09
2
4
5
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
29
   



ワイヤー教室&生地屋

ワイヤ2

     昨日は、雨の中、西葛西のワイヤー教室

    に行ってきました。いつも素敵な作品が

       ブログに掲載されている 

    hand workさんの1day レッスンで

    http://handworks4.exblog.jp/
     
     オーバルのかごを作りました。いや~
    
     久しぶりに違うジャンルのお稽古、

          楽しかったです。
    
      ランチもご一緒させて頂き、手仕事話に
    
         しばし、花がさきました。

    ミルキーウェイ
         
     帰りに、前から行ってみたかった生地や


         ミルキーウェイ
       http://www.cotton-milkyway.net/


     に寄って、欲しかったあの生地をゲットしてきました。

         どの生地かって?

      まだ写真とっていないので、近いうちにお披露目

        します。お楽しみに。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(すごい、丸箱)

井原さんの丸箱


    丸箱です。丸箱はかわいいので、早く作りたーい!

   コールがたくさんあるのですが、なかなか大変です。

   綺麗な○になってくれないのです。じっくり時間をかけないと。

    1ミリの台紙で製作すると、簡単ですが、ベコベコで

     すぐ壊れてしまいます。いつもは2ミリの台紙を使用

               しますが、

        な、な、なんと この丸箱 2.5ミリの台紙で製作

      されました。間違って使用した台紙なのに、まんまる、

     になりました。  エイッ!と念力をかけながら(???)

     製作された I さんの作品です。たった、O.5ミリの違い

     しかないようで、これが、とっても大変です。


     子育てと一緒で、思うようにいかない・・・・・・・

       いつも、とっても丁寧な作品作りの I さんならでは

           の出来栄えに大満足でした。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

食欲の秋

パン

   パンは太る とわかっていても、好きなものは

     やめられません。最近はまっている パンは

       麻布十番  モンタボー の

         ふんわりホワイト という食パンです

     ほのかに甘く、ふわふわ、もちもち・・・・。

        大好きな食感です。2枚はペロリと

      いけちゃいます。バターをたっぷり付けて・・・。


      ( 食べて後、いつも後悔していますが。)

       渋谷東急プラザの地下で売ってます。

           お試しあれ!   

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(曲線のトレイ)

石木さんのトレイ

四国の I さんの曲線のトレイです。国産の布ですが、

柄あわせをし、取るところにこだわり、

色あわせに力を入れて


とってもおしゃれな仕上がりに。

   曲線はカットも大変ですが、 縁取りはもっと大変です。

根気と根性(?)が必要かも・・・・????


   カルトナージュって、もっと優雅なイメージですが、

意外に、力仕事です。


  時々、カンナや、かなづち、ドライバーなんて道具も

必要になり、


            大工さんになった気分~です。     

親たちの文化祭

文化祭3

   子供たちが、6年ずつお世話になり、延べ9年足を運んで

   いる学校の文化祭に行ってきました。

   下の子が高三生となり、今年が最後の文化祭です。

   子供たちは(高三だけ)参加せず、

各々、お勉強しているはず。

   そんな中、親たちだけで参加してきました。

   ドーンとそびえたつ8階建ての新校舎。長男の時には、

   建設中で、間に合わず、次男は高2でなんとか新校舎に

   入れてもらえました。 ホッ。(高い月謝払って

   ますから。)


文化祭コリント

  正門を入ってすぐ右手に巨大コリント。大きなパチンコです。

  今年は、ちょっと地味め

文化祭2

   前庭にて吹奏楽部の演奏

文化祭1

  渡り廊下から撮った前庭の様子です。

  この奥に、子供たちの学校は都心にあるにもかかわらず、

  土のグラウンドがあります。

  親としては、とってもうれしい。

  この日はOBでアナウンサーの徳光和夫氏の講演(長嶋

  茂雄ネタ1,2,3、テレビの裏話、理性と感性の話など)

  を聴きました。

   徳光氏はテレビどおりの、気さくないい方で、お話も面白い

  のですが、この次は、是非、是非

   OBでイケメン俳優の 崎本大海君を呼んで~。

       おねがいしま~~~~~す。

渋谷の街で

  
  今日は、朝から、自宅レッスンでした。午後クラス後、郵便局、

スーパーでの所用を済ませ、ちょっと、一息、コーヒータイム。

コーヒータイムのおとも・・・と言えば、私の場合は新聞です。

今日は、夕方になってやっと、朝刊に目を通す・・有様。

  私の目に飛び込んできたのは、    なんと

16時から渋谷駅前で、自民党の総裁選に立候補した5氏の

街頭演説が・・・・・・・・行きたい、 演説聞きたい??、かも・・・

 いえ、正直なところ見たい・・。  既に、時刻は6時近かった為、

諦めました。    ざ、、ん、、ね、、ん、、。

(午後クラスの生徒さんは、ひょっとすると、遭遇できたかも?)

カルトナージュ作品

刺繍のコーヒーフィルター


   刺繍作品で、いつもご登場のMさんの

 コーヒーフィルター入れ です。100円ショップの

フィルター100枚入るサイズです。(もちろん100均限定

では  ありません。市販されている物でしたらなんでもOK。)

探しても、なかなか、素敵なコーヒーフィルター入れって、

無いですよね。そんな時は、お気に入りの生地で、作って

みましょう。コーヒータイムが、一層楽しくなりますよ。

(一緒にスイーツもすすんでしまい、ちょっと、キケンかも??)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

横田さんの箱

 前、前回のブログも、同じタイプのかぶせ形の箱でしたが、

 貼る布によって、、出来上がりの雰囲気が随分違います。

 エレガント系とナチュラル系、どちらも素敵です。

 お二人の共通点は、とっても丁寧で、仕上がりが綺麗。

 インターネットオークションでも、高値がつきますよ、きっと。

  でも、手放したくないですよね。  Yさん。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ながつき、、、です。

   
今日から9月です。新学期の始まり・・・

と言いたいところですが、学校によっては、既に8月下旬から

始まっていて、 「せんせ~。時間が出来たので、レッスン行きたいです。」

のご連絡を、頂いたりしていたので、8月4週目にちょこちょこレッスン

してました。

   我が家は、今日から新学期。明日から、早速お弁当作りです。   

 昼食 にラーメンや、カップ麺を食べられるよりはまし、程度の お弁当

ですが、毎日となると、気が重い・・・です。

      が、しかし。

その、私の頭を悩まし続けたお弁当作りも、いよいよ終盤です。

センター試験を除けば、今学期をもって、解放されます、お弁当作りから。

何事も、後ろ向きで行うよりは、どーせやるなら、楽しみながら(??)

多少、気合を入れて頑張ります。


皆さんの楽しい(人によっては苦しい?)夏休みのご報告お待ちしています。






プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

