04
1
2
3
5
6
8
9
12
13
14
16
17
19
20
22
23
25
26
27
29
30
   



カルトナージュ作品(パスポートケース)

      冷たい春の雨が続いています
      明日からゴールデンウィークに突入するのに・・・・
      
      何とか春らしい陽気になって欲しいものですね

      皆様はお休み中どこかにお出かけですか?
      こちらKさんの作品のご紹介

      パスポートケースです
     パスポートとボーディングチケットが
     入れられるデザインで、機能的かつ、おしゃれ!です


    Kさんパスポートケース

      こちらの作品を持ってKさん海外旅行中
      行き先は パリ!
      (去年から何度も渡仏なさっててうらやましい・・)  
     Kさんパスポートケース2

       向かって左側のポケットですが
       よ~く目を凝らしてみてください
       1枚の布のように見えますが、柄あわせしてあります
       まるで、だまし絵のような精巧な出来栄えです
        (ポケットは2段になっている)

       レッスンの前日、夜中3時までかかって
       作り直されただけの事はありますね
       布はローラアシュレイです
       Kさん、またパリのお話聞かせてください
       
       皆さんも、是非、パスポートケース作ってみてください
       作り方は 「おしゃれな布箱」に出ていますよ~

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(落とし蓋イロイロ)

Mさんおとしぶた

      Mの作品
      何処かで見たよな布ですね??
      そう、おしゃれな布箱のP18、19の
      作品に使用した布の色ちがいです
      素敵な色ですね!私も欲しい・・・ 

  Mさんおとし蓋1

       Mさんの作品
       リネンのレトロっぽい風合いが
       いいですね
   Mさんおとし蓋2
        大人かわいい!!

  Aさんおとし蓋

        Aさんの作品
        ペンたてとお揃い布で製作です
        かわいい布ですが、薄くてちょっぴり大変?!

Aさんおとし蓋2

         つまみはビーズパーツを使用         
         この箱はお嬢さんにとられてしまうかも?
         て、Aさん言ってらしたような・・・

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

「パリの炎」

    先日の続きです
    何故、プッチーナの話題になったかと言えば
    先週末、「トスカ」(オペラ)を観たからです・・
    (残念ながらテレビですが)

    トスカ→プッチーニ→プッチーナ・・と続く訳で
    実に単細胞と言いましょか、わかりやすいと言いましょか
    私の頭の中身は!?です

    トスカは、翌日レッスンを控えていた為、途中までで
    諦めましたが、またまた、翌日、
    「パリの炎」(バレエ)を観ました
    フランス革命のお話しで、初めて見る演目です
    マリーアントワネットとルイ16世も登場! 
    とっても、面白く楽しめましたよ、私は

    なかなか、劇場まで足を運ぶ時間が無いので、
    ついつい、テレビで済ましてしまいますが
    何故か、私の見たい番組は夜、いや、夜中、そう、深夜 
    と呼ばれる時間帯が多く、最後まで見てしまうと
    睡眠不足になります
   
    が、週末に上図な気分転換、息抜きをして
    翌週の活力に繋げています
    皆さんも、自分ならではの気分転換方を
    見つけてくださいね~
  
    カルトナージュ作品はエッフェル塔柄のペルメルです
    製作はMさん  

    この生地人気ですね。最近また、色々な店舗に出ているようで・・
    他の色もあるので、興味のある方は、探してみてください



    Mさんペルメル

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プッチーニ??プッチーナ?



        野菜です
        名前はプッチーニ、いや、プッチーナです
        この名前は某会社の商品名だそう・・・で
        
        本名はアイスプラントです
        フランス料理に使われるらしく
        私が初めて食したのも、もちろん
        フレンチのお店でした

        ご覧のとおり、葉に、つぶつぶ、キラキラ
        がついていて、食べるとお口の中で
        「プチュ」とした感触が 楽しめます
        
        見た目も美しく、食べても楽しく
        たぶん栄養価もある(野菜ですからねぇ~)・・
        おしゃれなプッチーナ !              
        実は、近所の八百屋さんで、時々
        見かけるようになり、喜んで
        食卓に出したところ・・・

        「ありえない!!」(お口に合わなかったようで)
        と、息子が言っていました

    アイスプラント

        何ゆえ、今頃プッチーナ?
        実は、プッチーニの音楽に繋がっていきます・・・
        (プッチーナ、とプッチーニ、似てますね~)
         

カルトナージュ作品

       なんともゴージャスで、立派な箱!ですね
      サイズははっきり覚えていませんが
      30センチ×38センチ× 28センチくらい・・・
      茶箱のようで、茶箱でない ・・・・     
      一体何をいれるのでしょうね???
      
      実は、オムツ入れです。
      製作者のTさん曰く
      「これが作りたくてカルトナージュを始めました。」と


Tさんオムツケース


      しかし、既にお手許にはなくて、
      出産のお祝いに、お友達に差し上げたそうです。
      お揃い布で製作した、テッシュボックスも付けて・・      

Tさんオムツケース2

      お友達のお家の雰囲気にあわせ、
      お友達の喜ぶ顔を思い浮かべながら
      製作するのって、とっても楽しいですね!

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

今年のお花見

     今日は お洗濯日和で、ガーデニング日和で、
     お散歩日和の一日でしたね。
     私は、少しづつですが、全部やりました。

     さてさて
     葉桜になる前に、今年のお花見の話題・・・

     今年は、行ったことのないところに行こう、
     ということになり、先週末
     靖国神社に行きました。     

     あいにくの花冷えでしたが、桜は満開!


   靖国神社2

     アッと驚く、立派なご紋・・・

       靖国神社1

     多くの桜の木には、第二次世界大戦に思いを致させる札・・・
     総理の参拝が、とかく話題になるこの神社ですが、
     桜を愛でてお酒が飲める(私は飲んでませんが)ことが
     ふつうにできる幸せをフッと感じ、
     日本人として、素直にお参りをしたいと思いました

靖国神社5

     「花より団子!花より団子!」のおじさんの掛け声に
     ついつい・・・

     みたらしとあんこのお団子を買いました

     毎度ながら、最後は食べ物につられて
     お花見終了・・・
     

     

お出かけ日和

ミニバラつぼみ

   東京はとってもいいお天気!です
    お久しぶりの休日・・・それもお一人様!!
   (夫はお仕事でおりません・・うふふ・・)
    出かけたい~と思っていますが、
    カルトナージュの材料が、届きません。
    本日の午前着だったのですが・・・・

    どうしようが考えあぐねて・・・・います。

    我が家のミニバラにも春到来ですね。
    ぐんぐん大きくなって、たくさん花をつけて
    楽しませて欲しいですね・・・

    

カルトナージュ作品、NO2

    Tさんソーイング1


   パタ
   Tさんソーイング2

     パタ、パタ
    Tさんソーイング3
    
     Tさんの作品です。ボタンと安全ピン付き~

   Yさんソーイング

       パタ
   Yさんソーイング2
       
      パタ、パタ
     Yさんの作品です。ライオンと針山付き~

    大人気なく同じ事を繰り返してきましたが
    このブログに、どのくらいの容量の画像が入るか    
    試してみました
      が
    これで、いっぱい、いっぱいですね 

   今日は、ここまで、お付き合い頂き
   ありがとうございました! 

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

Iさんのパタパタ
パタ

    Iさんのパタパタ2


    パタ、パタ

      

    Iさんのパタパタ3

       と開けて、お馴染みのソーイングボックスです
       A さんの作品です。糸巻き付き~
   Mさんパタパタ
       パタ、

Mさんパタパタ2
      パタ 
      同じソーイングボックス
      Mさんの作品です。はさみ付き~

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

   Fさん製作の水張りテープ入れです
   猫の表情のかわいらしい事!
   こんな素敵なテープ入れがあると
   カルトナージュがやりたくって仕方なくなります・・・
   ので要注意!でございます!!
   時間を忘れ・・・・
  、寝食を忘れ、・・・
   目の下にくま、
   お肌はボロボロ・・になってしまいます
   (Fさんは大丈夫です。お肌ツルツルですから・・)   


Fさんテープいれ

     ベテランEさん作です
     とある雑貨ショップからのオーダー作品
     レジで使用するトレーです
     ひょっとすると、何処かで、お目にかかれるかも?
Eさんトレイ2

     いつもの、かわいい雰囲気とは
     ちょっと変えて、リネンを使用した
     ダストボックスは、Uさん作です  
Uさんダストボックス

      こちらのダストボックスは
      刺繍のお得意な Kさんの作品です。
      台紙からカットされました。
      お疲れさまでした~ふぅ~
ししゅうダストボックス
        
      さて、さて、皆さんお花見には
      いらっしゃいましたか?
      私は、今日行っていましたが
      写真のアップが間に合わないので
      明日、いや、明後日、ひょっとしてそれ以降・・
      いやはや、葉桜になる前には・・何とかします!

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

