますが、本日の午後5時まで開催しています。

         ご興味おありの方、ご近所の方、どうぞお出かけください。

         お待ちしています。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

作品展の様子

作品展4


昨日から作品展が始まりました。


   ディスプレーが終わり、お客さんがいらっしゃるまでの


   わずかな時間に、撮った写真です。道路に面した、大きな

   
    ガラス窓が、とってもおしゃれで開放的なギャラリーです。

    



作品展6




     午後1時から4時30分近くまでは、生徒さん及びお客さんで



    大変込んでいました。昨日も今日も、込む時間帯は同じです。



     手の込んだ力作が多い為、さっと見て帰られる方は少なく



      皆さん、ゆっくり見てくださっています。カルトナージュ


      を楽しむ、、、まさに、私の意図していたところの


       カルトナージュの魅力を堪能して頂いているように


       感じました。


        「こんな物もできるんですか~」


        「見た事もない形ですね~」(もちろん、褒め言葉ですよ。)


       などのお言葉も聞かれ、大変うれしく思っています。


      

        昨日はバタバタ出かけてしまった為、せっかく


        作成したアンケート用紙を家に忘れてしまう


         失敗をし、今日は100枚コピーしたアンケート


         用紙が足りなくなる事態に陥り、とほほ


        状態でしたが、ま、いいか、で乗り切って(?)



        しまいました。



         後3日開催しています。どうぞ、お出かけください。


        お待ちいたしております。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

明日から作品展です

案内状



作品展のご案内
       
       カルトナージュの魅力

     明日13日 (金) 13時~17日(火) 17時まで

   (この間、毎日11:00~19:00)

      表参道   yasu  Gallery(ヤスギャラリー)にて

  
      45人の力作 100の素敵に出会えます。

      皆様のご来場、心よりお待ちいたしております。



    心配していたお天気もよさそうで安心しています。

     今日は福岡から、明日はたくさんの助っ人の

     皆さんに支えてもらいながらの作品展となり

     ます。

     生徒さんの力作が並んだ様子を想像する

    だけで、わくわくします。まるで遠足前夜の

    小学生です。しかし、まだ一仕事あるので、

     頑張ります。目の下にクマが出ない程度に、、、、。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

2日前


今日は一日、飛び回っていました。

作品展の準備のためです。

 いまだ出来上がっていない作品もあります。

もう、間に合わないかも・・・です。

 生徒さんの作品が、続々と宅急便で届くたびに、自己嫌悪。
   
 皆さんきちんと、作品展に間に合うように仕上げているのに、

 講師の私が、これでいいの~と、頭かかえてしまいます。

 雑用がいっぱいあるから、と言い訳めいた独り言を

 つぶやきながら作業しています。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ、です。

      

      いよいよ、切羽詰まってきました。やらなければ

      いけないことが山積みです。どこまで、やるか・・いや、

      どこまでやれるか、、、です。作品展まで、カウントダウン
       
      状態。ボロボロのお肌と、しょぼしょぼの目と、コリコリ

      の肩と、睡魔と闘いながら、作業しています。


      お酒も断って(?)頑張っています。

      ・・なんて書くと、すごい酒豪みたいですが、

      実はあまり飲めません。結婚を機に、
    
      夫と一緒に楽しめればと、練習を重ね、

      缶ビール1カンくらいならおいしく飲める

      ようになりました。

      今日のように暑い日は、お風呂上がりに

      ビールが呼んでる~と感じるのですが、

      我慢しました。

      今の体調にアルコールが入ると、朝まで寝てしまい、

      後悔しきり・・・に決まってますから。


      あと少しの作業の生徒さん、頑張ってください。

      宅急便組の皆さんの作品も、お待ちしています。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

