08
2
3
5
6
7
10
12
13
14
18
19
20
21
22
23
24
27
28
29
31
   



カルトナージュ作品


                前回のブログでご紹介した切り抜きがこちらに

               変身しました。ブックカバーを使用した作品です。

       


       松原さんカードケース2

            お魚の色もとってもきれいで、鱗の幾つかには、

            キラキラと光る所もあり、素敵です。
   
           このブックカバーは、ラミネート加工したように表面に

           光沢があり、とってもしっかりとして扱い易いです。


       松原さんカードケース1


            小学校1年生のお子さんの愛読書だそうですが、

            本を読むときに、ブックカバーがツルツル滑って読みにくい

            ので、要らない・・・・捨てる・・・・なんてやり取りがあり・・・

            母は「そんな!こんないい紙勿体無い!!」
            (と、言ったかどうかは定かではありませんが)


            と、このような経緯で出来上がった作品です。

            20年後くらいに、お子さんがこれを見てしみじみと

            母の愛を感じてくれる・・・そんな情景を勝手に思い描いています。  
            
             
            海よりも深く、山よりも高い愛(ふ、ふ、ふるすぎ!)の詰まった作品制作は

                M ママでした。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品?!

      
     本つながりです(単細胞で申し訳ありません)

     これって、何に変身するのでしょうか?

     作った方には、すぐわかる!

     あれです。
     
     あれ、あれ、あの作品。

     出来上がりは後日アップしますね~


    本のカバー

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

読書の・・・?


       ここ数日は読書の・・・・夏!(??)です
    
      家にいるときはもちろん

      電車やバス、飛行機と移動手段に関わらず乱読中!

      本は、沢山買って来て、ベットサイドに置いておく

      それだけで し・あ・わ・せ・・

      本

        ですが、もちろん読みます

      プラダを着た悪魔


        が、こちらは期待はずれでした。

        映画で話題になったので(映画見ていませんが)購入しましたが

        途中でギブアップ!読めども読めども面白くならず BOOK OFFに行って

         いただきます。


     お金があっても
     
         こちらは、とっても面白かったです

         私の好みだったと言うべきでしょうか・・・楽しめました

          まだしばらくは続きそうな読書の夏です

         

ニードルワーク展

刺繍のご案内


    刺繍の作品展のお知らせです

         生徒さんのお母様(ご自身も先生です)とその先生の刺繍作品

         が展示されるそうです。 生徒さんのお母様の刺繍された布で、

         カルトナージュに仕立てられた箱も出展されているご様子・・・

          あくまでも刺繍が主役ですが・・・

          8月21日(金)~23日(日)

           リーガロイヤルホテル・アトリエ洋子

         ご興味のある方是非お運びください。

          私の生徒さんはお母様似なのでしょう、きっと。

         作品が、とっても丁寧で、仕上がりも素晴らしくきれいですから!

         そういえば、お母様の刺繍作品は銀座、和光でも売っているそうです

          見に行きたいな~(とても買えるとは思えませんので)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ニューヨークグリル

      
      昨日は ニューヨークグリル にランチに行きました。         

        何度か足を運んでいるお気に入りのレストラン です。

          NYグリル1

           
         私の写真の腕では、おしゃれでスタイリッシュな雰囲気は

            伝えられませんが・・・・・・



        NYグリル鯛

             オードブルとデザートはビュッフェスタイル・・・となんとも

             私好み。オードブルはどのお料理もとてもおいしく、パクパク

          パクパク・・・・・パクパク・・・きょろきょろ、わき目もふりながら頂きました。

         こちらは、メインで選んだ鯛です。私にしては、珍しく完食できませんでした。

           (正確には、少し残しました。デザートの為に。シェフごめんなさ~い。)


         NYグリル・ヒルズ遠景

              ビルの52階だけあって見晴らしもご馳走のひとつです

               ヒルズを見つけて記念撮影 !ジャズの生演奏を聴き

            ゆったりとおしゃべりしながらのランチ・・・とっても贅沢な時間でした。

          シャンパン付きだったので、ぐいぐい(と言っても1杯だけですが)飲み

                       ゴキゲン!

                    ところが、帰途、猛暑の昼下がり・・・

             新宿駅までを歩ききれず、息が切れてスタバで休憩・・・

                 (スタバで座るにも、ひと苦労、大変でした)

                    これって、「年寄りの冷や水」??!!

            

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

         
              エンボス模様はドイツの交通標識(?)だそうです

           イニシャルのころんとした字体にほ~んわか~と癒され
    
                 ますね。 U さんの作品です。

          生方さんバインダ

             こちらはカルチャー仲良し3人組の作品です
        
             
          錦糸町バインダ2

        
              花のモチーフは人気ですが、葉っぱの葉脈、花びら、細い茎と

             難関続き・・・・・・ですが、出来上がったときの喜びも格別ですね

              錦糸町バインダ開けたところ

               ポケットには、皆さん個性を発揮して・・・・



               錦糸町バインダ1

              3人組の3番て。(写りが悪くてごめんなさい)

                   錦糸町バインダ中
        


                ポケットの柄あわせにも挑戦!

          3人組に共通している事は、布の花柄をエンボスで表に

           出してある事です・・・・・・・これぞおしゃれの極み!!!

           究極の世界で1つだけのオリジナル作品ですね・・・

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(ビンふた)


                    ビンふたが1つ
               
                  (サイズが判るように11センチ×4,5センチ×7,5センチ
                      のミニバックを置いてみました。)      

              ビンふた1

                   
                       ビンふたが2つ

             ビンふた2


                        ビンふたが4つ

             ビンふた3


                      ビンふたがい~~っぱい!!!


            ビンふた4
                
          おしゃれな布箱 30ページ NO44を参考に製作してみました(笑)

            本には ボトルカバー と素敵な名前がついてます

         手が慣れてくると、スムーズに どんどん出来上がっていきます

         カートンでなくとも、 ストッキングの間に挟んである厚紙や 紙袋の底に

    敷いてある厚紙で、できます。  きれいに着飾っておめかししているビンたちの前身は

        鮭フレークビンだったり、ジャムビンだったり、柚子胡椒ビンだったりと、

                     多種多様・・・です。 

           私は、カルトナージュの金具入れにしていますが、キッチンに置いて、

          コンソメキューブや、ショートパスタ、ドライトマトなんか入れてもいいですね・・・ 

             カルトナージュ、私には無理かも・・・ そう思っていらしたあなた、

             是非、お家にある捨てようとしていたビンに、ひと手間かけて

                おしゃれな エコカルトナージュにレッツトライ!!!

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

渋谷警察署

       
       ここ数日、渋谷警察署がマスコミを騒がせて(?)いますが・・

      いつも通るいつもの道が、昨日までは大変な事になっていた様です。

       今日も、まだ、警察の前には、マスコミの人が、数人いました。

        何か事件が起こると、我が家の上空では、ヘリコプターが 

         ブンブン音を立て、トンボのごとく、飛び回っている・・・・
    
                こんな光景が見られます。

             ヘリコプターの音で、何か事件が起きた!

               と、気づかされる事もあります。

            今日は、長崎の原爆の日。テレビを見ながら、
 
          しみじみと、 警察署が静かで、おまわりさんが暇~~な
                  
            そんな平和な世の中になればいいなと思いました。

       

京都、仁和寺

                   京都のお話の続きです
       
     龍安寺から、きぬがけの途を経由して、徒歩(かち)にて、仁和寺に向かいました。
       

                 仁和寺1

      
             仁和寺2

                   柱にも年代を感じます。 

           仁和寺3

                  廊下は、こんな感じ。

            仁和寺橘

             皇室ゆかりのお寺だけに、あちらこちらに荘厳さを感じます。

                   右近の橘・・・もちろん、左近の桜も


         仁和寺勅使門


                  勅使門なのに、とっても立派!

            私が思い出すのは、高校の古典の授業で 勉強したなぁ・・・・・
                  
                     (遥か昔ですけど~) 
                 
               親しみがあり、仁和寺を一度は訪れてみたかったのです。

               が、家族に話しても、古典にそんな話があった???

             ( 夫は、定かではないけれど徒然草だったような気もすると、
             現役大学生2人に関しては、まったく知らない!との返事が・・・)
                          
                         と
           
                徒然草でしたっけ?別の古典でしたっけ?

               確かめるのは、老後の楽しみにしましょうか?

カルトナージュ作品(コーヒーフィルター入れ)

          今日の午後は久しぶりに蝉の鳴き声を聞き、
           気温も上がり、夏らしかったですね・・・・暑いのは苦手な私も
        あまりの天候不順に、農作物の日照時間不足を心配していただけに
                なんだか、ホッとしました。  

         ここ数日、生活時間帯が大きく変わり、早起きをしている為
            夕方には、ヘロヘロで、なかなかブログまで、
                  たどりつけませんでした。

               生徒さんの作品2点ご紹介。
           この2点の作品には2つの共通点が・・・・
           1点は、サイズが同じ。さて、もう1点は何でしょう?     
             (よ~~く目を凝らしてみてください)

          カンさんコーヒーフィルター入れ

           周りのポンポンがきいている、Kさんの作品です。


              
               藤原さんコーヒーフィルター入れ
           
            
                     F さんの作品はハウス型おやつボックスとお揃い!                                       
                     コーヒーフィルターを入れるのにピッタリの柄ですね 

                 さてさて、こちらの2点の共通点は、お二人ともビニールクロスを
                         使用されていることです。
                キッチンや水周りに置く事を考えると、ベストチョイスですね。

                               ♪

                  明日からのプチ集中レッスンの為、今日は早くやすみます。                    
                       
                   
                      

                                                    

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(エッフェル塔柄)


                エッフェル塔柄の生地です。素敵な色ですね。

             USAコットンで、とても人気があるそうです。

           色違いがあるそうですが、この色はもう手に入らない~

            らしく、皆さんレッスンの時には、情報交換に余念が

                    ありません・・・・

        太      田さん丸箱

        
              箱中は、外にもまして、お、おしゃれ!

          こんなビビットな組み合わせ、日本人ではなかなか

            できません・・・・が、よく、合ってますね!

                 この、感性からして、

             製作者の Oさん前世は 、フランス人かイタリア人?

              (そういえば、そんなお顔立ちかも?) 

            

          太田さん丸箱開けたところ

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

