01
1
2
3
4
5
7
9
10
11
13
15
16
17
18
20
21
22
23
25
27
28
30
31
   



お年玉つき年賀葉書


        皆さん、お年玉つき年賀葉書の当選結果

            は如何でしたか?

      我が家は、切手シートが5枚当たりました!

     本来なら、喜ぶべき事ですが、我が家の配達年賀状

      総数からすると・・ちょっと・・ちょっと・・・です。

     夫と私で、370枚くらいの年賀状が届きます。

        (ほとんどが、夫の仕事関係の物です。)

    今年は子供も年賀状を40~50枚近く出していたよう

       でしたが、まったく当たっていなかったようでした。

     家族で430枚近くの年賀状を前に、何が当たるかな~

         なんて、楽しみにしていたのですが・・・・・

       残念・・・・・残念・・・・でした。もっとも、他の所で

       ドッカーンと当たるといいな~と思っているので、

      私は、年賀状で運を使い果たさないでよかった・・・

            なんて訳のわからない安堵感を

               覚えたりしました。 

                 が、

         心配するに及ばず、私、くじ運悪いです。

        年賀状に限らず、宝くじだって、年末の福引だって

              かすったこともなく・・・

           でも、当たりすぎて車にまで当たり、交通事故!

        なんてなると大変ですし、今年も健康でつつがなく

           やれたらいいなと思っています。

そのとき歴史は・・

  昨年のNHK大河ドラマ 「篤姫」は大変な人気でしたね。

私は見ていませんでしたが。どう言う訳か子供の頃から、歴史大河ドラマ

は1年間見続けたためしがありません。どんなに話題になっても、食指(?)

           が動きません・・・・・。

     たとえ大好きな 阿部寛が出演していても・・・・です。   

       たぶん、原因は、私の日本史嫌いのせいでしょう

      こんな私が、昨年の秋に子供の学校の講演会で、

          松平定知氏

          「私の取材ノート
                
    そのとき歴史が動いたの現場から」

      に行ってきました。

     松平氏講演会
     

       率直に言って、松平氏の講演は、大変面白かったです。

    私のような日本史音痴の人間にも、とても興味深いお話でした。

    篤姫など、歴史上の人物を、その時代を生きたひとりの人間と

      してとらえたエピソードの数々に、すっかり聞き入ってしまいました。

         アナウンサーとしての語り口も、さすがでした。

     また、大河ドラマはドラマであって史実ではない!

        史実よりも人気俳優のツーショットを優先する!

          などのコメントも・・・。

      あの番組は、膨大な時間とお金をかけて、まじめに作られている

          ようで、頭が下がりました。

       子供の学校の講演会は、毎回の多彩な講師に、

      いつも楽しませてもらいました。(もちろん無料なのですよ)

          でも、下の子も卒業なので、今回が最後です。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(ダストボックス)

       藤井さんダストボックス

          ダストボックスは、お部屋のインテリアに合わせて

        製作される方が多いです。なかなか、ゴミは捨てられない

          ようですが、しばらくは、丸めた紙やクロスを立てて収納。
  
            2個目のダストボックスが出来上がると、やっと、

        本来のお仕事に従事できるのです。どんどん捨てて

              大丈夫!ただし、

            塗れた物、湿った物入れるべからず~!

               って張り紙つきですか~???

          猫足がついて、とってもヨーロピアンなダストボックスです。

                秋田の F さんの作品です。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(ソーイングボックス)

   香取さん

      シックな花柄のソーイングボックス。
     
      かなり大きいですが、(サイズは、またはかり忘れて

    しまいましたが、40センチ×30センチ×17センチくらい)

     しっかり、丈夫に、仕上げました。取っ手がついているので

    持ち運びに便利です。蓋つまみも、布のテイストに合わせて、

      探されました。
   香取さんソーイングボックス
       蓋を開けると、またまた素敵な生地です。

        英語のプリント生地。この生地、人気ありますね。

      いつも、お肌つるつるの(レッスン中どこ見てるの?って)

        K さんの作品です。  
       (何処のお化粧品使ってるか、今度、教えて下さい~~。)

カルトナージュ作品(A4サイズのバインダー)

              佐竹さんバインダ

      最近、アトリエレッスンで流行っている作品は                               
         4サイズのエンボスバインダー。

         他の生徒さんが作っているのを見て 

          「私も 作りたいです~♪~♪~」

            のお声があちらこちらから・・・

         皆さんこだわりのエンボスですが、

       Nさん(アトリエでは旧姓のSさんとお呼びしてます。)

           は中ポケットまでこのこだわり!です。

       このポケットの処理は、大変根気の要る作業です・・

        よね・・・(曲線をやった事のある方はわかりますよね。)

          布のモチーフを生かしたデザインが素敵です。

            まさに、世界で1つだけの作品 ですね。

      

カルトナージュ作品(赤頭巾柄のメモボックス)

        赤頭巾

        以前、ブログで紹介した葛西のミルキーウエイで

           購入して来た生地と 同じです。

         赤頭巾ちゃん柄があまりにかわいくって、
  
        私が、まねっこしました。(私の生地は未だ、

           手付かずですが・・・・・)
   
  

          赤頭巾2
       
           蓋を開けると、またまた、かわいい!

           赤頭巾ちゃんが、兎とお散歩です。
            (狼ではありませんよ。でもこの生地の
             狼はあまり怖い感じではないです。)
       
          この生地には、色違いの青と黒があるそうですが、

            黒はまだ、お目にかかったことがありません。

           製作者の Hさんはとっても、器用で、家庭的な

                   OLさんです。
     

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

お正月を写そう!

               オークラめで鯛

                お正月らしい写真を載せたくて・・・・・・

               ホテルオークラ、ロビーのお正月飾りです。

                    去年の物です(トホホ・・・)
    
                昨年、成人を迎えた長男のお祝いに家族で

                   お食事にきました。
     
              どのホテルでも、どのレストランでもよかったのですが、

                少しだけ、原点にこだわりたかった私の意見です。
  
              20数年前、このホテルで父と母は結婚式を挙げ、今現在

                 こうして君がいる・・・、成人になるとは、

                選挙権とは・・・・・  なんて、真面目な話も

                   少々聞かせたりして・・・。

        オークラ
      
                  こんな物もいただきました。
            
            が、もちろん、フレンチレストランではありません。
  
            何しろ、無粋な男の子たちの胃袋を満たすべく

              ビュッフェスタイルのレストランにしましたから。

              子供の心に、親の思いがどれくらい届いたか、

                 は??????????です。    


         今年も、めでたい、めで鯛、福がたくさん、皆様の上に

                舞い降りるようお祈りしています。

明けましておめでとうございます

    
         明けましておめでとうございます。

        今年もよろしくお願いいたします。

      今年は、作品展の予定はありませんが、

      カルトナージュ関連のお仕事がいろいろ・・・・

        無理せず、ゆっくり私流で進めて行く・・つもり

         です。ブログも、マイペースですが、お付き合い

           いただけると嬉しいです。今年もカルトナージュ

        の輪(古い!)が広がるよう頑張ります!!

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

