08
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
23
26
27
28
29
30
   



カルトナージュ作品

江口さんの箱


   いつもシックで、落ち着いた大人っぽい作品作りの

   E さんの作品です。こんなに素敵な箱に、何を入れ

   ましょうか?イエイエ、お部屋に置いておくだけで

   見ているだけで、しあわせな気分にさせてくれる・・・
  
   それだけで、十分ですよね。

   いつも丁寧な作品作りのE さんはパッチワークも

    プロ級です。

   ・

   

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

夜の銀座で♪~

銀座

7月のとある土曜日に、
      ママ友と銀座に呑みにいきました。

  このメンバーで集まるのは、何年ぶりでしょう。

  お店の名前は忘れてしまいましたが、器がどれも

  素敵でした。(写真は、突出しと日本酒です。)

  このママ友は、子供が幼稚園の時の

  仲間です。当時は、子供をそれぞれの夫に預けて、

  近場の居酒屋に、呑み&お喋りに行っていました。

  このメンバーでは、いつも、〆はファミリーレストラン系。

  酒豪の1人は続けてお酒を・・。後の3人はケーキや

  パフェをかじっています。自宅に帰り着くのは、深夜の

  3時から4時頃。年に数回のお楽しみでした。

   いや~、若かった・・・ですね。今、こんな事したら

   2,3日起き上がれないかも・・・・・?


銀座夜
     
   ほろ酔い加減で、夜の銀座を撮ってみました。

   手元が怪しいのは、いつもの事です。

   これからは、子供も大きくなったので、だんだん

   夜遊び(?)できるかも・・・。ただし、体力がついていけば

   の話・・・・です。

カルトナージュ作品

中箱付きの箱


  かぶせ蓋スタイルで、スライド式中箱付きの箱です。

  スライド式中箱は、何かと便利。

  結構大きいサイズの箱は、(長テーブルと比較して

  見てください。)時間が掛かります。

  金具もおしゃれな物をつけ、いろんな小物を収納

   出来、末ながーく活躍しそうです。

   カルトナージュ って、ほんと実用的で、主婦の

    味方 !ですよね。。(イエイエ、主婦だけでは

   ありません。働く女性にもです。)

カルトナージュ作品(アルバム)

アルバム


   生まれてくる小さな生命のお祝いに。

   ママからのプレゼントにと、製作された

   アルバムです。性別も判っていなかった

   為、どちらでも良い様な柄のアルバムです。

   大きな作品で、キルトを入れると大変でしたが、

   ふわふわ感が出て、とってもかわいく仕上がりました。

   S さんの作品です。

強化合宿?!

  今日は暑かったですね~。

  こんな日は、カルトナージュ日和、お家でカルトナージュ!

  ですね。体にも、環境にも、あまりよくありませんが、

  冷房のきいたアトリエでカルトナージュ三昧、、、

  でした。夏季集中特別レッスン、またの名を、強化

  合宿(オリンピックみたい)と、勝手に呼んでいます。

  少人数で、10時から17時30分までのレッスンで、ランチタイム

  15分、ティータイム15分と、ちょっと味気ないくらいの食事で、

  ほとんどの時間を、カルトナージュ作品制作にあてました。


   カット、、、組み立て、カット、、、組み立て、、、布貼り、、、

   の繰り返し、、、。黙々と、、、、と言いたいところですが、

   この私のレッスンですから、そうは行きません。


                                                                                                                            色々な話題が飛び交い、時には、大笑い 

                                                                しながらの、充実した濃厚な 1日でした。

  
       口も動かしながら、手も動かす。
      
     (これ、サロン・ドゥ・カルトナージュにおける
       私のスローガンです。)  


   この、肩こりの敵、強化合宿にご興味のある方はいつでも
   どうぞ。(ただし体力に自信がある方に限ります。、笑)

    ご参加の皆さん、お疲れ様でした。復習しっかり

    してくださいね。   

モンスターマザー

本


少し前に、図書館で借りてきて読んだ本です。
最近モンスター何とか・・という言葉が話題ですが、

  こちらは

          モンスターマザー

      世界は「わたし」でまわっている

   サブタイトルに惹かれて手にとりました。異国の人の
   話のようで、びっくりしながら、感心しながら、
   読みました。

   面白かったです。

   いろんな考え方があるのだな~と、しみじみ思いましたね。

    
       話変って、オリンピック見てますか~?
     我が家も、連日、この話題ばかりです。

    北島選手の金メダル、うれしかったですね。
    控えめな喜びの表現も好感がもて、
    4年間の計り知れない努力を思うと、こみ上げてくるものが
    ありました。
     
    競技後のインタビューの受け答えも、立派でしたね。

    どうしても言わせたい、インタビュアーの意図も酌んで

     「チョー、気持ちいー!」

     のひとこと。   空気   読めますね、、、、。
    
    
    オリンピック は   日本で   まわっている。
    (こうなれば   うれしい、、、、)

     フレ~~~!!フレ~~~!!!日本。 

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

朝型!!

      昨日、今日と夏本番ですね。

昨日はカルチャーのお仕事でした。レッスン終わって
真直ぐ帰宅すればいいものを、せっかくだからと、
ショッピングセンターやデパートをうろうろ。

        帰宅は18時30分。

サッカーの予選を流しながら(テレビですが、
見る暇なし!)フル稼動で夕食作り。 
食卓についたら、暑かったせいか無性に、

       ビールが飲みたい。
    
ま、今日はいいかなと(どこまでも自分に甘い)
缶ビールを1缶空け、デザートのハーゲンダッツ
アイスを食べ終わる頃には、酔いがまわって、
片付けをしないまま、リビングのソファーで曝睡。

   
   目が覚めたのは、まもなく、日付が変る頃。
   
食卓の洗い物は、長男が、洗濯機を回すのは、
夫がやっておいてくれたので、深夜3時をまわって、
夜空の星を眺めながら、洗濯物を干しました。

         風が気持ちよかった~~。

就寝は4時。当然、朝は起きられません。
受験生の母としても、主婦としても、失格・・・
ですが、結婚して20数年これで、何とか
なっているので、これからも、キット
何とかなるでしょう。

    しかし、悪循環ですよね。

夜になるとおメメパッチリ。朝はボッー。

   朝型人間に変えたい^!!!!!!。
       

   これ、私の人生の目標のひとつです。

暑中お見舞い

     暑中お見舞い申し上げます。
   毎日、暑いですね。

   せめて、ブログだけでも、涼しい話題を。
   写真、何に見えますか?


ガラスの器
    
    毎度、腕が悪くて申し訳ないです。

    抹茶茶碗です。ガラスの。
    涼しそうでしょ。一目ぼれ、、でした。

   随分前に(15年くらい?)、ハリオのバーゲンで
   購入。10000円のお値段がついていたのですが、

   どうしても必要な物でもないし、
   無きゃ無くて、何とかなるし、、
   でも、あると夏の食卓が楽しくなりそうだし、、

   そんな想いを廻らせながら、その場を離れ、
   他の品を物色しながらも、やっぱり、気になる。

   再び戻って、職人さんと値段交渉!

    いきなり、浪速のおばちゃんに変身し
    5000円でゲット。

ガラスの器裏
   

   裏です。金粉らしき物も入っていて、
   おしゃれです。職人さん曰く、
   
   「熱い物は入れないでください。」

   大丈夫。我が家では、枝豆や柿の種
   入れてますから。
   キンキンに冷えたビール入れて飲むと
   おいしそ~~~。


   海も渡った抹茶茶碗です。

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

