07
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
20
22
23
24
25
27
28
29
30
   



カルトナージュ作品(コスメボックス)

江頭さんのきらきら

    引き出し付きコスメボックスです。生地は外国在住のお友達
    に送ってもらったローラアシュレイだそうです。

    蓋裏もこだわって、キラキラビーズを流れるように貼りました。
    これで、 お化粧タイムが、より一層楽しくなりますね。
    
      
     いつもこだわりの作品作りの、Eさんの製作です。

ラ・ブランシュ

ラブランシュオードブル

家から表参道に行く途中にあるフランス料理の
  名店です。

    ラ・ブランシュ(HPらしき物がありません。)
    

   オードブルのカリフラワーのムース。
   とってもおいしかったです。

ラブランシュパテ

    豚肉のリエット

   パンにつけていただきました。
   すばらしくおいしかったです。

ラブランシュデザート


  デザートです。おいしかっですが、内容は、忘れてしまいました。
  メインは、写真もありません。なぜって、食べる事に集中しすぎ、気がついたとき
    はすでに、デザートに手を着けていました・さすが、老舗だけあって、どれを
   食べてもおいしかっですよ。
  店内はこじんまりとしているにもかかわらず、見習いのお兄さん
  たちが所狭しとサービスをして、回っていました。

   友人から教えてもらったお店ですが、彼女は
   ホワイトアスパラガスの季節になると、必ず決まった
   人(女性)と、こちらに食事に来るそうです。
     
    毎年、同じ季節に、同じ味を求めて、同じ人と、、、。
    なんて素敵なお約束、、、。大人な感じですね。

カルトナージュ作品(アイロン台)

アイロン台
      

      ランドリーボックスとお揃いで製作されたアイロン台
      です。実はレッスンで製作したのではなく、Kさんが
      カルトナージュのテクニックを使って独自に作られた
      もの。
      
       包んだ中身は、カルトンではなく、板です。
     なんと・・80円・・・・。
     手順はいつものように、あーして、こーして、こうやって、
     ぐるりとリボンを貼れば出来上がり、、、です。


     ランドリーボックスの製作にかかりっきりでしたので、
    お家で、さっと作って持って来て下さいました。おしゃれ
   なアイロン台ですね。
   わがアトリエのアイロン台と比べてしまい、
   ちょっぴり反省・・・。

      アイロン台の製作自体は簡単ですので、カルトナージュ
   レッスンで指導するものではありませんが、作者のセンスが
   作品の出来栄えを左右する、格好の例となりました。


      

カルトナージュ作品(ランドリーボックス)

ランドリーボックス


    作品展の入口側を飾ってくれたランドリーボックスです。
    今回のテーマどおり、自分仕様のカルトナージュ作品です。
    製作者はKさん。御自宅の置く場所に合わせました。
    限られたスペースなので、まず、サイズを決め、デザイン
    と使い勝手を相談しながら、進めていきました。

    カルトンに貼る素材・・・
    蓋の形状、パーツ・・・などなど。

    横のテーブルと比べて見て分かるとおり、大きいですよ~ 
    どれくらい大きいかって?
    ランドリーボックスの背部分はカルトン1枚そのままですから
    身長は80センチです。
    
     おしゃれなクリスタルのツマミも付けて
    満足度、更にアップ。
     幼稚園から帰ってきたお子さんも、今までは
    脱ぎ散らかしていた靴下などを、きちんと入れて
    くれるそうで、まさに一石二鳥、ですね。

    
     初級半ばでこの大物作品に挑戦したKさん。
    本日(18日)、サロン・ドゥ・カルトナージュの
    初級カリキュラム終了です。
      

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

岩嶋さんのテープ入れ



「 かわい~い!!!」「みせて~!」
   「さわらせて~~!」???(これは私だけかもしれません)

   福岡の岩嶋先生のオリジナルの「水張りテープ入れ」です。
   サイズは、運よくレッスンでお会いになった方は聞いてみてください。
   「○×○×○よ。手順は、こうして、ああして、こうやるの。
   簡単よ~。」と
   気さくに、伝授してくださいますよ。

      お試しあれ!

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

作品展のバインダー

バインダ



      作品展でアンケート用紙を挟むために製作した
      バインダー。いえ、製作してもらったバインダー。
      サイズと、ロゴと、金具を統一して、あとは全て、
      製作者である生徒さんのお手持ちの布です。
      それぞれの個性が出ていますね。

      とっても便利で、ご来場頂いた皆様から、
     
       「これ、欲しいです。作ってみたいです。」

      のお声がたくさんありました。

      製作者の皆さん、アトリエの飾り棚に
      置いてあります。
      どうぞ、レッスンにいらした時に、
      ご自分の物はお持ち帰りください。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

関西から、、、

     関西方面のカルチャー2箇所と東京のフラワー関係の
     スクールから講座開校依頼が、来ていましたが、今の
     状況では、動きがとれないので、申し訳なさ一杯で、
     お断りしました。

     なるべく、たくさんの方にカルトナージュの楽しさ、
     素晴らしさを伝えたいと考え、活動しているつもり(?)
     です。が、体力の衰えには逆らえません。
      
     来ていただくのは、何とかなりますが、関西までは、
     ちょっと・・・遠い・・です。少しずつですが、
     サロン・ドゥ・カルトナージュの活動も広がりつつ
     あります。

     マイペース、、、マイペース、、、です。

     カルトナージュにも通じる大切な一言です。

作品展

おむつケース開けたところ



     このハウス型オムツケース製作のTさんが、生後2ヶ月の
     赤ちゃんを連れて作品展にきてくださいました。
     久しぶりの赤ちゃんに岩嶋先生も私も、大興奮!
     交互に、抱っこさせてもらいながら、岩嶋先生の一言。

      「うち、、男の子いないのよね。もらって帰りた~い。」

      この後も、3ヶ月の赤ちゃんを抱っこして、Nさんが。

      赤ちゃんを置いて作品展にいらしたI さんは、
      今週からレッスン復帰です。
      ご主人に見てもらうそうです。男の育児参加
      大切な事ですよね。  私は、賛成派です。
     

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ダストボックスコンテスト結果

box 080



ダストボックスコンテストの結果がでました。

   写真前列の6角形のダストボックスを除く、

   3作品が上位入賞です。、、、、、

   栄えある1位獲得は、スイングスタイル(画面の
   
   前列右端)です。生地に多少助けられている

   かも?フランス製ですから。(他にもフランス製

   の生地を使った作品がありますが、入賞していない

   という事は、デザインも関係ある??。)

    集計しながら、ちょっと驚いたのは、上位3は、

    僅差も僅差、1位と2位、2位と3位、いづれも

    1票差でした。

    それぞれのダストボックス全てに票が入ってちょっぴり

    安心です。産みの親としては (私の製作です。昔の

    作品の寄せ集めと言う説もありますが、、、、。)どの子も
 
    かわいい、、、、ですから。 

    「ダストボックスコンテスト」のカリグラフィ文字 

     は、北海道から、レッスン参加の I さんの作です。
    
   

    

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

マノワール・ディノ

マノワルディノ



そぼ降る雨の中、友人と行ったフレンチレストラン。

   家からは徒歩10分弱です。以前から、とっても気になっていた

   お店です。

    マノワール・ディノ
   http://www.manoirdinno.com/

お料理、見て満足、食して満足。サービスも素晴らしく、

  アットホーム。マダムのきめ細かな、行届いた

  気配りに、☆☆☆です。

   デザートはこれまた、私の大好きな

  ワゴンでございます。6種類くらいのケーキをぺロリと

  たいらげました。テーブルとテーブルの間もゆったり

  とってあり、お庭も綺麗で、都会の喧騒を忘れさせて

  くれるレストランでした。

   写真が1枚しかないのは、デジカメのバッテリーが無くなって
 
   しまったので、お食事もデザートもとれませんでした。

   残念、、、。

    
  

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

