01
1
2
4
5
7
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
22
24
25
28
29
30
   



カルトナージュ作品(素敵なロゴ!)


       1月も今日で終わり
     1、2、3月まではとても早く時間が流れる
     とよく言われますが、本当にその通りですね

     天気予報によると、明日は東京も夕方から
     雪模様・・・です
     この冬は、異様に寒くなったり、春のように
     暖かくなったりと・・・変ですねえ
     皆様、体調にはくれぐれもお気をつけください

        
         作品のご紹介        



      小林さん


          kさんのジャバラケース
        妹さんがコーチにお勤めだそうで、
      この袋はいつでも手にはいるうらやまし~い
           お方 です


        Nさんジャバラ

         お友達からもらった袋で制作は
            Nさん 
         袋をくださったお友達には
          「見せませ~ん」ですって!
         確かに、見せると素敵過ぎて
            取られちゃいますね!!

素敵な???

     まぁ、素敵な箱ですこと!
      おフランス製のトワルドゥジュイ柄・・・・

マッチパリ1

       裏もこれまた素敵ですこと!
      いったい何が入っているのかしら?
マッチパリ2

      こちらも同じものが入っているの?

      オーストリアのウィーン製の丸箱(??)
        も、素敵ですこと!

      この方、先日、六本木でお会いしましたね
        (国立新美術館のハプスブルク展で)
           エリザベート さん !
マッチエリザベート

       あらま~、フランツヨーゼフさんったら、
       逆立ちなんてなさって、お行儀の悪い事・・・

マッチフランツヨーゼフ



       トリをとるのは大御所のマリアテレジア様          

マッチマリアテレジア

        蓋を開けるとご覧のとおり

       マッチですが、こんな、素敵な箱に
       入っていると、もちろん使えません
       ディスプレー用ですね、我が家では                

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(おしゃれな写真立て)

        おしゃれな写真立てのご紹介
           ソレイアードの生地呑みで制作されています
                   が
           それぞれの模様を上図に活かしてセンスの良さが
                あふれ出ています  Hさんの作品




              こちらも1枚の布のみで制作
            柄あわせに、こだわりが出ています

            Tさんの製作です           

高田さん写真立て

           写真を入れられない写真立て(?!)の制作を

            目指してください!

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(甘い夢)

     こんな時間に(深夜1時40分)ブログの更新を
           すると、選ぶ作品はおのずと決まってしまいます。

               私の場合は
           



菊地さんコーヒーフィルター

             Kさん制作のコーヒーフィルター入れ
             リネンの風合いに趣があり素敵です

       前川さんおとしぶた

             こちらはリボンと、フリルと、桜井翔くん(?!)の
             大好きな Mさんのおとしぶたスタイルの箱
             ラブリーなご本人にピッタリです
                   
                   ☆ 


           お洒落なコーヒーフィルター入れから取り出した
           フィルターでちょっと濃いめに入れたブルマン

                   と
            
              あま~~~いカップケーキ

           なんて安直な発想で選んでしまいました

       実は、今、とってもお腹が空いていますが、もちろん
          なにも食べずに寝ます

          せめて、夢においしいケーキとコーヒーが出てきますように・・・
            (どれだけ食いしん坊なの?って!!!)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(メモボックス)

             昨日、今日と暖かい日が続きましたが

           今晩あたりからまた、冬に戻るそうですね

         体がついて行きませんね。皆様、どうぞ体調管理に

           十分お気をつけください。

      
        作品のご紹介


         バージョンアップしたメモボックスです



      岡本さんメモケース

             只今、妊娠中の Oさんの作品
            独身の時からレッスンに通われ、ご自分の結婚式を
           カルトナージュ作品でプロデース(?)されました
           次はベビーカルトナージュ作品に変わるのでしょうね                    

       大石さんメモ帳ボックス
           和と洋をお上手にコラボして3種の布使い

             さすがのO さん
            何時もどこかに一工夫 で今回は
           引き出しのオリジナルつまみです 

          布の雰囲気にぴったりで、かわいい!      

        <
山口さんメモ帳ボックス

              こちらは Yさんの作品
           ジュイ柄で制作し、周りにつけた
           ブレードでよりエレガントに仕上がりました
           (随分前の作品で、私の写真の腕が今以上に
            悪かった事の証明です。作品はとてもきれいに
            仕上がったのですが・・・・)

戸津さんメモ帳ボックス

              次の作品は Tさん

            大柄の布を上図に裁って、小さい作品
             に、布の合わせも素敵です

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(メモ帳ホルダー)

  
              寒い日が続いています
            明日はセンター試験ですね
          子供たちが受験生だった頃を思い出し

          この時期が来るとなんとなく、今でもドキドキ します

         この日を目指して頑張ってきた受験生の努力が報われますように・・・
        
                  ☆


         作品のご紹介        

        Sさんメモ帳ホルダ1


             寝かせてみたり





Sさんメモ帳ホルダ2


             起こしてみたり

   Sさんメモ帳ホルダ3
      
            開いてみたり

       と、色々なポーズ(?)で撮ったので
      写真の腕が悪くとも、作品の出来上がりの素晴らしさは
      伝わったのではないでしょうか?

       リボンを縫い付けて、差込付けて、ペン差し付けて
      ポケット付けて、こだわりのセレクトです

        初級受講中の Sさんのメモ帳ホルダーです
      制作にじっくり時間をかけて、自分使用になりました 

       今年一年活躍しそうですね     

コロニアルエレガンス

           コロニアルエレガンス葉書

               
                 昨年12月に届いた葉書
                 
                 (素敵なマダムから頂きました)
                     行けずじまい・・・


               リボンショップ コロニアルエレガンスです

              ビルの4階のこじんまりとした、アットホーム

                なショップです

              が、アメリカ製、フランス製、ビンテージ物、

             金糸入りの和風ゴージャス物まで揃っています

            コロニアルエレガンス

             「え~、これで、このお値段!!」って言うくらいに

              お安いです

             安いからって、大人買いしないでくださいよ、皆さん

             私のも残しておいてくださ~~~い!

ボンボニエール(夏仕様、冬仕様)

         昨日から今年のレッスンが始まりました

         松が明けて、日常の生活が戻ってきましたが

         なんとなくおめでたい気分を引きずっていたいので

        今回ご紹介の作品はボンボニエール(夏仕様と

         冬仕様)です




     設楽さんボンボニエール1

              Sさんの作品です

        設楽さんボンボニエール2

           見てのとうり、つまみ部分が夏仕様!
          つまみ部分のビーズも手作り(お友達の)です
     
         

     藤原さんボンボニエール


           こちらはFさんの作品です
          
        藤原さんボンボニエール2


               つまみ部分が冬仕様!
             ボンボンが暖かそうですね
            蓋を開けると更なるこだわりが・・・

          これらのボンボニエールには、今、何が
            入れられているのでしょうか?

           想像するだけで楽しいですね

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

アトリエの小掃除

             只今、アトリエはこのような有様!
           年末には手がまわりませんでした、
             
             アトリエの大掃除までは
      
        いまだ、クリスマス作品が飾ってありますが

       せっかくだから、今年のクリスマスまで出しておこう・・

        と、ずぼら主婦は思うのでありました


      アトリエ1



             が


          7日からレッスンが始まる事に気がつき
    
          苦手の整理整頓を少々しました・・・ふぅ~

          今日は、お掃除まで至らず・・・・

          明日出来る事は今日やらない!今晩は冷えるので

          明日にしよう

          どこまでも自分に甘い・・・・


        アトリエ2

           少しはカルトンが取り出しやすくなったな?

         いい整理法があったら、どなたか教えてください~!

謹賀新年

           明けましておめでとうございます

           今年もよろしくお願いいたします

           昨年同様、たくさんの皆様とのよきご縁に

           恵まれますように・・・・・


       お正月1


          年末はバタバタしていた為、やっと活けた花        


         お正月虎


         かわいく見えますが虎です。猫では
          ありません

      金王神社


               初詣は金王神社へ
     
          お正月破魔矢


               おみくじは 吉でした

               ほどほどが好き・・です

            じっくり読むとよいことが書いてあります
            誰にでも出来る小さな善事も積んで行けば
            身も心も安らかに真の幸福が集まってくる

                こころに刻む

      
       お正月ビン


             お正月に消費したアルコール
           (ビールの缶は入っていません)とはいえ
            私は、ほとんど呑んでいません
            なぜなら
            欠食児童(大学生ですが)の胃袋を満たすべく
            このお正月は、おさんどん三昧でした、私は

     
                   ☆

             皆様のお正月は如何でしたでしょうか?

            今年もマイペースで、カルトナージュ中心の気まぐれな
             ブログをよろしくお願い致します

            皆様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます    

           

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

