08
3
5
6
7
8
10
12
13
14
16
18
19
20
22
24
25
27
30
31
   



ナプレ

       この夏に2度もランチで訪れたイタリアン
 
      20100717_38.jpg
          ナプレ
     ピザの名店.20100717_36.jpg

     表参道の駅からすぐ、我が家から歩いて15分くらいです
     薄い生地が私好みで、おいしく頂きました
     1枚は食べられないかも?と思わせるくらい
     ボリューム満点・・・・しかし私は残しませんよ~
       完食です(あまり自慢できる事ではないかも
     
        20100717_37.jpg


      こちらもお味見・・・美味しい 
      ランチは安くてお薦めです

      さて、ロングバケーションは今日でおしまい
      これから、明日のレッスンの準備 です
      
      皆さん、お暑いので、どうぞお気をつけてお出かけください

         

カルトナージュ作品(Sさんつながり)

         やっと、夏休みも終わり~

         とホッと、なさっている皆様も多い事でしょう
         来週から、9月です

        
         日没の時間が少し早くなり、秋の訪れを
         ちょっぴり感じました
         しかし、日中の暑さはまだまだ、厳しそうですね
         水分補給をお忘れなく


                 

         カルトナージュ作品のご紹介
    

Sさんフレンチスタイル

       フレンチスタイルの箱
       蓋裏は刺繍のヒツジちゃん
       つまみ部分もご自身で制作・・・・
                     

     Sさん基本の箱

       落とし蓋の箱
       Sさん暫くは、この布シリーズの作品でしたが、
       最近は、方向変換されました
       つまみの巻き玉もご自身の手作り
       

        Sさん三点

       ダストボックス、ティッシュボックス、コーヒーフィルタ入れ
       の3点セット
       リビングで活躍してくれそうですね
       布は渋谷のマルナンで購入されたそうですが、
       素敵な色合いにうっとり・・・・

       今回の作品製作者は皆さんイニシャルSさんです
       すてきが一杯詰まった作品のご紹介でした

       さてさて、今日はこれからアトリエのおかたずけ
       (なんて、なまやさしいものではありません。大掃除
        に近い・・・・)が、がんばります

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

   厳しい残暑が続いていますね

   暫くはこのお天気だそうでう~~ん、
   眩暈が・・・・・します

   今週やっと夏休みになった私は、シェスタ(昼寝とも言う
   をとりながら、体力を温存しています

        
           


   作品のご紹介
   上級で制作するトレーです
   ハッキリ言って、とっても面倒です
   細かい作業が沢山、モリモリです

  

  こちらはMさん作
  布の柄あわせもさすがお上手です
  いつもとても丁寧な仕事をされてもます

Mさんトレイ

   こちらはYさん作
   素敵なアリス柄・・・・
   周りの生地とも、とってもよくあってますね
   この作品の完成に立ち会えた生徒さんたちの間から
   感嘆の声が漏れていましたよ
   大人かわいい作品に仕上がりましたね
       20100730_73.jpg

    同じ作品ですが、布の使い方で、まるで別の物のようですね
    さてさて、こちらに何をのせましょうか?(これには薄いプラ板
    ついてますよ~)
    麦茶?アイスティー?アイスコーヒー?それともアイス緑茶?

    いやいや、やっぱりキンキンに冷えたビールでしょ

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

   暑い日が続いています
  皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい
  私は、夏バテもせず、熱中症にもならず、もちろん
  夏やせもせず、いたって元気です

  お日様の高い時間帯には、お家におこもり
  エアコンのきいた部屋で涼んでいます
  外出は必要最小限に留めていますからね

  さてさて、カルトナージュ作品のご紹介
  山梨からレッスンにいらしているOさんのペン立て
  アンナグリフィンの生地にドット、縁飾りのレース
  全てがマッチしています・・・とてもペン立てには使えません


   20100730_75.jpg

   ママに見えないTさんの写真たて
  こんなかわいいドットフレームなら、狼も怖くない
  赤頭巾ちゃん柄も、この布はちょっと大人っぽくてすてきです
     20100726_69.jpg

   湘南マダムのIさんの落し蓋
   製作者と同じでとってもエレガント に仕上がりました
   YUWAの生地にレースの縁飾り
   蓋つまみはバラです
   まさにマリー・アントワネットの世界ですね
   
     20100726_67.jpg

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

銀座ランチのその後に・・・

    何故って
   
   ランチにしてはお値段高め
   広いレストラン内は、かなり空いていました
   いくら美味しくても、あまりお高いランチは
   500円~1000円ランチ(だぶん?)食べている夫に
   
   悪いかな・・・・なんて

   ランチ後、お茶する為に銀ブラしながらの会話
   
   銀座ランチに来ると、時々、テレビのインタビュー
   つかまっちゃうのよね~ と私

   友人2人は、そんな事1度もないよ~ 
   なんていっていた矢先、まるで3人の会話を聞いていたかの如く
   ○○ラジオですけれど、2点について、お話しお聞かせください

   ですって
   4丁目交差点の信号待ちでは、逃げる訳にも行かず
   きっちり、真面目に対応しました
   質問内容は、1 あなたにとってのマイケルジャクソンとは?
          2 あなたの東京タワーの見所スポットは?

   ざっとこんな質問だったと、おぼろげながら記憶しています
   後で分かった事ですが、ちょうどマイケルジャクソンの命日に東京タワーで
   彼に関連した物の展示会が開催されていたようです

   オンエアされないから大丈夫
   どうせなら、ファッションチェックがいいよね(ナイナイ
   と、おばさんたちは言いたい放題でした    

      ミニチュアワイン

    こちら友人からのイタリア土産のミニチュアワイン
    (随分前にもらったものですが、本物ワイン入っています)  
   
     スウェーデンのお土産

    こちらも音楽療法の勉強に行った友人のスウェーデン土産
    (以前、スウェーデンで購入したかごに入れて)

銀座でランチ

    東京は猛暑日4日目でしょうか
    こんなに暑いと、生産性も上らないし、
    頭も働かない(私だけ)ので、
    日本全国バカンス週間と名うって、長期・・・・そうですね
    最低でも2週間運がよければ3週間
    のお休みをとる・・・バカンス取らない人には罰金を払わせる
    こんなマニフェスト言い出す政治家はいないかな
    
    なんて発想になるのは暑さのせいでしょうか
    夏の初めに行った銀座のアイコニックのご紹介
    
    おーどぶる1

              アイコニック

アイコニック2

      どのお料理もとても美味しかったです
      写真がなくて残念ですが(撮ったのですが
      ボケボケでアップできません)、パスタは、麺と
      ソースが別々に出てきて、演出も素敵でした     

        アイコニック3

       こちらのデザート、ドライアイスから煙がモクモク
       と出ていて、とっても涼しそうでした 
       演出(最近はコストパフォーマンスと言うそうですが)効果は抜群  

       お土産もいただき、会員ポイントカードも作りましたが
       リピートはないと思います

       何故って・・・・・つづく・・・・・   

カルトナージュ作品(夏です)

       今日は終戦記念日、新聞での扱いがあまり
       大きくない事が気がかりです
       昨日は、テレビで、倉本聡氏脚本「帰国」(本題は旧漢字)を
       夫と見ました
       期待を裏切らない見ごたえのあるドラマでした
       年々、戦争体験のある語り部が少なくなっていく中で
       戦争体験のない私たち世代が、どのように戦争の悲惨さを
       次世代に伝えていけるのか・・・・大きく、かつ重い宿題のように
       思いました
      
       ドラマを見る前に、遠くから、ズン、ズンと響く音に気がついて
       屋上に上がりました。
       鮮やかに打ち上げられる花火に、平和のありがたみを、
       改めてかみしめました                   
      
       
      
        新潟からレッスンにいらしているWさんの作品
       今回のテーマは夏 だそうで、涼しげな濃紺、水色を中心にした
        布を使用しての作品に仕上がりました


        20100723_60.jpg

       こちらのバインダーは息子さんにプレゼントの
       「頑張れジャイアンツ 」ですね

        中の布もヨット柄でとっても涼しそう      
     
       20100723_58.jpg
        
         お母様からの愛情のこもったバインダー
         使い勝手は如何でしょうか

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

こだわりのカルトナージュ作品

    ここ数日は台風の影響か過ごしやすい日が
    続いていますね
    おとなしくなっていた食欲がもりもりと
    いや、ムクムクと言いましょうかわいて来て
     ちょっぴり困っています

    8月のレッスンはお休みのはず・・・でしたが
    急な訃報が入ったり、プライベートのビッグイベントが
    あったりで、なかなか、夏休みに突入出来ないまま
    欠食大人の大学生2人が
    帰省してきて、炊出しのおばさんやっています

    私の夏休みよ早く来て~~


    こだわりシリーズが続きます
    Uさん作のペルメルです
    何処がこだわりかって、一目瞭然ですね

      20100709_21.jpg

    お洋服も手作りです
    
    とっても素敵な生地ですが、どちらの輸入物?
    ユザワヤの1メートル380円の布です

    なんて会話があったようでした
    すてきステキ
    お値段ではありませんね素敵はセンス    

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

こだわりのカルトナージュ作品

       ご無沙汰していました
       お久しぶりの更新です
       
       昨夜から、雨降り続いていると思ったら
       台風ががきているよう・・・・ですね
       お出かけの方はくれぐれもご注意くださいませ       


       さて、さて、カルトナージュ作品のご紹介
       秋田のSさんの作品です
       Sさんはお花の先生で、素敵なリボン
       沢山お持ちです
       そのリボンが主役の作品作り・・・リボン合わせにこだわりが
       出ていますね・・・・
       蓋上にお花を付けるかどうか悩んでいらっしゃいました
       結果はいかに・・・

      20100724_62.jpg


       こちらの作品はMさん作
       鮮やかな色遣いの布を使用しての作品は小学生
       お坊ちゃまにプレゼント
       自動車柄が、合ってます素晴らしい柄あわせ能力
       をお持ちですね
       実は、箱中も仕切りをはさんで柄あわせ・・と、とっても
       素敵なこだわり作品だってのですが、写真の出来が悪く
       ブログにアップできません
   
    20100709_18.jpg


       こだわり作品、皆様の作品作りの参考になりましたでしょうか

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(先輩、後輩作品)

    暑い日が続いていますね
   窓から外の照りつける日差しを眺めるだけで
   出かける気持ちが失せてしまっています

   日中の暑い時間帯の外出は極力避けて、
   それでも、出かけなければいけないときは、
   水シャワーをいっぱい浴びて、体を冷やして
   「エイヤ」と気合を入れて外出です・・・
   
   年々、夏は苦手な季節になってきています
   
   カルトナージュ作品のご紹介
   7月下旬の平日レッスンに会社の有休を使って
   ご参加のYさん
   カルトナージュ大好き人間です
   感心するほど、沢山の作品をお家で作っていらっしゃいます
   ご自分用だったり、お友達にプレゼントされたりと
   色々です。こちらのトランクも、お家で製作   

         Yさんトランク2

   お友達にプレゼントする予定で作ってけれど
   辞めました・・・って言ってらしたような気がします

 Yさんトランク


     こちら会社の後輩のNさんの作品
     やはりお家で復習を兼ねて制作されたフォトフレーム
    
       Nさん写真立て

      ナチュラルテイスト系のYさんとエレガント系のNさん
      テイストは違っても、丁寧な仕上がりとお勉強熱心なところは
      共通ですね・・・・
      コレって、ひょっとして社風かも

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ講師会

      先週のイベントは講師勉強会を行いました
     幅広い年齢層と、広範囲からのご参加
     まさに、北は北海道から、南は九州まで、全国各地から
     講師の皆様がお集まり下さいました
    
     第1部の開始時間はいつもと同じですが終了時間は4時
     30分近く・・・・作品制作に励み、お勉強会です
     その後は懇親会
     お茶を飲みながら、「始めまして」の方から、
     「お久しぶり」の方まで、様々なお話し、情報交換
     つきる事ない話題・・・で盛り上がりました

     それもそのはず、
 
     全ての道はカルトナージュに続く・・・・ 

     ですね

      20100729_71.jpg

     一体あのアトリエで何人の講師の皆さんが
     作業なさっているのでしょうか

     それは・・・秘密 ですが
     いまだかつてない程の人口密度の高さ・・でした

     ご不便とご不自由と多々行き届かない点も
     ありましたが、ご参加くださった講師の皆様
     有難うございました。有意義な時間を
     共有できましたでしょうか ?
   
     1番お勉強になったのは、かく言う、わ・た・し かも 

     今後も、講師の皆様のそれぞれの場所でのご活躍
     お祈りしています 

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

夏休み

         大きなイベントも無事(?)終了しました
         自宅サロンレッスンも全て終了
         次回皆様にお目にかかれるのは、8月下旬になります
         8月いっぱい夏休みの予定でしたが、9月はレッスン日が
         あまり取れませんので、急遽、8月30日(月)31日(火)に
         レッスンを行う事に致しました

         まだ、お席は若干ありますので、ご希望の方は、ご連絡
         下さいませ。(30日、31日とも残1)
         
         カルトナージュ作品のご紹介
         Iさんの作品です
         毎年、自分サイズで制作されて、その年によって
         こだわりや工夫が違います
         今年は、マグネット付きで、機能的ですね

      Iさん手帳
         
         こちらはベテランEさんの多角形の箱
         柄あわせがお得意で、布あわせがとっても
         お上手

         私もお勉強になっています
     江頭さん多角形

         今日から夏休み(正確には1日のみレッスンがあります)に
         突入
         ぼちぼち、溜まったメールや雑務に取り掛かります 
         
         猛暑が続いていますが、皆様も体調管理には
         ご注意ください
         私も暴飲暴食 
            には気をつけます・・・                    


       

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

