07
1
2
3
5
7
9
11
12
13
15
16
17
18
21
22
24
26
27
29
30
31
   



学習しない人(?!)

     毎度お馴染み・・・前日準備に追われています
     いい加減学習しなさい
     いい大人・・イエ、いいお年なんだから
    
     これから、ひと仕事、ふた仕事・・・・頑張ります
     明日のご報告はまた改めて・・・・

カルトナージュ作品

遠方組みレッスンが無事終了しました
      新幹線でいらしてくださった皆様、ご無事にお帰りに
      なられたでしょうか?沢山の出来上がった作品を
      かかえて・・・(紙って以外に重いです)
      お暑い中、ご参加有難うございました
      1番のタフガイは2泊3日で、8レッスン受講

      休憩は入りますが、朝から夜までカルトナージュ三昧で
      ございます
      肩こりをほぐすべく、ゆっくりお風呂に入って
      また、明日への活力にしてください

      さて、カルトナージュ作品のご紹介
      丸箱です
      薄くて扱いにくい布ですが、きれいに貼れています
      布遊びもとってもセンスがいい・・・ですね

 丸箱1

        ドットと
        
       丸箱2
        
        ストライプ

                   丸箱3

        蓋裏までこだわって・・
        たしか、Oさんの作品だったような・・・
        イヤ、Sさんだったかしら???
        なんとも不確かな記憶で申し訳ありません
        疲れのせいか・・・
        暑さのせいか・・・・
        それともボケの始まりか?!判りかねますが
        
         
        Sさん、Oさん以外生徒さんの作品でしたら        
        私ので~す!イニシャル違いますのご一報お願いします        
        お手数おかけします・・・・

        今日も、駄文読んでいただき有難うございます       

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ビールのおとも


       暑い!暑い!暑い

       頭から湯気が出そう~~
       坊主になりたい~~って、今日のレッスンで
       どなたか、生徒さんが言ってましたねっ

       今日のレッスンはかなりハードでした
       こんな日に・・・何故か              

         通りもん
 
       出張帰りの夫が、もち吉のお煎餅を買って来てくれました
       が、
       こんな時間帯(只今、午後11時をまわっています)にお煎餅を
       食べるなんて・・・・
       自殺行為じゃないですか
       お煎餅のおともはと決まってますし・・・・

       同じ九州の銘菓の通りもん(↑)よりはカロリー低いし
       レッスン頑張ったし、なんて、へ理屈をいいながら、
       自分を正当化する意志薄弱の私です

      

カルトナージュ作品(お好みは?)

      梅雨明け宣言後の東京は、いきなり真夏日  
      ですが、まだ水害の多大な地方もあり心配です。
      
      ここ数日テレビで報道されている岐阜の可児市と
      広島の庄原市には、友人や親戚がいるので、
      大丈夫だったかしら・・とハラハラ・・・しています
    
      今回のゲリラ豪雨の被害でなくなられた方のご冥福を
      心よりお祈りいたします

      さて、さて、カルトナージュ作品のご紹介
      アリスのかわいい生地ですが、抑えた茶色のベース
      で、大人かわいい作品に仕上がりました
      Nさんの作品です。ほんのりぷっくり・・(キルト1枚)

     Nさんティッシュボックス
      
       ピンクの華やか作品はFさん制作
       蓋曲線とってもきれいに仕上がりました
       すこ~しふっくら・・(キルト2枚)

        Fさんティッシュボックス
       
       あわ~い色合いがエレガントさに拍車をかけて
       バラ好き Nさんの作品です
       ぷっくりぷくぷく・・(キルト?枚)      
            Nさんのティッシュ

        それぞれの布の雰囲気に合わせて、キルトの量は
        お好みで・・・
        人気のティッシュボックスはアトリエには4タイプ 
        おいてありますが、あと4、5タイプあります~

        「見本をかざっておいてください!先生
        ってお声が聞こえてきそう・・・・ですが
         無理無理
        だって、残りの4、5タイプは頭の中にあるんですから

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

       梅雨明けを思わせるような暑い一日でしたね
       東京は 
       九州地方は大丈夫でしょうか?連日の大雨・・・
       何事もほどほどが、いいですね
       
       さてさて、
       今回はブックスタイルの箱のご紹介藤松さんのブック型
      
       リボンがアクセント!Tさんの作品
       布はIKEAだそうです。(この季節にちょっと暑いかも?
       いえいえ、制作は冬になさったのです)

      Wさんブック型

       今度は極端ですが、ガーゼ生地での作品はWさん作
       側面はお馴染みブレーメンの音楽隊や、
       ヘンデルとグレーテル の童話がプリントしてある布使用です
       (この童話って、アンデルセン?それともグリム?
        それともイソップ?なんて、レッスン中に話題になりましたが
        皆さん???・・状態、もちろん私も同じ

    Yさんブック型
       
       こちらはYさん作
       プードルのチャームがピッタリ!
       

         Yさんブック型2

       蓋を開けるとまたまた、かわいい 
       愛犬のショコラ(だったかしら?)も大喜び     

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(刺繍のティッシュボックス)

    外は真夏のひざしです
    久しぶりの晴天・・お洗濯日和が休日と重なり
    ささやかな幸せを感じています

    カルトナージュ作品のご紹介
    刺繍のティッシュボックス、名付けて四季折々
    (本当は四季のお花ではないかも・・・)

Kさんティッシュ4
     
         Kさんティッシュ3

Kさんティッシュ2

            Kさんティッシュ

    いつも素敵なKさんの作品は全て刺繍です
    Kさん、今月のレッスン中に、カッターで指をスパッと・・・
    思いっきり勢いよく切ってしまわれました
    大好きな刺繍は暫くお預けですが、利き手でなくて
    よかったです
    (よ~く考えたら、利き手はカッター持ってますね




テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

シェ・トモ(銀座)

   久しぶりの晴天でしたが、1日お家にこもって
   レッスンしていましたが、
   夕方、思い立って表参道まで
   何時までも、美味しいものを、食べたい(食いしん坊です!)
   ので、少々頑張ってます

   最近行った美味しいお店
   シェ・トモ銀座
        20100527_16.jpg
      お美しいオードブル

 20100527_18.jpg
      お美しいお野菜たち

20100527_19.jpg
      お美しい(?)ウズラちゃん

    20100527_20.jpg

     お美しいデザート

   銀座店は白金店よりちょっぴりゴージャス
   ランチの時間帯は女性でいっぱい

   お値段、お味、雰囲気
   お薦めのお店ですが、最近は、なかなか予約が
   取れないそう・・・ですが、プチ贅沢にどうぞ!

カルトナージュ作品

       不快指数の高い日が続いています

       昨日の東京はスコールのような夕立・・・
       日本も亜熱帯化してきているのでしょうか
       これから、本格的な夏到来ですね
       皆さんも、体調管理に気をつけて、水分おおめに摂取を心がけ       
       は控えましょうね
       (と自分に言い聞かせています)

       落し蓋スタイルの作品ご紹介

     Tさんおとし蓋2

         くるみボタンに刺繍をしてTさんの作品
         中布の紫ドットが更に箱を引き立てますね

     Yさんおとしぶた

        こちらはHさんの作品
        持ち手部分御自分で制作されました
        箱布と同じ色合い・・よくぞ、ここまで合わせられましたね
        いつも、こだわりの作品作りをなさっています
            

表参道ファーマーズマーケット

  日曜日または恒例の
  表参道、国連大学前のファーマーズマーケット
  ちょっと変わった野菜やこだわりの野菜が並びます
  そう、産直ですから、取れたての、ほやほや
  新鮮そのもの・・・ですが、お値段はちょっとお高めです

20100509_79.jpg

 
20100509_80.jpg
   おしゃれに並んだ野菜くんと果物さんたち 

20100509_81.jpg

   発見発見大好きなアスパラガス屋さん
   珍しいアスパラガスがありました
   なんと、紫色のアスパラガス
   一目ぼれしてお店の人に聞きました
   「茹でてもこの色ですか?」
   「茹でると、緑色になります」
   
    ・・・・・・・・・・

   思いっきりテンション下がり、お買い上げに至りませんでした
   ので、紫アスパラの写真はありません

   あしからず

カルトナージュ作品

    ここ数日、日中はムシムシ、夜はシトシトですね
   7月レッスンが始まり、ブログの更新がなかなか出来ません   
   私、ちょ~うがつくほどのメカ音痴
   ブログやっているのは、何かの間違い・・・・・
   いえいえ、間違いと言うより、奇跡に近い・・・
  
   最近、絵文字が入れられるようになったのですから
   素晴らしい進歩です 
   さ、さ、さっとブログが出来るようになりたいですね

   さて、カルトナージュ作品のご紹介
   Fさんは双子のお嬢さんのママ
   それぞれのお子さんの好み尊重しての作品作り
   エンボスのカードケース

 Fさんエンボス1


    Fさんエンボス2

   中の布やポケットの形に個性がでていて、素敵です

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

