10
1
2
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
18
19
22
23
24
25
27
28
29
30
   



カルトナージュ作品

      明日から、来月のレッスンが始まります
     レッスン前には、私なりに準備をしている・・・つもり
     
     お道具のチェックから、ボンド作り、材料、レシピの
     点検など・・・・やっているようで、抜けているのでしょう
     ドタバタ走り回っている気がします     

     カルトナージュ作品のご紹介
      エンボスのバインダーです


A4バインダ3つ

     3つ揃って、パチッ
     アレレ、誰かさんの指が~~~
     (私ではありませんよ、私映す人ですから)

     A4バインダ3

         A4バインダ2
            刺繍です

          A4バインダ1


      Eさん、kさん、Yさんの個性豊かな作品でした
      
      先ほど、ブログを中断して、BSNHK、みんなのショパンを
      見てきました
      ショパン生誕200年を記念して、あなたの
      好きなショパンの曲は?と銘打って4時間の生放送です
      視聴者の選んだNO1の曲は
      「英雄ポロネーズ」でした

      4時間全部は見ることができず、残念・・・
      こんなステキな番組(超豪華演奏者です
      日曜日じゃなくて、土曜日にやってください
      NHKさん

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

冬の到来・・・?

    台風が来ているようで激しい雨、風と
    なっています。気温も急激に低くなり、秋を通り越して
    冬の到来を思わせる日々ですね

    もちろんこんな日は、外出しません
    ここ数日、風邪気味なので、大事をとって、おうちに
    おこもり・・・

    メールのお返事も遅れ気味申し訳ありません

    沢山、睡眠をとれば回復しそうな気配ですが、そうも
    言っていられない状況で、薬を飲んで何とか、しのいでいます

    (風邪の回復の遅れは、実は、好みのスイーツがきれているから・・
      だったりして、、、、)   


     
          カルトナージュ作品のご紹介

           20100712_30.jpg
    
           Hさんのフレンチ
           リボンにビーズをあしらって、タッセルも手作り

         
Sさんバインダ

    鳥好きのお坊ちゃまにと、かわいい鳥のモチーフを
    エンボスで
    Sさんの作品です

久しぶりの・・・

     今日もなんとなく、ぐずついたお天気ですね
     レッスンの無い週は、材料調達に、あちこち走り回り
     日ごろの運動不足を実感すべく、
     ここ数日は 筋肉痛・・・・
     
     材料買出し以外の外出を控えていた為、本日のお出かけ
     とっても楽しみにしていました

     友人とのランチ会
     距離的には近いはずのお店ですが、如何せんわたくし、
     相当の方向オンチ・・・・
     御無事にたどりつけるやら・・・    

     御報告はまた後日
    

            柊や
     
     こちらの写真は以前のブログでご紹介の柊家で頂いたお料理です
     器も、盛り付けもとっても凝っていました。
     上げ膳据え膳、至れり尽くせりの
     ハーレム状態(ちょっと違うでしょ)・・・
     主婦には、嬉しいご褒美時間となりました

         柊やふかひれ

     こちらフカひれ、お肌プルプルになりました。
     ただし、翌日だけ・・・ 
   
     毎日、いただけるといいのにねぇ~

それぞれのダストボックス

     霧雨の振る中、今日も沢山の生徒さんが
     レッスンにご参加下さいました

     今月のレッスンは今日で全て終了です  
     御参加くださった皆様有難うございました
     
     今日も、和気藹々と、色々な話題満載の
            
     楽しく充実したレッスンと  

     1、なりました
     2、なるはずでした
     3、なりませんでした
     
     お好きな番号を選んで入れてください
     (ちなみに、私は 1番ですが

     さて、作品のご紹介
     Nさん作、ロマンチック~


   Nさんダストボックス

      Iさん作、スタイリッシュ!
       Iさんダスト

        Uさん作、ステキチック~
        とってもかわいく、珍しいひまわり柄のリバティ布
        を使用して

            Uさんダストボックス


      季節の変わり目、皆様、お風邪などひかれませんよう
      ゆっくり休養と栄養をおとり下さいね

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

      よく足を運ぶお花屋さんの店先には
      シクラメンが並ぶようになりました
          が
      我が家の玄関のプランターには
      いまだに、朝顔が花をつけています
      たしか、先日、TVのニュースで、桜が
      咲いた・・・・なんて言っていたような・・・・

      お花一つとっても、季節感が薄れて行っていますが      
      電車に乗るもっと顕著なきがします
      ブーツあり、素足にサンダルあり、マフラーあり
      タンクトップあり、ファーあり・・と様々です
   
      端境期は何でもアリ、ですね
      
      作品のご紹介
      秋の季節にピッタリの布はTさんの作品
     Tさん落し蓋
      
      赤色の大好きなTさんの丸箱
Tさん丸箱2

        黒で統一、ビーズの飾りが引き立つEさんのかぶせ蓋
        Eさんかぶせ

     お部屋に合わせて、この布あわせシリーズで Iさんの作品
Iさんのダスト

     10月も下旬にはいり、今年もあと2ヶ月です
     そろそろ、来年の手帳カバーを作りたいとお考えの生徒さんは
     お早めに、ご相談ください
     どなたでもレッスン可能です(初級の方も)

     my手帳もお持ちください。自分サイズで制作します
     私もそろそろ製作しなければ・・・・・

京都の老舗

    秋晴れの気持ちの良い一日でした
   衣替えに調度いい陽気でしたが、衣替えには
   いたらず・・・・・

   シーツやタオルケットなどの大物のお洗濯までと
   なりましたが、溜まっていた家事がこなせて、ホッ・・
   
   日中の日差しは、随分と和らぎ、夕方に吹く風に
   秋の気配を感じるようになりました

   この季節になると、京都に行きたくなります   
   紅葉を見に・・・
 

柊や葉書
    数年前に京都を訪れた際に泊まった老舗の 柊家旅館から
     時々、葉書を頂きます
     この葉書を目にするたびに、
     
     京都が私を呼んでいる~~~
    
    (て、勝手に思っているだけ)
    レッスン、作品作り、メールに、ブログ、ついでの家事
    どれも、今の私にとっては大切な存在

    紅葉を眺め、移ろい行く季節を楽しむなんて時間は
    暫くは持てそうに無いけれど、
    老後に、老後に、を合言葉に頑張ります

カルトナージュ作品

  今日も朝からお出かけで、バタバタしてました
    夕方、山手線の中から、何気なく外を眺めていたら
    
    アラ皆さん傘をさして歩いてる・・・・
    どうしようなんて思っていましたが

    渋谷に着いたら、雨の降った跡もなし
    ラッキーでした

    カルトナージュ作品のご紹介 
  
    Tさんソーイング1

         Tさんのパタ

Tさんソーイング2
    
          パタ
       Tさんソーイング3    

        パタソーイングボックスです
        


    
Tさんブック型

       T さんのブック型
       ジュイ柄とモアレでシックに      

      Tさんブック型2


     ご本人たちも大変満足のいく仕上がりになりました

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

        秋晴れの良いお天気になりました
      東京は

      連休なのに、忙しい・・・・
      連休だから忙しい・・・・
      
      う~~んどっちかな

      さてさて、カルトナージュ作品のご紹介
      秋色ダストボックス

      海外通のKさんの作品
      布はパリでお買い上げだったかな?それともロンドンでしたっけ?
   Kさんダスト


     何処を出してもとてもステキな布ですね
   

     落ち着いた大人の女性の色合いですね


                          Kさんダスト2

     ドットも甘すぎず・・・ 
     使えない、使えない・・とおっしゃってましたね
    
      たしか・・・
    
         

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

     首がまわらない・・・・
      と言う表現の頭につくのは、一般的には借金ですが
      
      私の場合は
  
     肩こり・・・で首がまわらない  
     私専属のマッサージ師(夫です)が出張でいないので
     コリコリは、増すばかり
     運動不足、野菜不足が続いて、
     健康的な生活とは言い難い日々です

     カルトナージュ作品のご紹介

      Fさんフレンチ

      お友達と2人で毎月コンスタントにレッスンに通って来て
      下さっているFさんのエレガントフレンチ

         Hさんペルメル


          アトリエに置いてあるデザインと同じ曲線ペルメル
          細かい事のお好きなHさんの作品
          ご結婚されるお友達にプレゼントされました

        Iさんのコーヒー

        いつもステキな色あわせをされるAさんの
        コーヒーフィルター入れ
        ビビット同士の組み合わせ!脱帽ですね
        サイドにこだわりの工夫があったのに・・・・
        (写真には写っていません

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

10月です

     10月に入り、やっと秋らしくなってきました
     一昨日から、レッスンが始まり、気がついたら夕方
     なんて、日々を送っています
     先月、指宿温泉にいって、色んなお風呂に入った事が、随分と
     前のことのように感じられます
     この時は、、飛行機、新幹線の中で
     ご無沙汰していた読書を楽しみました
     最近は、新聞と仕事関係の活字に接するのみでしたので・・・・

     いや~、読書って、楽しいですね

     さて、作品のご紹介

     Oさん落し蓋

     遠方組みの仲間入りOさんの作品
     暫くソレイアードの生地のお揃い作品が続いています
     いつも丁寧な仕上がりです
Uさんフレンチ1
     
      Uさんのフレンチ
      薄々布ですが、きれいに貼れました
      色々な表情のあるステキな布です

      Uさんフレンチ

      ポケットもついています


       Sさん蛇腹1

     Sさんの蛇腹カードケース
     不要になった絵本のカバーを使用して
     金のガチョウ
     のお話しです(知ってますか

       Sさん蛇腹2

      裏も同じ絵本カバーで制作です
      ほんわか、ほのぼの、かわいい 
      愛情溢れる作品に仕上がりました            

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

