03
1
2
5
6
8
9
11
12
14
15
16
18
19
20
21
24
25
27
28
30
   



お花見?

        花冷えの日々からようやく解放され・・ました!

         満開の桜をいまや遅しとまちわびて・・・

         今週末のお花見までをこちらの写真で

         楽しむことにいたしましょう~

         桜柄のお箱の製作はHさんです

         Hさん 「細かい、ちまちました事

          大好きです!」 と言っていらしただけあって

          作品の仕上がりがとっても綺麗です     



      HさんCD
          
          しばし、目の保養にどうぞ!

          

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

Fさん小物入れ

      光沢のあるゴージャス作品は
     F さんの製作です
     玄関において、キーを入れてもよし
     リビングで細々した物を入れてもOK!
     CDならもっといいかも・・・です
     Fさんのお宅では何入れになっているかしら?
     (ひょっとして、ポケモン?)

       Mさんコーヒーフィルター入れ


       こちらは同じ生地で落とし蓋の箱を
       製作されたMさんの作品
       かわいいビニールクロスですね
       こんな素敵なコーヒーフィルター入れを
       作られたご本人は、コーヒーはお飲みに
       ならないそうで・・・・(残念!)
Nさんおとしぶた1

        爽やかなパープルのバラ柄の布での
        製作はNさんです 

     Nさんおとしぶた2


          タッセルも、箱中のドットの紫布も
          とっても良くあっていますね
          ここまで、合わせてある作品はやはり
          手作りならでは・・・の物ですね!
          代官山や表参道のおしゃれショップでも
          売っていませんよ~
          こちら、ペン立てもお揃いです!

          忘れていましたが、最初の作品はカリキュラムに
          入っていませんが、作りたい方は言って下さい
          中級3作品目以降なら大丈夫ですよ。

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

チョコレート、チョコレート

        バレンタインディはとっくに過ぎ
       ホワイトディも盛り上がらないまま
       日常として過ぎていきました
      
            が
       今年も人並みにチョコレートは用意しました
       自分が食べたい物を・・・・


      
       迷ったわりにはあまり代わり映えしなくって・・・
       今年はデーメルでした


       デーメル

        箱も袋も好みですし・・・(いったい何を
        基準にチョコを選んでいるのでしょうね?)

        デーメル2

        も、もちろんお味もグ~ですよ!

        も一つおまけに選んだ物はこちらの
         ロイズ
        チョコポテトチップスです!

          

    ロイズ



        美味しくって、手が、手が止まらない!
        キケンな食べ物ですね ~
       
        つい先日行った検診で
        「もう少し運動してくださいね~」って
        言われたばかりですが・・・・
        
        馬耳東風、馬の耳に念仏・・・です!か?    

カルトナージュ作品

    鏡作品は比較的簡単ですが
    やはり、納得がいくよう、きれいに仕上げるには
    コツと時間が必要です!

    ハートボックスとお揃いの生地で
    ハートミラー製作は Oさんの作品です
    自宅で活躍しているそうですよ、このミラー
    6月にママになる前に、もう一仕事・・・
    オムツ入れボックス製作予定、大きくなったお腹で
    頑張りましょう・・・・ね!

     三重野さん


     こちらは、随分以前に製作された
     かぶせ蓋の箱
     お家のインテリアにはこだわりをお持ちですので
     全体の雰囲気に調和するようにインテリアファブリックで
     製作された Yさんです
     何を入れても素敵!です

       山口さんの箱

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

タカノのバイキング♪

    先月友人と行ったランチ
     新宿のタカノ
     ご存知フルーツパーラーですが
     ランチバイキングもあります
 
     友人が予約を取っておいてくれたお陰で
     私たちは、並ぶ事無く、スムーズにお食事できたのですが
     まぁ!ビックリするくらいの行列が・・・・できていましたよ!!

     フルーツも食べ放題!これに目がくらんで
     期待に胸膨らませて行ったのですが・・・
     フルーツパーラーの割には、フルーツが
     いまひとつ・・・でした
     とは言え、イチゴとメロンは沢山頂きました

     そして、大好きなデザートも
     ・・・・・・???
     何だかんだと言いながら写真はお代わりした時のです!!

     タカノ

     この次は千疋屋のバイキングに行きたいね~
     と意見が一致しました
     (ただし予約が取れればの話ですが、こちらのお店の
      予約は絶対取れない!と何度もチャレンジした友人の弁)    
     

カルトナージュ作品

      ジム・トンプソンの袋を使用して

         オレンジのスキバルと素敵なコラボ!


         オリエンタルな作品は Iさんの製作

         
Iさんジャバラ

         ご自身で書かれたカリグラフィーの絵を

         使用しての作品は Mさんの作品

         ほんと~に、♪~世界で一つ~だけ~の作品~♪
Iさんジャバラ1

         ピンクパールの持ち手とハートの紙が

         ピッタリ!乙女かわい~い作品はYさんです

         今年は間に合いませんでしたが、来年の

         バレンタインにはチョコを入れて活躍しそう・・ですね

Yさんのジャバラ


          あれ?これってブルガリの新作バック??

          なんて・・・・ことはございません!

          大人おしゃれな作品は Tさん作

          既にお嫁に出してしまって、手許にはないそうです   

Tさんカードケース

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

春が来た(?)

          暖かい陽射しを受けて
          玄関に飾ってあるチューリップも
          開いてきましたが



       チューリップ1

         玄関外に置いてある鉢植え
         チューリップは
         こんなに開いてしまいました

     チューリップ2

          もう少しゆっくり開花してほしかった・・・

             の に・・・・・

          春はそこまで来ていますね
          何だか心も浮き足立って・・・

    アスパラガス


          なんて、のどかな事は言ってられない日です

          今日は珍しく家族4人が勢揃い!
          これから春の宴(?)の準備です 
          そんな訳で          

          こんなに沢山のアスパラガスを買って来ました
          我が家から徒歩3~4分の八百屋さん

          このアスパラガス、全部で300円(安い!)

          さあ、これを茹でましょう

          
   

                   

カルトナージュ作品(ビーズで・・・)

      ちっちゃいパールを、ペン立ての縁取りレースに
      1つずつ、1つずつ、根気よ~く付けていく・・・
              と

      こんな素敵な入れ物に変身しました

      ペン立てに見えないペン立てに、何を

      入れましょうか?

     錦糸町のペン立て



           こちらシンプルリネンにリボンとビーズを

           さして・・ゴージャズに!

           お揃いリネンのビーズシリーズで

           蓋なしの箱も製作されたそう・・です

            Eさんブック

            ひとひねり、一工夫の作品は Eさん製作です       

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

抹茶茶碗を食す!?

    数年前に行った京都で念願(?)の抹茶茶碗を

    購入しました

    お気に入りのパリで買ってきたトレーにのせ

    記念撮影!

    実はこの抹茶茶碗、お菓子で出来ていて
   
    全て食べられます
   
    お抹茶もたてられるそうですが、私は、いきなり

    かじりついて、パリン、ボリボリ・・・と食してしまいました

    もちろん、ずーと欲しかった物で、手に入れるまでに

    随分と時間がかかった為(優柔不断・・です)

    しば~~らく眺めて、意を決し、かじりつきました

    

京都抹茶茶碗



     こんな遊びごころ溢れるお菓子は

    甘春堂

     ものです

カルトナージュ作品(クーペル)


       一雨ごとに春の訪れを感じ、桜の開花を

         待ち望む今日この頃です

           さて、作品のご紹介

        立体作品ですが、よ~く見ないと立体ぽく

       見えないのは、ひとえに写真をとる人の

       腕の悪さ・・・・ゆえ・・・(私です!)

      だけではありません。素晴らしい事に

       製作者の I さん柄あわせをなさってますっ!

       「まるで、万華鏡のよう・・」と感じたのは

        私だけ?でしょか?

Iさんクーペル

        もう少し判り易くする為に、側にタッセルを

          置いてみました

        Iさんクーペル2

              が
        
           あまり変わり映えしないのは

          やっぱりアングルミスですね・・・

        I さんはお安い生地を素敵な作品に変える

           のが、とってもお上手です

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

おしゃれな手帳


        3月に入ったにもかかわらず

          東京は寒い1日でした

        暑かったり、寒かったりと、気温の変化が

        激しいせいか、体調を崩してお休みされる生徒さんが

         チラホラ・・・季節の変わり目、

       皆様、体調管理には、充分お気をつけください!



          さてさて、今年の手帳のご紹介



Nさん手帳
          
         ご自宅でささっーと製作は

          Nさんです。隠しマグネットも

           入れ、表紙は曲線で
Nさん手帳2


           中を開けると、ペン差しもついています

           Nさんくらいの腕前になると、手帳レベルの作品は

            自由自在に楽しんで、製作できますね 
      
     Tさん手帳

            こちらはピンクの革(スエード)を

           使用して、お手持ちの手帳サイズに合わせて

          アトリエで製作された、Tさんの作品です

           コーナー金具にペン差しもつけて、

         ちょっと大人の女(?)ふうに仕上がり

          ご本人もご満悦・・・・でした

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

