02
1
2
3
5
6
8
9
10
12
14
15
17
18
19
21
22
25
26
27
   



ガクッと・・・しています

26日、どきどきハラハラで見た女子フィギュアのフリーは、
   とっても残念な結果・・・

   実は、前夜から懸念していたことが現実となりました。

   もしも・・・真央ちゃんがトリプルアクセルを
   2度成功させる快挙をなしとげた場合に、ひょっとしたら
   4回転を成功させたプルシェンコの二の舞になるのでは・・・

   前人未到の難易度の高い演技に成功した人たちへの評価が
   低く、まんべんなく無難な演技を通した人たちが高く評価される
   のが、今のオリンピックなんですね

   懸念がそのとおりとなり、がっくり・・していました

   真央ちゃんの流した涙に、私もジ~ンとし、ウルウル・・・

   でも、インタビューでのしっかりした受け答えに
   凛とした女性の美しさを感じ
   これからの更なる活躍・成長が楽しみになりました

   下の写真は、フットワークのいい友人が
   オペラを観にサンフランシスコまで行った時の
   おみやげです。

   彼女は、来年、チャイコフスキーコンクールを観に、
   モスクワまで行くそうです。

   私も、4年後は、ソチまで
   真央ちゃん&プルシェンコ(出てればいいな!)を応援に行きたい~

   
>サンフランシスコ土産

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ホッと・・・しています

         今日は、お家の中でとっても

            忙しかったです

      日本中の皆の目を、釘付けにした女子フィギュアの

       ショートプログラムがありましたね

      私は、と言えば、アトリエのある1階とテレビの置いてある

       3階を往復する事、数十回・・・・

      興味のないスケーターの時は、アトリエにて作品作りに

      励み、そろそろかな?と思っては、3階まで駆け上る

       いや~い~い運動に なりました!?

      名づけて、フィギュアダイエット!とでも言いましょか???

       真央ちゃん順調な滑り出しで、ホッと、ひと安心

        金曜日が楽しみなような・・怖い様な・・・

             でも、ひとまず 

       今日は、枕をたか~くしてぐっすり眠れそうです

           私は
       
        (1番ぐっすり眠りたいのは、真央ちゃんですよね
          きっと。女子は浅田真央ちゃんを応援しています”)

カルトナージュ作品

      これくらい大きな作品になると、1個の作品制作に

     時間がかかります。とりあえず、今日は、台紙のカット。

   次に・・・と、ぼちぼち 進めていかないと肩こりになります

      優雅なYUWAの生地のコスメボックスは

         E さんの作品です

      

石木さんコスメボックス1

           大きいといろんな物が収納できますね
    
          引き出しはさりげな~く柄あわせして

           ありますね


      石木さんコスメボックス

            仕切りも、つけたかったのですが、

           ものすご~く時間がかかるので、今回は

           つけていませんが、付けたい方は言って

             くださいね。お家で宿題ですが・・・ 

          コスメボックスと名づけたものの、お好きな

              物を収納してください

          Eさんんは何を入れて使用しているか

             次回のレッスンで聞いてみましょう ~

            (次回はいつ上京ですか~?Eさん)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

        春を思わせる日差しの週末は

        久しぶりのような気がします

        今日は、御洗濯日和でしたね!
     
     今週から、来週にかけては、溜まっている家事と
      仕事関係の雑務をこなさなければ・・・です
            
             ☆

            作品のご紹介

      トレイ3作品、異なるお味(イエイエ、趣を
          お楽しみください)


    太田さんトレイ
       赤がポイント!フランス製の生地を使用して

          おしゃれなOさんの作品です

         
     Kさんトレイ

         エレガントな生地はYUWA

         いつも丁寧な仕上がりのKさんの

           作品 



      Fさんトレイ

          ワンちゃんにかじられた箇所を上図に

          修正して、さすがの柄あわせは

           Fさんです

         三者三様、それぞれの個性が発揮され、

          いい味出てますね~!

        さてさて、しつこく昨日の続きですが

         変わってる~ と言われますが、私は

        やっぱり、プルシェンコ、ファンです

        これが個性ですので、生徒の皆さん、

        片目つむって、横向いて、見逃してくださ~~い!

今夜は、へこんでいます・・・

     今日(正確には昨日)の午後のレッスンの時間帯は、
     ちょうどオリンピックの男子フィギュア決勝でした

      生徒さんも私も、結果が気になり気もそぞろの午後
      2時頃、生徒のNさんが携帯のTVで見てくれて
       結果を伝えてくれました

     高橋大輔のメダルに、みんなでほっと安堵・・・

     しかし私は、少しがっかり
     なぜならば、いちばん応援していたプルシェンコが
     銀メダルだったからです

     このときには、まだ、彼の演技を見ていなかったので
     「きっと、転んだんだ」と思いました。が、夜にTVで
     彼の演技を見て、4回転ジャンプも成功していること
     がわかり、???

     ショートプログラムも、今日のフリーも4回転を
     跳んだのになぜ4回転を跳ばない人に金メダルが
     行くのか、判定基準がわかりません??

     今後、何年か先には、4回転も普通になって
     更に高度な演技が出てくるでしょう。このように
     技を進化させる努力が重なって、フィギュアも
     進歩すると思うのですが、そんな先進的な努力が
     報われていない結果だったと思えてなりません

     大げさに言えば、人類の進歩に貢献しているのに・・・

     ちょっと、哲学的になってしまいましたが・・・

     今夜は、高橋の銅があったのに、
     プルシェンコが金じゃなかったので、
     へこんでいます・・・・・
      

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ノーマンズランド(旧フランス大使館)

      今夜も寒くなりそうですね

     雪がチラホラ舞ってきています 
    夜間クラスの皆様、ご無事に帰宅なさったでしょうか?

    1月下旬に友人に誘われ、旧フランス大使館庁舎で開催
     されているノーマンズランドに行ってきました

        友人はアートに興味があったようですが

       私には、現代アートは難しすぎて理解に

          苦しむものが多かったです

             が

      若い人の感性に触れ、刺激をうけ、パワーを
          もらいました

       フランス大使館1
          
          その時の作品です
         
        私は、在日本フランス大使館 の建物に興味が
   
         あったので、十分楽しめました

       建物の中は、階段が多くいい運動になりました

       今月18日まで、無料開放していますので

       ご興味のある方は、いらしてみてください

      (2度、3度と新聞報道された為、結構混んでいます)
           

       

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

一年八ヶ月ぶり・・

      に生徒さんがレッスンを再開されました

     「お久しぶりです」 のご挨拶とともに

     お元気そうなお姿。

     「やっと、自分の時間が少し持てるようになりました」

               と


      年賀状

       今年頂いた年賀状の中には、沢山の復帰希望者
  
           の方がいらっしゃいました。

       お仕事が多忙、お子さんの受験、ご家族の都合、

         ご自分の体調不良等・・・・・で

        お休み中の皆さん、いつでもどうぞ! 
       
       (年賀状だけでなく、レッスン再開メールも
         ちらほら、届いています)

        カルトナージュがやりたくなりました!でも
        
        皆さんとの楽しいおしゃべりがしたいです!
    
             でも、

       先生の体重がどれくらい増えたか気になります?

           でも、再開の動機は何でも結構ですよ!

                 
          今日のレッスンでは、カルトナージュを

         通して、生徒さんとの ご縁 と言うものを

           しみじみと感じた一日でした


テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(こだわり×こだわり)

             布選びや、布あわせには個性がでます
   
         面白いドット柄1枚の布から製作された作品です



      上村さんメモ帳ボックス1

           
         引き出しを開けると更におしゃれ!
         
       こんな素敵なセンスや感性は天性のものでしょうか?
        (努力次第で、ある程度は磨かれるものと、
          私は信じています)

        随分と悩みながらの布あわせでしたが、

       製作者Uさんの納得のいく作品が出来上がりました

         上村さんメモ帳ボックス2


       洋裁のお得意なUさんの作品をもう1点          

       Uさんバインダ2


       洋裁好きには、たまらない(?!)シルエット・・・?          

       Uさんバインダ1


      トルソーのエンボスも素敵ですが、中布の
           
      メジャー柄がアクセントになってますね 

      こだわる方はどこまでも・・こだわって、

      こだわりたくない方も、それなりにこだわって

      個性を発揮した作品作りを目指してください、ね!

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(モリスシリーズ)

            ウイリアム・モリスの生地を使っての
     
          メモボックスは Kさんの作品です
 
           張り替えられたソファ生地を使ってお揃い~♪

             中の布はパリで購入された物です
    
         とっても貼りづらく大変そうでしたが、まだ、沢山

          残ってます~って言ってらしたご様子・・・
       Kさんメモ帳

        こちらも同じくKさん作



       どこかでみたよな ?そうです

       ↑のモリスのモチーフをエンボスにして

       

小島さんバインダ
          
         中の布もモリスです

       モリスづくしのお揃いシリーズ、シックで

        大人な感じ ♪ ですね
小島さんバインダ2

        さて、前回のブログのクイズ(?)の答えは

        お嬢さんのエプロンです

        子供のエプロンはビニールが1番ですよね。
   
         

ビニルエプロン

         使える形にして残すと喜びも倍増ですね

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(温かい話)

         東京はここ数日寒い日が続いています
    
        まるで冷蔵庫の中に入っているような・・・
        (もちろん入った事はありません)
       雪もちらちら舞って、家の中から見ているだけ
         ならきれいですけど        


鈴木さんコーヒーフィルター

        こちらは、鳥好きのSさんの作品

        ビニールクロスを使っての製作ですが、
        水回りに使用するものは、ビニールクロスが
        便利です  


Tさんコーヒーフィルター入れ


        こちらは、Tさんの作品

        こちらもビニールクロスですが、
        このビニールクロスは、お子さんの
        あるものを使用しての製作です

        さて、そのあるものとは・・・?

        答えは、次回のブログで・・


       コーヒーフィルター入れから
         コーヒーを連想して・・

        体が温かくなったでしょうか
        (単細胞の発想ですね)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

