06
1
2
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
26
27
28
30
   



YUWAの生地

貴婦人柄


              おしゃれな布箱に使用した生地です

             「フランス製ですか?それとも輸入物?」

             って聞かれますが、れっきとした国産です !!

       

貴婦人柄2

              色違いもおしゃれです

           こちらの生地はユザワヤやABCクラフトで、少し前まで

             売っていました・・・・が、結構、人気の生地なので

              まだ、のこっているのかどうか????

              YUWA のロゴの生地で、生産元は
    
            有輪商店 さんです。有輪商店というちょっとレトロな響きと

            お帽子にお扇子片手の貴婦人柄が、非常にマッチしているような

              ミスマッチのような・・・面白さを感じます

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品



    刺繍の先生なりたての Kさんのバインダー

      こだわりのエンボスは糸巻きと はさみ


菊池さんバインダ
   
     この大きさの糸巻きになるまでに、何度もやり直し、

        更にこの図案になるまでに思考錯誤・・・の繰り返し

      何気なーく決めた図案のように見えますが、実は

         考えつくされた 黄金比 なのです !?

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

オレンジのケーキ

オレンジのケーキ

        こちらのケーキはお菓子の先生をされている Mさん

           の手作り。ゼリー部分だけでオレンジ5個使用だそうです。

              さっぱりとして、とっても、おいしかったです。

              さすが  プロですね~ いいお味、でてました~

                  ご馳走さまでした
                   キルフェボン1
                 ケーキ繋がりで、こちらは表参道の

            キルフェボン お気に入りのケーキ屋さんです

                 時々お散歩帰りに買って帰りますキルフェボンタルト
             が 

        「おいしい~おいしい~」 と食べていた子供たちが

         お値段を聞いたとたんに、「ありえない~」

          「ケーキの値段じゃないし!!!!!」
         (そりゃそうでしょ!学生の身分では1食分ですからね)

          とわめいていましたが、たま~にのご褒美

            にはいいのではないかしら?

            

カルトナージュ作品

      関口さん

            「そう言いえば、押入れの奥からパリで

                形だけ作ったメモボックスがでてきました」

         と言ってらした マダム Sは、パリでカルトナージュをなさって
    
           いました。最近は、更に腕に磨きをかけて、同じリネンで

             インテリアに合わせて、作品製作されています 

           箱中の生地はホビーラホビーレ、色はシックですが

                  柄はとってもかわいいですよ !

                地味好みなんです!とはご本人の弁。

            地味とは言わず、シックと言ってください、シックと・・・・

                  マドマゼルに見える マダム!!!

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

SIDS家族の会

    先週の半ばSIDS家族の会の活動のお手伝いをさせて頂きました。

      SIDSとは 死産や突然死、その他の病気でお子さんを亡くされた

     ご家族の方を精神面でサポートするボランティアのNPO法人です。

    参加された皆様の自己紹介を聞くうちに、もらい泣きし講師としての
   
            挨拶は、もうボロボロ・・・・・でした

    皆様、それぞれ思い出の物を、カルトナージュ作品にされました



       時計2

          文字のかわりに模様と同じモチーフのボタンをつけた時計です


       時計3
       
       「元気だったら、今年入園ね・・・・」とお友達からのプレゼントの

         ウサギの髪飾りを埋め込んで・・・・
      
時計4

       
         カバーオールと肌着を使用して、リボンをアクセントに・・・


       アルバム1

            ふわふわのカバーオールを使用してのアルバム
          
            アルバムの表紙の裏は、やはり使用していらした

         お子さんの名前が書いてあるかわいい柄のガーゼを張りました

          
アルバム2

       今回の講習会の橋渡しをしてくださった、

          私のカルトナージュの生徒さんの作品です
     

       時計1

          スタイについていたレースもきれいにほどいて

           中央のふち飾りに・・・・・・・ 

     それぞれ思い入れのある服や肌着のどの部分を使用するかを

       考え、思い切って鋏をいれられ、ちょっと勇気のいる

      行動でしたが、作品が出来上がると、皆さん大変喜んでくださいました。

     途中、 お子さんの事を思い、黙祷をしました。(もう1作品トーマス柄の

        作品がありましたが、黙祷後、帰られ為写真を取り忘れました)

      この会の活動に関われたことに感謝し、今現在、私自身元気でいられること

       そして、元気でいてくれている家族の存在に、しみじみと感謝しました。

         命 について、深く考えさせられた1日 でした。

              ご参加くださった皆様、有難うございました。

       

      

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

初代ジュエリーボックス

           ジュエリーボックス

            むか~し、むかしデザインした ジュエリーボックスです。

               今のデザインは、もっともっと進化して、たくさんの仕切り付き

                他にも色々とお勉強の要素も取り入れ、盛だくさん。

                  以前の物と今の物と変らない点が1つ、ガラスです!

                 アクリルガラスは軽くて扱い易いのですが、やっぱり本物の

                   ガラスの重さにこだわりたい・・・・・・私です。 

            重厚に、どっしり、本物(?)ジュエリー入れても見劣りしませんようにと・・

                   初代ジュエリーボックス製作は E さんです。
                  (だんな様に、本物中身を沢山入れてもらってください。)


         

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

続き・・・です

      地図の読めない、食いしん坊の女達が目指したところは

       (何だか、携帯小説みたいになってきましたね~
         私も、パープルって名前にしようかな~)
      広尾にあるレストラン。地図片手に、傘をさし、人に尋ねながら・・・

         予約の時間はとっくに過ぎているのに・・・・
 
         やっとタクシーの力を借りてたどり着いた
        
          フレンチレストランシェトモでした。

         こちらのレストランは生徒さんの義弟さんがオーナーシェフ

          をなさっています。もう既に何人かの生徒さんはいらしていて、

           お味は太鼓判付き!!念願かなってなんとか、

             たどり着けました。

              まずはオードブル
       シェトモオードブル
              
             プルプルにこごり(?)おいしかったです。
             
             次が評判のお野菜のプレート
           野菜の旨みが凝縮されていて トレビアン!!

       シェトモ野菜
             
                   メインのお魚料理
                (食べる前に気がついてよかった

                 って形跡つきですが、・・・・)
                 シェトモメイン

                  デザートです

            シェトモデザート

              どれも大変おいしく、お値段もリーズナブルでした

                秋には、銀座にもオープンするそうです  

                    シェフ ご馳走様でした

エカテリーナ2世のディナー展

        エカテリーナ

                  先週、雨の中、食器好きの友人と

                エカテリーナ2世の4大ディナーセット 展に

                       いってきました。


             庭園美術館

                場所は東京都庭園美術館です。

                旧朝香宮邸のお屋敷でアールデコ建築の

                    由緒ある重厚な建物でした。

             エカテリーナ2世が愛人ポチョムキンの為に作ってあげた

              ディナーセット・・・・・(フム、フム、愛人にねぇ~・・・・・)

              宝石をちりばめた嗅ぎタバコ入れの数々・・・・

            あまり混んでなくゆっくり目の保養をし、学芸員の方に質問したり
      
               と、2時間はあっとゆう間に過ぎてしまいました。

             広々としたお庭は、雨でなければもっと楽しめたはずです。

                この後、第2の目的地へ、地図の読めない女達が

                     目指したところは!?・・・・(次回へ続く)

                  

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

