11
2
4
5
6
7
8
9
10
11
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
28
29
   



最後の・・・

     昨日は高3の子供の最後の保護者会に行ってきました。
     
    子供が通っている学校は新大久保にあり、

     ご存知の方も多いと思いますが、東京でも有数の

    コリアンタウンです。在学中は何度も学校近辺に

     足運んだにもかかわらず、

     韓国レストランにほとんど行った事がなく、

    とっても勿体無いことに気がついたのが、

    今年になってから(!)ですが、
     
    時間の許す範囲で、韓国レストランに行ってみたので、
    
       ご紹介します。新大久保駅から2、3分のこじんまり

        したお店   味咲(あさ)。

       http://r.gnavi.co.jp/b170000/     

新大久保味咲

            かわいい看板が目印


新大久保アサ2


            座布団も韓国カラーです。

新大久保アサ1
     
        私が食べたのは、豚キムチズンドゥブ。

       か、からかったけど、おいしかったです。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

お気に入りのショップ

        キノ店先

                表参道方面への散歩コースの

               お気に入りショップ kino

                 http://kino-interior.com/ 

              六本木通りとの交差点にあります。 
            
           インターナショナルな雑貨小物やおしゃれな

          インテリア小物、大物の置いてある素敵な
  
            お店です。6月の作品展で Sさんが
                 
          使用されていた(USAコットン)生地で           

             作ったクッションや

           ランプシェードが置いてありました。

              レッスン後、お時間がある時にちょっと

                 遠回りして足を運んでみてください。   

 ドログリ   


             こちらは表参道ヒルズの裏にある

               ラ・ ドログリー
            http://www.ribbon.co.jp/droguerie/

           リボン、タッセル、ボタンに毛糸、ビーズ

             色鮮やかな手芸材料が所狭しと

            並んでいます。さすがパリ仕込み!

            と思わせるようなセンスの良い物

                が揃っています。

          

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ブック型の箱

橋本さんの箱

       ミシンパッチワークで色々な生地を

     縫い合わせて、ちょっと、こだわりの

    ブックスタイルです。製作者の Hさんは  

     あまり深く考えずにミシンを かけたような事を

       言ってらっしゃいましたが、イエイエ、そんな風

    には、見えませんよ。考え抜かれた末の図案、、、ですよね。

            (黙っていれば ・・)

      蓋の下にぶら下がっているのは、ボタンです。

      いろんなサイズのボタンを糸に通して使用

       しています。   グットアイデア! 

          かわいいですよ。とっても。

     皆さんも、お家に転がっているボタンで、

        ボタンチャーム  作ってみてください。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

藤井さんのバインダと箱

      秋田のF さんの作品続きです。

     ブック型の箱とおそろいの生地で

        A4サイズのバインダーを製作。

     表はクロスで、エンボス加工。

        中がスミレ柄・・・

    この布、以前は カーテンだったそうです。

       沢山あるので、色が焼けたところや、

         ほつれてしまった箇所を除いても

      まだ、まだ、作れますね!頑張って!

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(ブック型の箱)

藤井さんの箱

    鮮やかな紫の映えるブック型の箱です。

     スミレの花~♪咲くぅ~~♪頃~♪
     
      と歌いだしたくなるような気分にしてくれる

        柄を使用しての製作は 秋田から

    いらしている F さんです。

藤井さんの箱開けたところ

     蓋を開けると、窓からのぞくスミレの

        つぼみが可憐で美しい事!

      この生地、実は以前○○○○だったの

       ですって! さて、何でしょう?

        次回のブログのお楽しみ~。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カッティングマット

ハンズ


     カルトナージュには、必需品の カッティング

   マットです。大きいサイズの物が1250円!
         
        (かなり安いです)


   今年の ハンズメッセ で購入しました。     

      毎年8月の最終週に開催されますが、

    マットは必ず出ているわけではありません。

    運がよければ、ゲットできるかもしれませんよ。

   大きいマットはお値段もはるので、機会があれば

         足を運んでみてください。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(ティッシュボックス)

横田さん作品

       上の写真と下の写真。

       どちらもティッシュボックスです。

    上の写真は(相変わらず腕が悪くて

      ごめんなさい。)ポケットティッシュタイプ

    です。トランク型で、上下の箱がピッタンコ

     と、サイズが合っていて、さすが Yさん!



横田さんティッシュケース
    
          こちらのタイプは普通サイズのティッシュを

       入れる縦型タイプです。この作品には

           工夫がいっぱい!。革の取手つきなので、

         持ち運び自由です。この取っ手はマグネットで

       ついているので、取り外して、スライドさせて、

          ティッシュを入れ替えられます。こんなに

        かわいいバック型ティッシュボックス、どこにも

          売っていませんよね~。なのに、もう既に、

         お嫁に出してしまって、お手元には無いそうです~。

       プレゼントして貰った人がうらめし~い。

          いやいや、うらやまし~~~い!でした。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュイベント

イベント2

       27日(月)に JPPA
    (日本ポーセリンペインターズ協会)
    
    主宰の講師対象講習会に行ってきました。

   ご参加くださった方は皆さん、ポーセリンの

    先生で筆使いは、お見事でした。

イベント3
     
      23名の先生方、各々の個性が

    反映された、作品に仕上がりました。

     出来上がったリボントレーを撮るのを

     忘れてしまいましたが、 23個も

      並ぶと圧巻!です。 
     
     お手伝いくださった I先生、E先生

       お疲れ様でした。


テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

