09
2
3
4
5
6
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
26
28
30
   



ルベソンベール

      ランチで目指すはこちらの構内にあるレストラン
    
     モスクからは歩いていけるはずでしたが、住宅街の為、

     地図片手でもなかなか、たどり着けず、右往左往・・・(毎度の事で)

     東大構内には、裏口・・いえいえ裏門から入った為またまた、右往左往・・・

      東京大学

      無事たどり着いた頃には、お腹も空いて風景を楽しむ間もなく

      東京大学駒場

       (なぜか写真だけはあります)                                                                         
  ルベソンベールにまっしぐら!!!東大生ママお2人も

      こちらの2階のフレンチは始めてとの事。1階はリーズナブルだそうです

        。オードブル

            オードブルです  
        メイン


        メインはウズラをいただきました。やわらかかったです。

      デザート

      デザートのアイスが溶けていてちょっと残念・・・

      男性の姿は、年配の紳士がちら、ほら、でしたが、女性は

      私みたいな物見遊山のおば様方がた~くさんでした。

     一高

      食後は構内を散策。こんなもの発見。昔はなかったそうな・・

       木々の緑を目でながら、東大名物の銀杏の香を嗅ぎながら(?!)

       次回は本郷に行こう!と話しがまとまりました。

      一般市民にも、開かれたキャンパスっていいですね。

モスク見学

         シルバーウィークあけに、ママとも2人と代々木上原にある

        モスク(東京ジャーミイ・イスラム文化センター)を見学に行きました。
       
        モスクって?

        そうです。イスラム教のあのモスクです。何度か車窓越しには

        見ていましたが、なかなか、建物の中まで、入る機会に恵まれず・・・・

        友人と長電話をしている時に 「ところで、モスク見にいかない?」

          と誘われ、2つ返事でOKした次第



               モスク1

              外観の一部。外から見ているだけでも十分に美しい!!

         モスク5

                  中に入ると更に美しい!!! 
     
              モスク3

                       イスラムのフォルムと文様。素敵でした。
   


           モスク2
                これはアーチ裏の天井部分。あまりに美しいので、

                上に向けて写真を撮りました。

            
                礼拝堂に入る時には、ルールに従い、
                スカーフを真知子巻きふう(わかるかな~?)に
                しました。スカーフは貸し出し用があるので心配無用。
                礼拝堂は撮影禁止なので、映像はありませんが、
                ステンドグラスの美しさに目を見張り、
               
                 きれいね~ きれいね~ きれいね~ の連発
               
                 ブルーの鮮やかな色に魅了され、ヨーロッパの教会のステンドグラス
                 との違いを感じました。
                そんなに広くはありませんが、ゆっくり、丁寧に見学できす。

                懺悔室もあり

                「昨日、いけない事とは知りながらショートケーキ2つと
                 ハーゲンダッツアイスクリームを食べてしまいました」

                 なんてね・・・私の懺悔は。

                モスク見学の後は、恒例のランチです。続く・・・・

カルトナージュ作品(ヴィンテージ布)


          フレンチスタイルの箱の復習です。

         サイズを変えて、仕立て方もアトリエレッスンとは別で

         復習を兼ねてお家で作ってらしたのは Y さんです


        横田さんビンテージ

       
        ヴィンテージ布だそうで・・・・・「鋏を入れるのに勇気がいったぁ~」

            とは、製作者ご本人の弁。



              横田さん開けたところ
 
              そりゃあ、そうです。

              「失敗した!他のところでもう1回。チョキ、チョキ

               チョキ、チョキ・・・・ 」なんて訳にはいきませんから。

               Y さんのようにカルトナージュに慣れて、ベテランさんに

              なってから、使用してください。お値段の高い生地は。

           

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

秋祭り

シルバーウィークも今日までですが、

     皆さんいかがお過ごしでしたか?

     私は、週末に家の近くの金王神社のお祭りに行ってきました。

     もちろん、御神輿なんて、担ぎません。見るだけ、見るだけ、、、

     そして、食べる・・・???                                                                                                                                                                                                                            


  秋祭り
 
          昼間に行った時には、ちょうど、お神楽をやっていました
    
          舞人の衣裳の美しさに目を奪われました。      
     お神楽1


          登場人物が2人に増えて更に華やか、内容は理解できていませんが

         お神楽2
     

                暫し、異次元の世界に身を置き、いにしえを楽しむ

                今年も五穀豊穣でありますように・・と祈りつつ

                ベビーカステラをほおばりました。

カルトナージュ作品(蓋付き?蓋無し?)

   
        今日からシルバーウイーク突入ですね

        夏の疲れをとるべく家で、ゆ~くり過ごす予定です。私は。

        今年は秋の訪れが早い様子で、うれしいのですが、夏物の片付けを

         考えると、ちょぴり憂鬱・・・・

             さて、気を取り直して(?)作品のご紹介

       引き出しつきのメモボックスです。

        吉村さん
        
       いつも、私が思いつかないような素敵な布あわせをされる

       Y さんの作品。 どの作品の布あわせもセンス抜群で、

               脱帽!!!

       大人かわいい花柄は確かアンナグリフィンと

       言ってらした気がします。こちらは蓋付きタイプ

            生方さん引き出し
            
           こちらは蓋なしタイプ。薄くて貼りにくい布を見事に

          エレガントな作品に製作されたのは U さんです。

          まだ、製作されてない皆様、どちらでもお好みでお選びください。 

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

渋谷にて

      今日は、 秋晴れの爽やかな1日でしたね。

       レッスンもお休みでしたので、朝からお出かけし、

       帰宅は渋谷駅が5時10分くらい・・・・でした。

       我が家に向かう陸橋の途中から、ものすごい人、人、人・・

             「ん、なに?」 と。

       ミーハーで、好奇心一杯、野次馬根性丸出しの私が、やり過ごせる訳もなく、

      当然(?)、陸橋の1番前の特等席をゲットして、様子を見ていました。

      私のすぐ横では、かなり高めにセットしたテレビカメラらしき物も回っていました。

      眼下に見えるは、お騒がせ 渋谷警察署 です。

      その時、男性らしき人が、警察署から出てきて、何やらやっていましたが、

       物凄い勢いで、、夥しい数のフラッシュ。何が起こったか状況がつかめないままでした。

      が、その男性が、警察官に守られながら建物の中に入っていく所まで、見届けました。

      家に帰ってテレビをつけて初めて納得。今見てきたことが,

       そのまま、再現されていました。

      T 氏保釈会見だったのです。 ご夫婦とも有名人なので、社会に及ぼす影響が大

      ですよね。

      なんてったって、1番驚いたのは、某テレビ局でこの取材をしていたアナウンサー。

      知り合いのお嬢さんでした。女子アナになった事は風の噂で聞いてはいたものの

      なかなか、お目にかかるチャンスも無くて・・・ 

      こんな所でお初にお目にかかるとは・・いやはや・・・

      近いので、渋谷警察までひとっ走り会いに行ってこようかしら・・・・

         な~んてね。 

カルトナージュ作品

   今日は生憎の雨模様・・・・にもかかわらず、
   
     いつもより多くの生徒さんにレッスンご参加いただきました。

     ちょっぴり狭かったですね。申し訳ありません。

     来月から土曜日に、午後クラス増設しましたので、ゆっくり

     お出かけになりたい方、渋谷、青山、表参道、恵比寿、あたりの

     ショッピングのついでに、レッスンを、とお考えの方、お気軽に

     お問い合わせください。

     さて、作品のご紹介。

     以前、子供服のデザイナーをなさっていた Oさんの作品。

     よ~くご覧ください。前につけてあるリボンの小物は手作りです。

     市販のリボンになんと、なんと、スキバルで、作ったタッセルを

     組み合わせて、オリジナルグッズ製作です。

     作り方を ご本人に伺ったところ、「簡単ですよ」とサラリと

     おっしゃいましたが、いかがなものでしょう??

     スキバルをクルクル巻いて、上を糸でしばり、チョキ、チョキ

      はさみを入れる・・・できそうな気がしないでもないけれど・・・・

      とお思いの方、チャレンジして、より良い方法が見つかったら

      私にもご伝授くださいませ~~~!

     ( でも、発想が素晴らしいですよね。共スキバルのタッセルなんて

       素敵過ぎです。)
         大石さんジャバラ

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

    
       こんなにかわいい生地は日本製であるはずない・・・・・

       と、そうお思いのあなた!

       正解です。そう輸入物です。キャスキットソンの生地です。

       横田さん六角
   
      蓋のまわりついているボンボンが実によくあってますね。

      ボンボンは保管が難しいかも?と

      そうなんですよ~。きちんときれいに保管しておかないと

      形がいびつになってしまいますよ。こちらは、購入した時から

       この形だったそうで・・・・ちょっぴり残念・・・・ですね。


          横田さん六角形
         
         やさしい顔のゾウや怖くないライオン柄と中の大きめの

         ドットが実によくマッチしていますね。

         大きなドットの使い方の見本のような作品製作者は

             Y さんです。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

見るあほう?

        先週末、表参道で行われたスーパーよさこい祭を見に行きました。

        20090829_01.jpg

              青や

      20090829_01_01.jpg
             
              赤の色とりどりの衣装に身をつつみ踊る姿も
              よかったですが

                                20090829_02.jpg
 

              私が、大変、心惹かれたものがこちらの
         天空をきりはためく旗さばき!(こんな表現あるのでしょうか?)

         いや~実に、男っぽかったですね

                                            
/t20090829_04.jpg

           今日見に来た目的のチームの登場です
           神奈川の小学4年生、森っ子たち。カルトナージュを
           習いにいらしてるマダムのお子さんが参加されているとの事・・・

           一糸乱れぬ舞に、ご指導に当たられた先生方の熱意、
           厳しかったであろう練習についてきた子供たちの努力、
           影で支えた父兄の方々の情熱・・・・・・で胸が熱くなりました



               20090829_06.jpg
                 
                  先生も大活躍!!


              20090829_07.jpg
                
               こちらの衣装もビューテフル!

           20090829_08.jpg


             こちらのチームはワンダフル!!!
             とっても年齢層が高かったです。80歳近くの女性も
             70歳はまだまだ若造!60歳にいたっては鼻たれ!(ちょっと
             品のない言い回しです)
             って感じで、勇気をもらいましたね。
             幾つになっても、何かにチャレンジ、遅すぎる事は
             ない・・・・と感じました

            20090829_09.jpg
              
              本場高知からの参加チームは衣装も凝っていて
              踊りも 「さすが!」 でした

              全部の参加チームの舞を見ることはできませんでしたが、
              踊りの大好きな私には、大変充実した時間でした
                      が
             わたしゃ やっぱり、見るより踊りたい!!!!

♪人生バラ色気分 ♪

    今日は暑い一日でしたね。
  
      21時頃に夜クラスが終わり、大好物のハーゲンダッツアイスを

      ぺロと食べ、只今反省中!(夜食べると太りますよね~、わかってはいるんですが・・・)

     と言いつつ、更に食す???

     イエイエ、よ~くご覧ください。入浴剤です。

  

     バスソルト3種


     ヨーグルトにピーチにミルクティ・・・・なんておいしそう!

     ですが、今日のお供はこれ以上、食欲をそそられない為に

     ↓に決定です。

   バスソルトローズ

      優雅な気分に浸りたい?人生バラ色気分入浴(思わず笑ってしまうネーミングですよね)

              で

       幸せ気分を満喫し、半身浴をしてきます。
       

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

