06
2
4
5
7
8
10
11
12
14
15
16
18
19
21
24
25
26
30
   



カルトナージュ作品(色々ジャバラ!)

     蛇腹のカードケースです
    定番エルメスの紙袋を使用して
    リボンもエルメスの作品はFさん
    おしゃれなFさんにお似合いです

      Fさんジャバラ1

     ワインのチャームがポイントの作品はIさん作     
     確か、昨年のボージョレーヌーボー解禁の日が
     カルトナージュレッスン日と重なり
     「これから、帰って夫と飲みます!」て言ってらした・・・
     これからって、夜も10時過ぎ、いや11時近く・・よね

     ワイン好きにはたまらない作品に仕上がりました
   
   Iさんジャバラ

     お若いママですが、いつもシックな作品はMさん作
     「地味ですね」っておっしゃってましたが、
      そんな事はございません
      チラッと見える中の紙もこだわりのシックです
   
    Mさんジャバラ

      ベニス・マスカレード柄の紙使用の作品はAさん作
      ビーズタッセルとの相性もいいですね
      Aさん、カルトナージュのレッスンにいらっしゃる日は
      必ず、です。朝、降っていても、お出かけに
      なる時間帯にはあがるそうで・・・・
      「梅雨入りし、ちょっと怪しくなってきました」
      と、おっしゃっていましたが、晴れ女神話(私が勝手に命名)
      なるか・・・ちなみに、7月レッスンは3日の予定・・

     20100508_77.jpg

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(ご祝儀トレー)

  Mさん作品が続きます
  (昨日のお二人のMさんとはまた違う方です)

  こちらリボントレーの応用編、中央にふかふかキルトを
  入れて、ご友人の結婚式の時に大活躍
  ご祝儀を入れる為のトレーです
  新郎用と、新婦用2個おつくりになったそうです
  こちらは新婦用で、新郎用は外側のモアレの色を変えてのペア 

  こちらの作品製作者として、結婚式でお名前をご紹介されて
  ちょっと恥ずかしかったです・・・・とMさん

  プレゼントされたご友人も、結婚式後も、色々な用途に使える物に
  さぞ、喜んでいらっしゃることでしょう

Mさんリボントレイ

   この妖精の布、とってもかわいい
   どなたかの作家さんシリーズだそうですが、忘れてしまいました
   新宿三越地下のABCクラフトで売っていたそうですよ
   私もほしい・・・
  
 

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ、Mさんの作品!

    お久しぶりの更新です

   色んなことが、年々スローペースになって来て
   一つ事を進めるのに、とっても時間がかかる・・・・
   焦らず、じっくり、地に足つけて・・なんて
   言っている間に人生終わりそうな気がして来ました
   (どれだけ、スローだって!感じですよね)
   まだまだ、ご紹介したい生徒の皆さんの作品が沢山ありますので・・
   頑張らねばです

          Mさんバインダ
      エンボスバインダーバラのシルエット

    Mさんダスト

        ダストボックス、輸入布は色が素敵!

     Mさんメモ帳ボックス2

         定番プロバンスの柄あわせ!!ここまで全てお一人
         Mさんの作品、とっても丁寧な仕上がりです

        Mさんメモボックス

         こちらの作品は異うMさんの作品
         いつもかわいい作品、リボンの柄あわせ
         お見せできず残念・・・

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

マグドナルド

    今日の東京は朝から雨
    時折、凄い音を立てて、降りしきっていましたね
    こんな日は、お家でカルトナージュといきたいところです。でも、
    スケジュールを考えると、材料買出しに行くには、今日しかない事に
    気がつき、朝のうちは、天窓から空を見ては
    「う~~~~ん、う~~~~~ん」と悩んでいましたが
     思い切ってお出かけしました
    
    だって、雨の日はデパート、スーパー、商店街で
    の文字を、沢山見かける気がしますから・・・・
    雨の日はお得お得がいっぱいと言い聞かせながら・・
    弾丸ツアーの始まりです

    弾丸買出しツアーのはずが、何故にマックの写真???
    実は、私は買出しツアーの時は、ともかく忙しい
    あっち行って、こっち行って、そっち行って、ウロウロ
    こんな時は1分でも惜しいので、昼食はすぐに食べられる物に
    決めています。その他のワーストフード店やコーヒー店でもいいのですが、
    やっぱり、マクドナルドはすぐに見つかりますから・・・

20100504_62.jpg

     こちらのマックは黒マックといって、他のマックより
     少しおしゃれで、スタイリッシュな造りになっています
     確かに店内は、落ち着ける雰囲気で、大人っぽいかな・・
     でも、その分、お値段も少々高めだそうで・・・
      (こちらはJR渋谷駅新南口すぐのお店です)

     いけない、いけないと、思いながらもジャンクフード
     大好きです
      いくつ(?!)になったら卒業できるやら         

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

   降りそうで 降らない東京です  
   ジメジメ湿度て不快指数が高くて・・・まいってます
   
   ご存知ペルメルのご紹介
   人気のエッフェル塔柄使用はYさんの作品です
   リボン遣いにセンスが光ってます

     20100508_73.jpg

    こちらはTさんの作品
    自由が丘のカーテンやさんで購入した生地で制作です
    
     Tさんペルメル
    
    この生地、結構いいお値段のようで・・・
    私の腕の悪い写真でも、十分に生地の高級感が
    伝わってきますよね

    安い布を高く見えるように仕立てる
    高い布を高く見えるように仕立てる
    高い布を安く見えないように仕立てる

    どれもテクニックが必要です
    何だか訳のわからない日本語講座のようになって
    しまいましたが、お二人とも大変素敵に出来上がりました

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ボンボニエールな気分♪

   今月のレッスンも昨日で無事終了!
   ご参加くださった皆様有難うございました

   昨夜の我が家は、サッカー一色
   レッスン終了後、あまりの暑さ&湿度に
   夕食を作るパワーもわかず、サッカー観戦しながら
   いっぱい飲む予定たったので・・
   居酒屋メニューで済ませました

   日本は強豪オランダ 相手にいい試合をしましたよね    
   まだ、次のデンマーク戦に可能性が残っているので
   ちょっぴりおめでた気分で、カルトナージュ作品のご紹介は
   ボンボニエール
   

Aさんボンボニエル2
     100円×100円作品はAさん作
     100円ショップの生地を使用して、つまみのポンポンは
     器用なお姉さまに作って頂いたそうです

    Tさんボンボニエル
      Tさんの作品です
      つまみは、タッセル&ミニくまちゃん
      (かわいい!)     
Yさんボンボニエル2
     
      Yさんの作品
      とっても丁寧で、沢山の作品を制作されとっても
      研究熱心なOLさんです

      

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

     昨日、今日と暑い一日となりました
     梅雨の晴れ間ですね・・・・
     明日からまただそうで

     カルトナージュ作品のご紹介
     優しい色使いのフェミニンな作品はEさん作

Eさんカトラリ

          Eさんカトラリ2

      こちらも優しい雰囲気Kさん作です
Kさんカトラリケース1

     何だか雰囲気似ているかも??って思われた方も
     多いのではないでしょうか?
     そうです。同じローラアシュレイの布です!
     雰囲気似るのも無理ないですね

     さてさて、話変わって、勝つと思わなかったサッカー
     勝ちましたね、1点でも入ればいいと思っていたら
     ゴールは決まるわ、勝ちはついてくるわ
     で、嬉しいですね
     19日も な気分になれるといいのですが・・・
        

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

      ここ数日、お疲れな日々を送っています
     今日は、お家にこもって、溜まったメールのお返事や、
     雑用をすませ、近所のスーパーにお買い物に行く予定・・・です
    
     たまにはカルトナージュブログらしく、作品のご紹介

     いつもおしゃれなフランスマダム(日本人の方です)Fさんの
     作品です

   Fさんのオーバル柄あわせ


     パリで購入していらした素敵な色の生地を使用して
     柄合わせもばっちり
     写真では判りにくいのですが、よ~~く目を凝らして
     見てください何か、細かいツブツブが・・・(胡麻ではありませんよ!)
     蓋部分をアップでご覧下さい
    
   Fさんのオーバル2

     メタルビーズをつけて、作品のグレードアップです
     ちょっとした工夫でとっても素敵なオンリー1の出来上がりです
     
     教える立場の私ですが、教室での作品作りを通じて
     生徒さんから教わることも、多くあります。

     明日からは、超ハードな日々ですが、アリナミンEXを飲んで
     がんばりま~す(疲れ、肩こりに、私にはよく効きます)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

レストランサリュー

      先日友人と行った恵比寿のレストランサリュー
      20100526_15.jpg

こんな素敵なシェフがお出迎え!

 20100526_09.jpg 
                    20100526_10.jpg
      20100526_11.jpg
     デザートはこんなにおめかしして出てきました

     レストランサリュー5
           蓋を開けても期待を裏切らないお味!
           こじんまりとして、アットホーム、お味は本格的
           お店の人の感じも良くて、また一つお楽しみが増えました
           こちらのレストラン、我が家から徒歩15分~20分くらいの距離
           明治通りを恵比寿方面に直進、お腹が空いてきたかな~
           と思った頃に、左手にあらわれてきますよ
           また、近いうちに訪れたいですね

ウォーキング

   今日はいいお天気でしたね
   表参道まで、お花を買いに・・・
   
   バラはもう終わりで、トロピカルなブーゲンビリアや
   ハイビスカス、もちろん今がさかりの紫陽花の数々・・・
   が、並んでいました(何故か写真はバラばかり


20100505_64.jpg
    
    1ヶ月くらい前に購入した、美脚スニーカー(ヒールがついている)を
    履いてのウォーキング・・・思った以上に楽に歩けます
    足が細くなりますように・・ついでにウ、ウエストも細くなりますよう・・
    なんて、思いながら・・・・

  スニーカー

    今日は、本当に()お花だけ、お花だけ・・・
    には
    目もくれず・・・

アスパラガス

     6月になりましたね
     やっと、お天気に恵まれ、冬物のお洗濯が出来そうです


     今年は、我が家のささやかな庭のバラが不作・・で
     ショボ~~ン
     ですが、代わり(?)にニオイバンマツリとか言う
     (はっきり覚えていません・・)花が咲き誇っています!



20100525_06.jpg

     門を入って左手に、お隣の塀に寄りかかるように
     すくすくと、伸びている植物を発見!!!
20100525_08.jpg
     な、な、なんとこれアスパラガスにございます
     素晴らしき生命力!
     何処まで伸びるか、見てみたいので食べずにおいておきます
     レッスンにいらした時には、
     ぜひご覧ください。

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

