11
1
2
4
5
6
8
11
13
14
15
16
19
20
21
22
24
25
27
29
30
   



カトラリーケース

    今日は友人達と谷中散策の予定でしたが
    私は、時間的に無理なので、ランチのみに
    参加してきます
 
    まさに今日はウォーキング日和
        
    気持ちよく晴れ渡っています、東京は
    これからランチに行くからではありませんが、
    カルトナージュ作品のご紹介はカトラリーケース
    を集めてみました



相田さんカトラリー1

        Aさん作
        
      相田さんカトラリー2



      
Kさんカトラリ

       Kさん作    


        Kさんカトラ

          Kさん作      


             カトラリイケース


               Iさん作

                                         
          仕切りが沢山ついているので
          カトラリーでなくてもジュエリーでも
          もっと他の大切な物を入れてもいいですね

          皆さん何を入れて使用されているのでしょうか?
          それとも、使用せず、お飾り用だったりして・・・

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

      今日も材料買出しと打ち合わせに行ってきました
      紅葉の美しい町並みを散歩する余裕はありませんでした
           車窓から眺めるだけ・・・・

      それだけでも十分季節を満喫しています

       懐かしい写真です
       2年半前の作品展で制作されたYさんの時計ケースです
       いつも、ピシッ、パシッとくるいの無い作品作りですが
       この時は、何時にもまして、、、の仕上がりです
       今もおうちで活躍しているかしら

      作品展横田さん

       Yさん、先月のレッスンでの、お忘れ物(革シンブル)お預かりしています

       Kさんかぶせ
        
       Kさん制作のかぶせ蓋の箱
       柄の合わせも、ピッタリ、サイズもばっちり
       素晴らしい作品に仕上がりました
       かわいい柄で、思わず世界平和を願いたくなる
       のは、私だけ・・でしょうか(笑)
       

      Kさんかぶせ2

        上から眺めると、ディズニーランド・・・・・        
        (イッツ ア スモールワールド風?)

       
      Oさんペルメル

        エレガントなペルメルはO さん作
        少しだけ出したドット柄の紺色がきいてます
    
       Mさん六角形2

          Mさん作の六角形の箱
          バラ×ドット×ストライプ×リボン
          これぞエレガントの極みですね
          

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ材料買出しに・・・

    先週末で、今月のレッスンも終了しました
    週末はちょっぴり、ま~たりして過ごし
    今日からは、日常です
    
    ここ暫くは踏み入れていなかった、禁断()の
    布地やさんに行って来ました

    見ると買いたくなるので、
    「行かない・・・行かない・・・行かない・・・」
    と念仏の如く唱えて、自分に言い聞かせていましたが

    そうも言ってられない事態になり、ついに行って来ましたよ~
    午前中から、動き出し、あちらこちらに
    布をはじめ、パーツやお道具
    どんどん買い、とてつもなく重たくなり
    大きなショッピングバックを買い求めました

    自分で持てる限界(って何キロぐらいでしょう?)まで買って
    しまった、ドジっ子です

    今日は渋谷で、夫と待ち合わせをしていたので、
    取り合えず、そこまで引きずって持っていけば何とかなる・・・
    と企んでいたかも・・

    昼食もそこそこに、買出しに興じていたので、夕食は
    を20貫も食べてしまいました

         

    カルトナージュ作品のご紹介
    Mさんのブック型


          Mさんブック型
       
         窓から出ているおしゃれな鋏がアクセント
         グリーン地のドットと、とっても合っていますね

      Mさんブック型2

       こちらはYさんのフレンチスタイル
       この生地、おしゃれな布箱の
       ソーイングボックスで使用した布の色違いです
       黒もステキですね
     
      Yさんふれんち

       
       センス抜群のYさん、
       箱中の布選びもさすが!です
       仕上がりも完璧

     Yさんふれんち2
      
      ソーイング繋がりでした 

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ボージョレヌーボー

    今日は、11月の第3木曜日・・・    
    
    ボージョレヌーボー解禁の日
    だそうですが、オウチから一歩も出ていない私には
    その雰囲気は伝わってきませんでした

    巷では、あちこちで、
    
    ワイングラスを傾けている事でしょう

    せめて、作品だけでもワイン繋がりで
    

       Tさん六角形1

         Tさんの6角形の箱です
         よ~く目を凝らしてみてください
         布地に葡萄の柄が入っています
         テーブルクロスだったか?イヤ、パリで購入
         なさったか?(随分ちがう )忘れてしまいました

            ごめんなさい



      Tさん六角形2

         蓋裏には、ご夫婦でお飲みになった
         記念のワインラベルを施してお、おしゃれ
         
         ワインの季節には更に活躍しそうですね 

         マダムTさんとマダムFさんはお子さんの学校の
         バザーで、いつも沢山のカルトナージュ作品を制作され、
         大活躍、大忙し 

         お子さん達にとっても自慢のお母様たちですね

                
         

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

        ちょっとご無沙汰しているうちに
    季節は晩秋から冬に移行したような
       冷え込みですね

    先週の遠方組みレッスンでは、北からの生徒さん
    が多かったので、皆さん、東京は暖かい
    と言っていらっしゃいましたね・・・・
     でも、ここ数日は、暖房が必要になりましたよ、東京も 


                   
      
        さて、カルトナージュ作品のご紹介



          Hさんペン立て

        黒のプロバンス生地のお揃いシリーズですが、
        ペン立ての中はストライプ生地で、男性使用に
       して、フィアンセにプレゼント
       写真立てはご自分用に・・・さりげな~くペアルック(古い表現ですか?)
       Hさんの作品です

     Tさんペン立て

      マカロン生地が、生徒さん達にも大人気
      かわいくって、美味しそうで・・・・でも甘すぎず・・
      程よいさじ加減のマカロンちゃん
      Tさんの作品です       

        Yさんかぶせ
      
       インテリアファブリックを使用してYさんの作品です
       この生地作品は、何作目でしょうか?シリーズ化して
       統一感を出して、おうちで使用ですね 
       つまみも、懲りました      
       


        Iさんカブセ

       やはり人気の、ちょっとレトロな雰囲気の生地を
       使用して、Iさんの作品です
       とてもステキな生地で、どこのパーツを
       何処に持ってくるか、随分と迷い所あふれる布です
       とってもステキにまとまりました
       箱中にも、沢山のこだわりが詰まっていたのですが、
       写真失敗しまくりで、映像はありません

        あしからず・・・

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

炎のレッスン?

         遠方組み、炎のレッスン(わかります )        
         続行中・・・・・・

         皆さん、疲れ目、肩こりと戦いながらも         
         
         カッターを持つ姿は凛々しく、たくましく
         美しい           
         
         1番手お帰りのWさん
         沢山の荷物をかかえて、日付が変わる前に
         ご無事にお国へ戻れますように・・・・・

         前回のブログでご紹介したN嬢制作のバスケットを
        
         ご覧になっていたミッキー好きのマダムSさん
        
            「私も~」と、マイバスケットを制作され、
        
            お持ちくださいました


  Sさんバスケット


          初級終了、中級に入られたばかりですが
          見事な力作

         Sさんバスケット2

          私の写真の腕はですが、
          作品の出来栄えは素晴らしかったです

          (マダムSさんは洋裁がお得意で、とっても器用です)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

自由が丘散策?

      秋晴れの気持ちいい一日でしたね
      
      今日は所用で、自由が丘までお出かけ
      
      ステキな生地屋さんに、おしゃれなインテリアショップ、
      
      かわいい雑貨やさん、美味しそうなケーキ屋さと、
      
      キョロキョロしまくりの私は、まさにおのぼりさん

      いつもながら、いっぱい、いっぱいの時間で、珍しく
      
      デジカメ持参でお出かけしたにもかかわらず、ステキ、ステキの
      
      お写真は、1枚もございません・・・・とほほ・・・

      自由が丘の後もあっち行って、こっち行って、
      
      我が家にたどり着く頃には、きれいな三日月が出てました

      

Nさんバスケット


      Nさんの作品です

      御自宅で制作のカルトナージュのお道具入れバスケットです
  
      いつもながら、エレガントです

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

一花繚乱???

         今年は随分となが~い間
      
       咲き誇っていた、名前も知らない花
      
      小さな苗を買って、植えたのは数年前の事・・・

    あまり手を掛けていないのに、グングン大きくなって
      
      玄関の小さな庭を埋め尽くし
      
       路行く人の目を、楽しませてくれた・・はず
      

        そんな淡い紫の、小さな花たちも

          そろそろおしまい
      
           来年もよろしくね


         玄関の花

           ガーデニングは、カルトナージュとスイーツの次に
           好きなもの?事?ですが、なかなか時間が取れず
           いつも、やっつけ仕事で済ましてしまい、後悔しきり・・・

ディズニーづくし

       休日の朝はゆ~っくり起きて
           
        我が家はブランチ     
       
       (食事の準備は2回で済ます・・・ため

      先週の後半は趙ハードスケジュール
      おメメクルクル、お肩コリコリな日々でした
      最近は、体調管理に気をつけておかないと
      
      1度寝込むと、暫くは起き上がれませんから、
         大変大変


      カルトナージュ作品のご紹介
      お子さんが大きくなっても、お母様はいまだに
      ミッキー好きな Sさんの2作品です

      ディズニーランドホテルの紙袋を使用して
      パールの持ち手が光ってる

    Sさんジャバラ

      生地もミッキーマウス、つまみもミッキーの
      ボタンです。ミッキーづくし ・・・     


     Sさん落とし

      作品の写真を見ていると、ディズニーランド&シーに
      行きたくなってしまいました

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

さ・ん・ぽ

       秋晴れの気持ちの良い1日でしたね
      私の予定では、今日は表参道方面にお散歩・・・
      カフェでお茶して、空を眺めながら自宅に
      戻って来る・・・、
      なんて、夢を見ていましたが、
      現実は厳しい~~~ 

      そんな時間は、ございません

      家事に、作品作りにと追われて・・います      
      残念、残念・・・・
      でも作品作りは楽しい
      (じゃ、楽しくないのは何ですか?て、一人突っ込みを
       入れてみる・・・・  か・・・じ???)

         
              
       いつもステキなマダムFの作品です

      派手な布も負けないくらいいつも華やかなFさんらしい作品
      に仕上がりました

       Fさんコスメ2

      蓋裏には、思い出の外国製のアンティークカードを
      貼りました
        
            Fさんコスメ1

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

