12
2
3
4
6
7
9
10
11
13
15
17
18
21
22
25
26
27
28
   



大晦日


         今年も、あと数時間です。
     
        この1年。私にとっては、本の出版という新しい経験ができた年でした。

        準備は大変でしたが、多くの方のご支援を頂き、無事に出版することができました。

        そして、いろいろな方に手にとっていただいたようで、

        ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

        本の出版を通じて、多くの素敵な方との新しい出会いができましたことを、

        心より喜んでいます。

        来年もいい年になりますように。

        この拙いブログを読んでくださっている皆様にとって

        しあわせな年となりますように。

        皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


             

      ロモノソフ焼き


      (カップはロシアのロモノソフ焼きで、雪のクレムリンです。)      

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

世界のクリスマス・続き

        昨日の続き世界のクリスマスです                                             横浜8


        横浜9
       border="0" width="448" height="336" />
       横浜12ツリー



               横浜ミシン


            横浜15


         横浜14

         フラワーアレンジメントのお勉強にもなりました



      横浜17
 

       
         
           横浜18


            テーブルコーディネイトのお勉強にもなりました
          でも、1番心惹かれたものは、フランス絹織物の本でした
           ため息が出るほど素敵な布の写真に、もう少し
              見入っていたかったです・・・

        横浜リヨン2



          そういえば、中学の地理でリヨン=絹織物と習った
           わ~ と遥かむかしの記憶をたどる・・・・

          自分へのご褒美時間は瞬く間に過ぎていきましたが
           何物にも変えがたいクリスマスプレゼントに
                なりました
              横浜リヨン1

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

仕事納め

        今日(28日)のレッスンで今年のお仕事は終了
    
       年末のお忙しい時期にもかかわらず、沢山の生徒さんの
         ご参加ありがとうございました


     巷では、クリスマスが終わりお正月の準備に入っているのですが

      私のブログは、まだ先週のクリスマスを引きずっています・・・・

        (お許しを。時差があ・り・ま・す・・・私の場合)

      レッスンの合間をぬって、友人と行った横浜の山手地区の
        
       世界のクリスマスです。とっても素敵だったので、

        雰囲気だけでも、伝わるかしら???

                   横浜3


  
       横浜5
        
                                                                        
                        横浜6

                    
                  
        横浜2
                                                       

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス作品(?)

             
              昨日の続きです
       
            クリスマスのペルメル

         雪の結晶柄にツリー型に仕立てた赤リボンが

           きいてます。ちょこんと横にぶら下がっている

             セーターのかわいらしい事!

         いつも勉強熱心なYさんの家で制作された作品です

          Yさんペルメル

            同じくクリスマス作品(?)です

          お菓子の先生のMさんから頂いたお菓子の家

          お菓子の家1

               正面です              
     
                お菓子の家2


                    裏から

            お菓子の家3

                       横から

               食べてしまうには、勿体無いほどの出来栄えです

                     が
       
             クリスマスイヴの本日頂きました
            (全部ではありませんよ!一部分だけです
              お味もグ~~!)                                     

                ♪ ♪ ♪

         さてさて、本来ならとっくに今月のレッスンは終了しているはずですが

         今日も、明日も、来週もレッスンが・・・・入っています

         遠方組みの要請を受けて、今年は特別にこんな時期まで

               やっています

        12月4週目のレッスンを行うと決まった時に、生徒の皆さんに 

         「また、詳しくはブログでお知らせしますね~」なんて事を

         言っていましたが、告知するまでもなく、ほとんどのクラスが

         埋まってしまいました。(申し訳ありません・・)

         明日の午後クラスに多少の余裕がありますが

         「クリスマスなのに、皆さんいいのですか??」ってお聞きしたところ

         「昼間から、クリスマスはやりませんから」 

         「お休みが取れましたので・・・」
 
               等のお返事、逆に

         「先生こそ、大丈夫なのですか?」と聞かれましたが、

         「クリスチャンではないので、大丈夫で~す」とお答え
    
         して、今日もいつもと変わらず和定食な夕餉を頂きました

         (大好きなケーキはいつも食べているので、クリスマスの
            時くらいはやめておきます!?)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス作品


               生徒さんのクリスマス作品ご紹介

                 Sさんのブック型の箱です


         芹沢さんブック型1

                  3種類の布をお上手に組み合わせて
        
                 蓋には、クリスマスのオーナメントを付け、
       
                蓋裏の窓からは愛らしいお子を出して・・・
         
           芹沢さんブック型2


                こちらはTさんのマジックボックス

           扱いにくいビロードにスパンコールとビーズを縫いつけ

          ゴールドのブレードとチャイナボタンがアクセントになっています

            1箱、1箱、布の柄を変えこだわりの作品になりました

       鳥羽さんマジックボックス1


                  お~!ゴージャス!!!
          
                     の
          
             作品制作は、秋田からお越しの Fさんです

              ご本人もいつもおしゃれで、ゴージャス!

             人生の先輩だけあって、さすが!のお話しや
             アドバイス・・・ありがとうございます

            Fさんの昨年の作品です(今頃で申し訳ありません)
          藤井さん


                 ちょ~かわいい!!!
                (今の若い子風にね)
          
                 かわいすぎ!です
           (写真がぼけていなければもっとかわいいはずです)

             沢山のマトリョーシュカとサンタとオーナメントで

               クリスマス満艦飾ですね

                四国の Iさんの作品です

        一色さんオーバルの箱

               クリスマス作品ご堪能頂けましたか?
    
             生徒さん全員に共通していえる事は、手近な場所で

            購入(例えば、マルナン、ユザワヤ、オカダヤ)された布を

          使用されているのです。フランス製でなくても、イギリス製でなくても

           布の合わせ方次第で、こんなに素敵な作品になりますよ!の

                  参考になりましたでしょうか? 

      

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ講習会

            今月 16日にご縁があり東京都立中野特別支援学校にて
             PTA対象のカルトナージュ講習会を行いました

                ご参加人数は20名
              アシスタントの A先生と2人で
            あちら、こちら、うろうろ、うろうろと
               動き回りながらの説明              
           

      中野1

              皆さんとっても真剣な眼差し 
          
            「○○になってしまいました!」
          「△△なんですけど、どうしましょう?」 なんて
           お声もチラホラ聞こえてきていましたが・・・


     中野3

           皆さん時間内にきっちり仕上げて
             大満足なご様子でした
           早く帰られた方を除いて、勢揃いした
             リボントレーの記念撮影

       
          布やリボンの組み合わせで、それぞれ個性豊かな
               作品になりました

          クリスマスには、是非お子さんとお使いくださいね!           

カルトナージュ作品(コーヒーフィルター入れ)

         仲良し3人組のコーヒーフィルター入れです
     
         カルトナージュ教室ですっかり意気投合!

         レッスンの時も、お互い相談したり、情報交換したり、
         とっても楽しそうです


         趣味を通して異なる年代の方と交流できるなんて
         とっても素敵! ですね



             コーヒーフィルター3こ

          Kさん、Iさん、Sさんの作品です

                ☆

        今日のレッスンから、BGMにクリスマスミュージックを
        流しています。
        賛美歌あり、クラッシックあり、ハンドベルあり、
        クリスマスソングありの、いい感じでレッスンをしていたのですが、
         
        突然、「あわてんぼうのサンタクロ~ス ♪クリスマスまえ~に
         
         やってきたぁ~~~♪」 の黄色い歌声が・・・・
       
        よ~くCDケースを見てみると「よい子のクリスマスソング」
         とありました。どおりで・・・・
         
        子供が幼い頃は、よく一緒に聞いたり、歌ったりして
         いた曲なので、なつかしかったですね 

        私にもあわてんぼうのサンタクロース来ないかな?!

           な~んてね

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(丸箱3種)

    丸箱3種

    まずは、リネンとドットの組み合わせ丸箱
    蓋周りのレースがポイントになっていますね

    K さんの作品です


      カンさん丸箱

          おしゃれな布箱の本の中で使用した布と色違いで制作は

          Y さん
          レースの飾りで更にエレガントに、貴婦人柄にピッタリですね!

         横田さん丸箱バージョンアップ


         あれ!どこかのサイトでお見かけしたような???
         そうです。カルトナージュブログで有名な Kさんの
          作品です

           柄あわせに挑戦! 素敵です    

        小林さん丸箱

        今日は某所でカルトナージュの講習会を行って
         きました・・・・・・
         詳しくは明日か明後日・・・のブログで・・・・
          (何時になるかは神のみぞ知る??まさに
           きまぐれ・・・・です。お許しを~)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

デパートのディスプレイ

     こちら新宿伊勢丹のウインドゥディスプレイ
        伊勢丹2
       

        かわいい!感じでまとめてありました

 伊勢丹3


         こちら日本橋三越
         幻想的で私好みでした
       三越

      どちらもそれぞれ素敵ですが、
      ロンドンのハロッズや、パリのギャラリィーラファイエット
      のディスプレイの方が更に素敵です。
      クリスマスシーズンになるとヨーロッパに
      行きたくなります

       今年はもう無理なので、来年こそは行きたいですね。           

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(こだわりの・・・)

         CD サイズの仕切りつき、キルト入り蓋の大きい箱
          (キットはありません。カットも全てご自分で)

         この箱が完成した時は、生徒の皆さん十二分な達成感と疲労感が
         交じり合った満足感を感じられるご様子・・・・で

         「カルトナージュやりました!」そんな気分ですね~
         

        こだわりのリバティの生地に、中はエトロのストライプ

        下の作品制作は、まもなく、今年4回目の海外旅行に
      
          (うらやまし~いです)お出かけのkさんです          
        ご主人様が、今年ご無事に退職(おめでとうございます)
        

         ご夫婦揃っての海外旅行を楽しんで、行った先々で

         色々な布や紙を購入、それらを使った作品制作を

         楽しんでいらっしゃいます
      
         (写真ぼけてます。ごめんなさ~い)


      小島さん箱


         こちらの作品制作はデザイン関係のお仕事を
     
         なさってた O さんの作品
       
          珍しい布を沢山お持ちで、こだわりの工夫が
          蓋のパッチワーク部分に現れていますね
          
          (鳥の図柄布は箱とはまったく別物ですが、
           驚くほど、合ってます!)      

        大石さんCDサイズ

           
           今年の12月は、お仕事にプライベートに多忙ですが
           時間を見つけて出来るだけブログ頑張ります

           ただし写真の腕がいつまでも上達しない事、
           お許しください~

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

佐々部清監督

      11月、12月は皆様何かとお忙しい時期ではないでしょうか?
      私も、ささやかながらポツポツとお出かけの予定が入っています

      11月の私のビッグイベントは高校の同窓会でした
      この同窓会のゲストにいらして下さった方が映画監督の佐々部清監督です
         

      佐々部監督の作品は 半落ち 四日間の奇跡 カーテンコール 
     
      出口のない海 チルソクの夏 結婚しようよ などです。

      作品は、社会問題から、戦争、原爆、日韓交流まで
     
      幅広いジャンルにわたり、いろいろな賞を受賞なさっています    

     

       脚本も、監督自身が書いていらっしゃるご様子・・・・ 
       伝えたいメッセージ、残したい映像への熱意を感じるのは
       私だけではないはずです 






           佐々部監督
 
            佐々部清 監督 のほろ酔い日記、こちらからどうぞ       


         
                 

カルトナージュ作品(男の子バインダー、女の子バインダー)


      バインダー2点
     まずは男の子バージョン
     サッカー好きの息子さんの為 acミランのロゴをエンボスで
     入れてあります。
     わかりづらいですが、1899の数字もロゴの
     中にあります。こまかい~!
     橋本さんバインダ1

     中はストライプで男の子っぽく

      橋本さんバインダ2

        写真には写っていませんが、裏にはサッカーボールが
        エンボスで入っています
        お母様から息子さんへの、「頑張れ!受験生!!応援グッズ」
        になった事まちがいなしですね
        愛情深き作品の製作者は Hさんです                   

            中田さんバインダ

             こちらは女の子バージョン
             かわいいリボンのモチーフです

       中田さんバインダ2

        中はバラの花の刺繍入り布で、とってもおしゃれ!
        ポケット部分のリボンの位置にこだわりが表れていますね
        随分悩み、大満足の仕上がりになりました
        有給休暇をとってレッスンにいらした Nさんの作品です

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(ティッシュボックス)

        師走に入りましたが、小春日和が続いているので、
       ささやかな幸せを感じています

       生徒さんの作品のご紹介。縦型ティッシュボックス
       です。「デパートの○○○○フェアで、買いました」と
       おっしゃるだけあって、素敵な色合い・・・

       いいお値段のようでしたが、それだけのことはあります
       貼りやすい上に、色々な柄もあり



        丸橋さん1

        
        
          ストライプも付いていてとっても便利!

    
       丸橋さん2

         取り出し口が曲線で、キルトが入っているので、
         なかなか手強い作品ですが、
         これ以外にも2パターンのデザインがあるので、、
         お好みの物を選択してください
         いつも丁寧な仕事をされる Mさんの作品です

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

