05
3
4
6
7
8
10
11
12
13
15
17
18
20
21
23
25
27
28
30
   



ドリームガールズ♪

  先週のお話です20100525_02_01.jpg

     20100525_05.jpg
      
   東急文化村
オーチャードホールでドリームガールを

  見てきました  
  友人にとってもらったお席は特別
  行ってビックリ!!!何てったって1番!
  そう最前列
   ほぼ中央の席で、字幕のいらない友人は
   真直ぐ前を見て、ミュージカル鑑賞
   字幕の必要な私は右手にある字幕を右目で追い
   左目でステージを見る、首45度状態・・にもかかわらず、十分に楽しめました
   巨大なLEDパネルに、早替わりの華麗な衣裳の数々 
   そして、圧巻はエフィー役の女性の抜群の歌唱力!!!
   少々、チケット代はお高かったけれど、それだけの事はありました。

   5月は私のお誕生月なので、自分へのご褒美ですね!

カルトナージュ作品

     よく降りますね~   
     五月晴れ・・なんて響きが懐かしいです
     
     カルトナージュ作品のご紹介
     北欧ファブリック使いのお上手なKさんの作品

Kさんカトラリ  

Kさんカトラリ2


こちらは薄々生地のお好きな()Aさんの作品

相田さんカトラリー1
        
         蓋はあえてシンプルなフォルムに
相田さんカトラリー2

         実は、以前のブログにAさんの事をIさんと
         書いて、ご本人から、ご指摘があるまで、マチガイに
         気がつかなかった・・ルーピー佐藤です
         ルーピーって只今、暴走中の山さんを
         某米国有力紙が評した言葉だそうで・・・
         ちょっぴりお利口になったかな???

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

   今夜もです。入梅したようなお天気ですね
    カルトナージュ作品のご紹介

Oさんのジャバラ
シックで素敵なOさんの作品

Sさんメモボックス

         秋田から通っていらしているSさんは
         お花の先生で、センスいい!
         
Sさんトレイ
        上から見ると「おお!!そろってるぅ~!」
        (柄あわせ、イヤイヤ、線合わせがお上手) 
Sさんトレイ2

        横からみると、またまた素敵
        Sさんの作品です

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

行ってきました!龍天門

    GW中に行った中華の名店
    ウエスティンホテルの龍天門
    ミシュランで☆1つだそうで・・・
竜天門入口

竜天門飲茶
   飲茶や・・・・・
竜天門ホタテ
   こんな物を頂き・・・・ 
竜天門杏仁豆腐
    デザートは中華の定番
    杏仁豆腐!これまた、絶品!!!
    どのお料理も美味しくて、とっても幸せ   
    ミシュランの☆を頂いているだけの事はあります 
    が
    ホテルにしてはお席が近く、ちょっと残念
     
    明日から3連続で私の○○○な日々が始まります~
    (すぐにご報告が出来ればいいのですが)

カルトナージュ作品

      ブックスタイルの箱です
     薄手の布がお好きな訳では無いのでしょうが、
     何故か、薄手でを選んでしまうTさんの作品

Tさんブックスタイル

     箱中も、うす、うすのストライプ・・・
     これは、もう修行の如し・・・です
     あえて、苦難の道(?)を行く!
     素晴らしい精神です!!仕上がりもとってもきれいです
Tさんブックスタイル2

       こちらのTさん作品はカーテンの生地を
       リメイクです
       カーテンシリーズでお揃いを数点作られました
Tさんブック型
       
        が、お手許にのこっているのは、ペン立てのみ
        だそうで・・・・
        既にカルトナージュで10作品くらいは
        製作されているはず・・・・・です!

        
Tさんブック型開けたところ

         いつも仕上がりがとっても美しい!です
         Tさんのお友達は幸せ~♪ですね

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

おいもくんとおいもちゃん♪

    北海道産のジャガイモ
   その名は「インカの目覚め」
   ホクホクして、美味しい・・・
   という情報は生徒さんから
   たまたま、近くのスーパーで見かけたので
   早速、購入!
   ニョッキにして食べました
   噂にたがわず、モチモチして美味しかったです   

インカの目覚め

     種子島産のサツマイモ
     その名は「安納いも」
     甘くて、蜜がたっぷり・・・
     夫の鹿児島出張の際に
     「もしも、もしも空港の売店にあったら、
      買って来て~~~!」と
     言って、手に入れた物
     焼き芋にするのが美味しいらしい・・・
     と、早速焼いて食べてみました
     が、光り輝く黄金色の
     お味は、見ているだけ・・の方が幸せだったかな?
     サツマイモだったら、なると金時!
安納いも

カルトナージュ作品(丸箱)

Hさん丸箱

Hさん丸箱開けたところ
Hさんの作品
Oさんの丸箱

Oさんの丸箱開けたところ
    Oさんの作品

Oさん丸箱1

Oさん丸箱2

     Oさんの作品

かわいい丸箱!おしゃれな丸箱!素敵な丸箱!です
(どの箱にどの表現があてはまるのでしょうか?)

 みんなちがって、みんないい! って、

 金子みすずさんも言ってましたね、たしか・・・

 

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

姫うつぎ

     今週は、多忙で、なかなかブログの更新が
    できません・・・・

    我が家の春のお約束
    玄関のささやかな庭に咲いた姫うつぎ
    春の訪れを告げて
    しばし、風に遊ぶ・・・   


>ひめうつぎ
       
         と

    こんな、悠長な事は言っていられません!
    私これから、お風呂に入り、
    明日のレッスンの準備をして、寝なければ・・・
    ならない・・・のに・・・
    
    お腹が空いて、グ~グ~鳴っている状態・・です
    こんな時、貴方だったらどうします?

    1、お風呂に入って、すぐ寝る
    2、とりあえず、何かお腹に入れる(クッキーなど)
    3、お水を飲んで、我慢する

    さてさて、如何致しましょう???

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

   お花がいっぱい!の華やかな布の
   作品はOさんの落し蓋スタイルです



>Oさんおとし蓋1

    蓋を開けると表の布を引き立てる
    淡いラベンダー色の布です
    お部屋に置いてあると元気になり
    「今日も一日頑張ろう!」て、
    思える・・・色合いですね

     Oさんおとし蓋2
     
     おまけにもう一作品                                           
    Oさんお得意のパッチワークテクニックを
    使用して製作された、ご愛用のペンケースです
    例の貴婦人柄です
    チラッと見えてるボールペンがご愛嬌!ですね

    Oさん、次回レッスン時には、このペンケースに
    合う羽ペンを入れてきてくださ~い・・・
    
     Oさんペンケース

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(春です!)

    GWはお天気に恵まれ、やっと、
     ぼちぼちと冬物の整理を始めました
     ところが、今日の東京は、夏日!
     春を通り越してしまいました・・・
     
     もう少し、ゆっくりと春の香りを
     楽しませて欲しい・・・ですね
     
     春らしい作品のご紹介
     新潟からお越しのWさんの作品
     お揃いシリーズです
     「カルトナージュはやればやるほど
      楽しくなって・・・」と嬉しいお言葉

    Wさんリボントレイ


    さてさて、私の休日は今日でおしまい
    明日から、今月のレッスンの始まりです
    これから(今何時?)お掃除とレッスンの
    準備です・・・
    いつもながら、ぎりぎり・・・です!

カルトナージュ作品

      風薫る5月・・・・
     お天気に恵まれ、毎日、渋谷、表参道、代官山へと
     出没 、明日は恵比寿へ出没予定です

     秋田からレッスンに通っていらっしゃる
     Fさんの作品、カトラリーケースです
    
     いつもながら、ゴージャス&エレガントな布選び!
     ターコイズブルーの生地はシルクです
     少々、扱いが大変でしたが、仕上がりは
     さすがシルクでございます・・・ねっ!

        
     

       Fさんカトラリ1

      蓋を開けるとまたまた、素敵です
      スミレの生地は確かカーテン(いや、テーブルクロス?)
      だったはず・・・・使用しなくなった思い出の布を
      蘇らせて、生活の一部に取り入れる・・
      これぞ、まさしく
      暮らしを彩るカルトナージュです


       Fさんカトラリ2

       人生の先輩のFさんには教えて頂く事が
       沢山あります
       
       私は、まずはおしゃれから、見習いましょう!

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

雪だるま!?


       ゴールデンウィーク真っ最中!
      皆様いかがお過ごしですか?
      我が家は、どこかに旅行に出かける予定もなく
      ゆっくり・・・過ごしています
      
      と、ご報告したいところですが、
      夜中になると元気になる私は、急に、
      脳みそが動き出し、カルトナージュのアイデアが浮び
      作品作りの 試行錯誤の繰り返し・・・    
      
      とっーーーーーーても不健康な日々をおくっています
            が
      久しぶりの晴天続きにルンルンしながら、
      お散歩やウォーキングも楽しんでいます
            


      こちらの写真は先日東京に降った雪で作った
      雪だるま!な、なんて、冗談です
    
      とってもかわいい ブルーノの雪ん子だるまです
      たい焼きの雪だるまバージョン
    ブルーノ雪ん子ダルマ
      中のあんは、チョコ、小豆、ミルク、インカの目覚め等々・・
      皮はモチモチしていて、とっても私好みです 

      1個3~4センチの大きさなので、1度に10個は
       いけます (自慢にはなりませんね)
       が、あのつぶらなオメメで見られてしまうと、
       ほんの少しだけ、躊躇・・・・しかし
       ひと思いに、お口に、ポイッ!ポイッ!ポイッ!
       
       私のおやつタイムの終了です
       ゴールデンウィークも美味しい物に
       出会えますように!???
                

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

