09
2
3
4
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
28
30
   



ウォルドルフ人形と箱

   今年の夏休みに念願のスウェーデン旅行にいらした
  Uさんの落とし蓋スタイルの箱です

  箱の横にお座りしているお人形はウォルドルフ人形
  と呼ばれるもので、シュタイナー教育にも用いられているとか・・・
  もちろんUさんの手作りです

  このお人形の考案者に会いにスウェーデンまで
  
  このウォルドルフ人形、表情がとっても優しくて、
  触るとふわふわ気持ちが良くて、癒されますが
  想像よりは重く、、しっかりとしたお人形です  
  
  かなり沢山のお人形を制作なさってるベテランのUさん
  この子達を入れるハウスを作りましょうか?
  それとも、トランクにします?

 20100715_35.jpg


   Uさんはステキな夏休みを海外でお過ごしでしたが
   私は、国内です
   生徒さんから、「パリですか~」てメールが来ていましたが
    イエ、イエ  
   指宿温泉に行き、
   初めて砂むし風呂に入りました
   温泉旅行のお話しは、またの機会に

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

さ、さむい・・

AOビル

    
    私のささやかな夏休みも終わり、東京に
    戻ってきました
     東京を、出るときは真夏の32度の気温 
    
    私のいでたちは、素足にミュール、タンクトップに
    薄手の7分袖のブラウス、クロプトパンツと
    まさに、真夏の格好・・・・です  
    まァ、南下するからいいかな?(九州に行ってきました
    と思っていましたが、1週間あまりで
    こんなに季節が変わってしまうとは

    急に寒くなり、東京の今日の気温は16度
    ダウンや冬物のコートを羽織っている人を見かけました
    かくゆう私は、寒さのあまり、途中で秋冬物のカーデガン
    を購入しました

    遅くなりましたが、これから順次、メールのお返事
    書きますので、気長に、お待ちください
    (何しろ、アナログです。わたし)

お知らせ


   今頃になって夏休み
   イヤ、正確には2度目の夏休みをとり
   ちょっとお出かけ  
   して来ますので、お問い合わせ、10月以降のレッスンの
   変更、及びご予約に関してのお返事は27日(月)以降に
   なります。
   よろしくお願いいたします。

カルトナージュ作品

昨日のレッスンで、今月のお仕事は終了です
  ご参加下さった皆様、有難うございました

  昨日のレッスンに急遽ご参加の新潟のWさん
  
  
  Wさん「今日はレッスン後急ぎますので、レッスン代の清算を先に
  お願いします」

  私「新幹線の時間が早いのですか?」

  Wさん「ちょっと出かける用事が・・・東京ドームまで」

  私「東京ドームって?・・・・」

  Wさん「スマップのコンサートです」

  その後の会話は、おして知るべし・・・

  そして、なんとなんと、Wさん、そのコンサートには、お嬢さん、ご自身、お母様(72歳)の
  3世代での参加

  うれし、たのし、うらやまし・・・の世界

  次回のレッスンで、どんなグッズをお買い求めになったか、
  お聞かせくださいね

  さてさて、作品のご紹介
  Oさんの写真立て、アンナグリフィンの生地を使用して
Oさんフォト

  Tさんのジャバラ、秋仕様でシックです
Iさん蛇腹

  Oさんのブック型
Oさんブック型2

  開けると、またステキ、こちらのOさんもアンナグリフィンの生地を使用
Oさんブック型

  Sさんの豪邸ハウス
Sさんハウス

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

諸国銘菓巡り?

    少しずつ、秋の訪れを感じるようになりました  
    我が家のプランターでは、ゆく夏を惜しむように
    遅咲きの朝顔が咲き誇っています

    いよいよ食欲の秋到来でしょうか     
    (私だけ?)

墨の絵パン

     新宿の美味しいパン 墨の絵

    新宿に疎くなり、なかなかたどり着けず・・・・・
       
      パリ塩キャラメル
     
     パリの塩キャラメル
     パクパク、モグモグ・・・
     美味しくいただき、メーカー確認せず・・・・
     (まったく私らしい・・・
     キャラメル下のお皿はマイセン、アンティークショップで
     買いました

   ルタオ
      
      北海道ルタオ
      のドゥーブルフロマージュ
      いまでは、各デパートの北海道展の目玉商品
              
   

         梅が枝餅


       大宰府かさの家の梅が枝餅
       子供の頃からの大好物、実演販売をしていると、
       並んで買って、その場で食べたい気持ちをおさえて
       (我慢、我慢 )     
       ダッシュ帰宅、3個はぺロリン
       写真は、3個食べた後の2個のみの撮影となりました<

おしゃれな水張りテープ入れNO2


     やっと、秋の気配を感じられるようになりました
     連日、レッスンが続いています
     8月ほぼ1ヶ月お休みを頂いたので
     お久しぶりのレッスンでは、おしゃべりが弾んで
     弾んで笑ってばかり・・・・

     しわが増えたのでは
     笑いじわなら、まぁ・・いいか・・・・なんて・・ね

     おしゃれな水張りテープ入れの第2弾です
     Kさんの作品
     いつもエレガントなKさんの雰囲気にピッタリ
     台座のフォルムの素敵なこと
     エレガントに更に磨きをかけて

         20100712_32.jpg

     
     中にもひと工夫、
     改善の余地あり・・・Kさん曰く

     20100712_33.jpg

    イエイエ、
    完成度の高い素敵な作品ですよ・・ね

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

おしゃれな水張りテープ入れNO1

        渋谷界隈では、秋祭りが開催されています
        秋祭りと言うよりは、夏祭りに近い気候ですが・・・・
       
        昨日もレッスン中に、お神輿を担ぐ掛け声、
        お囃子に、太鼓と、にぎやかな音が通り過ぎて
        行きました
        五穀豊穣に感謝する秋祭りのはずですが、今年は
        猛暑で、野菜と秋刀魚が高いそうです
        
       10月に入ったら、秋の味覚を楽しめるかな

       さてさて、作品のご紹介
       カルトナージュに欠かせない水張りテープ
       皆さん、それぞれ、お好きな形で、ご自宅で制作
       レッスン時に持参された物を撮影させて頂きました

       
       Mさん作
       かわいい~
       (と同時に、おいしそ~と思った私はどれだけ食いしん坊
        この配色をみて、サイコロキャラメルを思い浮かべるなんて・・・・)

        Mさん水貼りテープ
        
       ちょっとした工夫でとっても便利
       私も時間があれば作ってみたいですね

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(蛇腹!蛇腹!蛇腹!)

       秋が来たと喜んだのも束の間
      またまた、厳しい残暑に舞い戻りましたね
      
      ここ数日はレッスンが立て込んでいて、なかなか
      ブログまでたどり着けなくて更新も出来ませんでした
     
      作品のご紹介
        20100708_17.jpg

      Kさん作
      使わなくなったガーデニング本を使用して

     Mさんじゃばら

      Mさん作
      お馴染みマイセンの紙袋使用


         
     Mさん蛇腹

      Mさん作
      冊子の1ページを使用して

     Mさん蛇腹2

      裏はこんな感じ
      何げない1枚のページがこんなに素敵に大変身

      どの作品も、お家に眠っていて、捨てようかな~
      って思っていらした素材をしようして、
      形を変えて、蘇らせましたお見事

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

    朝晩の風に秋を感じるようになりました
    が、日中はいまだに、真夏の日差し ですね
    
    食欲・・イエ、芸術の秋が待ち遠しいです

    カルトナージュ作品のご紹介
    作品製作者のKさんが先日言ってらしたお言葉
    
    私のいつものように処理して下さいの指示に   
    
    Kさん「いつもの様にと言われて、何の事か判るようになりました
    このような言葉が出てくる様になれば、カルトナージュも楽しめますね

    20100723_56.jpg

     蓋中の窓も素敵、ストライプもばっちりですね

      20100723_57.jpg



     お次はT さんのハウスです
     念願(?)の豪邸を建てました

       20100722_53.jpg

     豪邸が建てられるくらいのキャリアになると、
     布を見て、ハウスに使いた~いとイメージが
     湧いてくるそうです(Tさん談)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

天使のチョコリング

      最近、あちこちの催事場などでお目にかかるこちら        
      
         20100711_24.jpg

         天使のチョコリング

         この日は表参道で、たまたまの出会い
         並ばないと買えないと、生徒さんたちからの情報でしたが
         行列も出来ていず、喜び勇んで買ってきました

         20100711_27.jpg
          
         チョコレートがゴロゴロと入っていて美味しい

         ですが、私にはちょっとくどいかな         
         たまたま、帰省していた次男が
         「チョコが一杯入っていて、ウマイ」(甘党です)
          
         と言っていたので、若者向けかも

         写真の後ろに見える食パンは餡入りのパンです
         食パンに餡子
         初めて見て、思わず、お買い上げ・・・・
         食パンに餡子なんて、さすが名古屋の食文化・・
         ですね。
         間接的にですが、募金をして、ちょっぴりいい気分に
         させてくれるパン、出合ったらお試しあれ

         そういえば、新しいドーナツも販売されているようで
         試してみたいですね、私は

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(マリメッコ)

9月になりましたが、相変わらず暑い日が続いています
   
     最低気温が27度なんて、見てしまうと、
     頭から湯気が出てきそうです
     
     私は、一晩中エアコンをつけて寝ているせいか
     体が、だるくて、少々夏ばて気味になってきました
     こんな事ではいけないと、
     頑張って栄養とってます
     

     何時になったら、涼しくなる事やら

     作品のご紹介
     筑波からお越しのHさんの作品
     北欧ファブリックのマリメッコを使用して

      20100724_63.jpg
      
      大柄を上図にとって、お揃いシリーズの出来上がり!
      若い方の感性は、古い人間(私です)には大変いい刺激
      となっています

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

