10
2
4
5
6
7
9
10
11
13
14
16
17
21
22
24
25
26
27
29
30
31
   



カルトナージュ作品(コーヒーフィルター入れ)

石村さんのコーヒーフィルター

  
     円盤のようで、円盤でない・・

   ヨーヨーのようで、ヨーヨーでない・・・・

       「この柄は何かしら?」

   なんて会話をしながら仕上がった

     コーヒーフィルター入れ。レトロな色を
    
       縁取りの赤で引き締めて。
    
     いつも、とっても丁寧な仕上がりの

      I さんは大阪からいらしてます。

   カルトナージュを大変楽しんでいらして、

     色々な作品を制作なさってます。

       

         

      

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(縦型テッシュボックス)

阿部さんのティッシュ


    縦型のテッシュボックスです。場所を

     とらないので、とっても便利!

    ダストボックスとおそろいの

     ジム、トンプソンの生地で製作。

    「ちょっと、失敗・・・。」と製作者の

    A さんは、おっしゃってましたが、イエイエ

     十分綺麗に仕上がりましたよ。

   

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

同窓会!

帝国ホテル入口

9月のとある土曜日の夜、ウン十年ぶりに

    大学の同窓会がありました。

   場所は 帝国ホテルです。ホテル好き

   の私としては、幹事さんに感謝!ですね。
帝国ホテル料理2
   
     なだ万の和食、

    大変、おいしゅうございました。

    帝国ホテル料理1
    


     名前が思い出せない人も何人かいたり・・・

             して。
         
 帝国ホテル2

    2次会は、1階のティールームで、お酒を呑んで、

     ケーキを食べて、しゃべる、しゃべるの数時間。

         この時の話題で、誰かが

       「ドイツ語の試験、たいへんだったよね~。」

      と言えば、

       「私、ドイツ語とってないから。」と言う人あり、

       「私はイタリア語だったよ。」
      
       と、言う人ありで、?????

       皆、同じ専攻なのに、真実は如何に

          なんて思っていたら、    

        しっかり者のMチャンが一言。

       「ドイツ語は必修でした。試験の時には
        皆で、Aちゃんにお世話になりました。」

       これで、一件落着。

      昭和 は遠くになりにけり・・・でした。

カルトナージュ作品

今村さんの箱


    紫地に蜘蛛の巣柄、つまみは黒バラ。

       箱の蓋を取ると
     
    中には蜘蛛が・・・・なんて、こわーい

    組み合わせではありません。が、蓋の

     裏には、巣にかかった蜘蛛がしっかり

     出ています。意図(糸?掛けことばかな?)

        的に製作してあります。

       大人の女の雰囲気ですね。

      「紫、好きなんです~。」 と

    おっしゃる I さんのその日のお召し物は

   まさに、紫色のブラウスでした。出来上がった

    箱を持って、午後出勤。会社での

        評判は如何でしたか~?

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

山口さんのカードケース

      ちょっとお手紙を入れたり、葉書、写真などの収納に

    便利なサイズのカード入れです。とりあえずの領収書

        なんかも入れて、目隠ししてしまいましょう!

             リビングがすっきり片付きます。

     この色合いの布は、輸入物でしょうか?映像ではわかり

      づらいですが 、シックなからし色に、エンジの

   模様です。 

     お気に入りの布シリーズで、何作も製作されている

           Y さんです。

カルトナージュ作品(フレンチスタイルの箱)

原野さんのフレンチスタイル

    グリーンに茶色が映える素敵な生地です。

   2枚の布は一緒に置いてあったそうです。

    きっと同じメーカーの物ですね。

    代官山でお求めになったそうです。

   布好きだけあって、いつもどこからか、

    素敵な布を探して、持っていらっしゃる Hさんの

   作品です。タッセルも、箱にぴったり!



原野さんのフレンチ2
     
            蓋を開けるとこんな感じです。

          あちらこちらにこだわりを感じます。

         お気に入りの1品になる事、間違いなし!です。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

日本外国人特派員協会

外国特派員クラブ1


   9月に近い 8月下旬に、

友人の出演する音楽会を聴きに行きました。

  ニュールンベルクフィルハーモニックオーケストラの

メンバーとの コラボです。

    ドイツ音楽中心で、ヘンデルやモーツァルトの

耳なじんだ曲もありました。

    場所は、有楽町電気ビル20Fの日本外国人特派員協会。

    ここでは、著名な政治家や作家なども講演しているようで、

    上の写真には大江健三郎氏のお顔も見えます。

外国特派員クラブ2

    こちらには、見えにくいのですが、三島由紀夫氏、

田中角栄氏、アロヨ氏、小泉純一郎氏など。

   由緒正しいお堅い場所のようですが、あの日本語達者な

    ジェロさんのお顔もありました。

    久しぶりの音楽会。

    ワインを片手に雰囲気を楽しみ、

友人の奏でるピアノとチェロにうっとり。チェロの音色に

酔いしれました。(お供は、夫でした!)


    
    

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(パリ生地)

鳥羽さんの箱


      蓋にキルトが入った箱です。

      この夏、お嬢様とパリ旅行にいらした時に

     購入された生地を使用して、Tさん製作です。

    表のような、裏のような、光沢あり、つやけしありの

     さまざまな表情を持つ布です。

          「安かったです。」

     とおっしゃってましたが、お値段じゃないですよ。

     生地を選ぶセンスですよ~。色違いで、ブルーも

         購入されたとか・・・・。おしゃれ!

     

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(刺繍)

藤井さんのカードケース


     中央の刺繍は、このカードケースの製作者

     ご本人の手によるものです。ご結婚したての頃に

     枕カバーに刺繍して、お母様にプレゼント

      されたそうです。40年ちかく前のことだそう

      ですが、いつも若々しく、とってもおしゃれな

        F さんは秋田から泊まりでレッスンに

       参加してくださってます。時を超えて

      素敵にリメイクした刺繍。何ものにも代えがたい

            宝物ですね。

モナリザ

モナリザ

       比較的最近行ったランチのお店 

        新丸ビル の  モナリザ です。 
        
         ( 見晴らしがすばらしい!)


     これはアミューズ。演出の仕方がおしゃれ!

     写真では、ガラスのお皿が2枚あるように見えるでしょう(?)

    そう、2枚あるのです。その間に、色鮮やかなお花が

    はさんであり、視覚で楽しみ、味覚で楽しむ・・・

    そんな1品に仕上がっていました。
       おいしかったですが、名前忘れました。


モナリザオードブル
       

      オードブル はホタテの 何とかかんとか???
        
             おいしかった  
         モナリザメイン
      

       メインのお肉。お上品な大きさです。

      付け合せの野菜も、お行儀よく並んで。

      モナリザデザート
         
          デザートは小さめの物が4品乗った

            プレートで。このプレートの内容が

            各々違っていて、良い様な、悪いような、

           なんてったって、隣の芝生は青く見えたりします
           からね~。

        レストラン モナリザは、恵比寿にもあり、こちらには、

          随分以前に、行きました。その時も、凝った

           素敵な食器を使用していた印象があったですが

          今回も同じ想いになりました。

         素敵な器で頂く食事って、おいしさ倍増ですよね。

           今晩の夕飯は、器でごまかそうかな~。

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

