12
2
4
5
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
20
21
22
25
26
27
28
29
30
31
   



カルトナージュ作品

    おだやかなクリスマスですね
    出かける予定の我が家はクリスマスツリーも
    出さずじまい・・・・
    ささやかに、玄関リースと、少しのお飾り・・
    
    サッ、サッと片付けられるように・・・と
    主婦ですから
    今年は、イヤ、今年も大掃除はナシ

    カルトナージュ作品のご紹介

Iさんボンボニエル2


Iさんのボンボニエール

        Iさんトレー

     Iさんのトレー

    Iさんメモ
       Iさんのメモボックス





     Iさんボンボニエル

       Iさんのボンボ二エール
      Kさんソーイング開けたところ

       Kさんのソーイング

     Kさんオーバル

       Kさんのオーバル

市川さんオーバル

       Iさんのオーバル

    色々なIさん、Kさんの作品をご紹介しました

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

鹿児島旅行、パート2

   鹿児島旅行の続きです

  今回の最大目的、知覧の特攻隊平和記念会館に行きました
  日本人として、避けては通れない・・・そんな思いで
  子供達を連れて行きましたが、
  同世代の彼らが、どう感じたのかは 
  
  来館者には、お年を召した方が多いのかと思いきや、
  半分くらいが若い人達で、何となく安心
  
  まだ、まだ 日本も大丈夫・・・なんて、ホッと胸をなでおろす
  そんな、自分がいました 

  指宿ではもちろん 三昧、砂蒸し風呂にも挑戦 
  サウナ大好きな私(ここ数年は入っていない)は、30分くらいは軽い 
  と、思っていたのですが、とんでもない15分でギブアップ
   でも、翌日はお肌ツルツルでした

               20100920_02.jpg         
                城山公園から桜島を望む              
                                                                                           
          
20100921_07.jpg

      アラ!こんなところにさつま揚げのマークが
      イエ、間違えました薩摩藩の、島津家の紋です

                     20100920_01_01.jpg
            
                       ここでも食べてるお団子系、じゃんぼ餅<

      20100920_02_01.jpg
           フェリーで桜島へ
          お天気に恵まれ、絶景、絶景、絶景かな~
          (石川五右衛門になった気分)

       20100919_03.jpg
              郵便局駐車場の火山灰

        20100921_10.jpg

        2泊3日の短い旅を終えて、それぞれが、それぞれの場所に
        戻りました
        私は、博多まで九州新幹線で移動
        鹿児島からの新幹線座席は木を使用して
        (新幹線では始めて?かな)        
        自然のぬくもりを感じ、癒されました

        今頃、9月の旅行記を書いているなんて・・・とほほですが
        ハイ、じつは、明後日に、再びの旅行に出ますので、
        その前に、今更ながら・・・でございます

        何にも用意はしていません(大きな声では言えませんが)
        これから・・・です

        その前に、一仕事、二仕事、三仕事、こなさなければ、
        飛行機 には乗れません               
        

        

鹿児島旅行

    大変遅くなりましたが、9月シルバーウィークに行った
    鹿児島旅行のご報告
    すっかり季節は変わってしまいました

    いつもながらの時差・・いえ、永遠の時差ボケ
       お許しください     

    今回の旅行で、空の美しさにやたら感動していたら、
    子供達曰く
    「田舎(地方)では、当たり前の風景なのに、都会に住んでいると
     空見て、喜ぶんだ~~


      20100920_01_02.jpg

      喜びますとも
      海と空、そして雲、自然がこんなに美しいなんて
      久しぶりに心が洗われる・・・
      そんな気持ちにしてくれる風景でした

     20100919_02.jpg

     鹿児島市から指宿市に移動途中で昼食をとったお蕎麦屋さん
     風流な佇まい・・でしたが、紅葉はちょっと早すぎる?

    20100919_02_01.jpg
     
      ボリューム満点
      

     20100919_01_01.jpg
     
      何故か、鹿児島の飲食店(お蕎麦屋&ラーメン屋)では、
      大根のお漬物が置いてあり、食べ放題、
      嬉しいサービスでした
     
     もう少し書きたいところですが、こなさなければ
     年を越せないお仕事が控えているので、今日はこの辺で・・

      続く・・・

カルトナージュ作品

      今日は冬日、さむ~い一日でしたね
     九州地方も吹雪いたとか・・・・

     今年のレッスンもあと4日となりました
     遠方組みレッスンも残っていますが、年末の
     ビッグイベントにむけて、体調管理に気をつけます                    
     私の場合の体調管理は、暴飲暴食かな

     カルトナージュ作品のご紹介
     いつもこだわりのEさんの折りたたみダストボックスを2点

        Eさんダスト

         底にもこだわりが・・・・

Eさんダスト2
     
        こちらの底はもっと・・でしたが、写真が無くて
        ごめんなさい

     Aさん小物入れ

     Aさんの小物入れ

    お二人とも布は国産、けっしてお高くはありません

    センスと腕でこんなにもステキに出来上がりました

    (Aさんは百均の生地を生かした作品作りもお得意ですよ)

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

    今日のお出かけは近所のスーパーのみ
    運動不足を自覚しながらも、足が重たい・・・
    ウォーキングでいいから、・・なんて思ってはみるものの
    何事につけても、行動力に欠ける・・・私です

    反省、ハンセイ、はんせいしきり・・・
    
    アッ、でも今日はチョッピリですが、ガーデニング
    しました

    あまり代わり映えはしませんが、あっちのお花を、こっちに植えて、
    こっちのお花を、あっちに植えました
    素人の私が思う、それぞれのお花達に、より良い環境
     (にしたつもり・・・)
    
    ガーデニング中に、ナメクジ君とミミズちゃんに遭遇

    虫は、苦手ですが、以前ほど、驚かなくなりました
    ミミズのいる土は、植物にもとても良いらしいので・・・

    カルトナージュ作品のご紹介
    刺繍の得意なKさんのメモボックス

    
     榎本さん刺繍

         プレゼントだそうで、ご友人のイニシャル入り

       榎本さん開けたところ

         

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

来年の・・・

     今日は暖かくて過ごしやすい一日・・・
     でした・・よね たしか・・・
     レッスン終了後、外気に触れたのは、とっぷりと
     日の暮れた18時少し前でしたが、
     あまり、寒さを感じませんでした     

     11月下旬に横浜 のインターナショナルキルトウィークに         
     行ってきました    
     午後を随分と過ぎての時間帯だったせいか、比較的空いて
     いました
     所用を済ませた後のわずかな時間で、即断即決の布の大人買い     
     を、久しぶりにしてしまいました

     あ~~楽しかったぁ~~~ 

      20101126_01.jpg     

    来年の1月21日~1月29日までは東京ドームで東京国際キルトフェステバルが開催されます

      東京、イエ、日本各地の布地やさんのブースがた~~くさん
      あり、見るだけでも、それはそれは楽しいイベントです

      あちらこちら走り回らなくても、鎌倉の○○○ーや西荻の○○○ッ○
      YUWAさん等、等・・・
      布地以外のリボンやパーツ、小物もお薦めです
      
      買い物に走り回っているうちに、タイムアウトになり、
     
      「あ~あ、また、キルト作品見忘れちゃった!」
      なんて事になりませんように(私の事です)
     
      くれぐれも買いすぎに注意して下さいね
      
     (けっして、私は東京国際キルトフェステバルの回し者ではありません)笑

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

        ここ数日、休日返上状態でした
        やっととれた昨日の休日日曜日は、お昼まで寝てました

        私くらいの年齢になると、皆さん、早くに目が覚める
        のよ・・・;っとおっしゃいますが、私はダメダメ
           
            早起きは苦手です
       
        何の予定も無ければ24時間寝てしまうかも

        イエイエ
        その前にお腹が空いて目が覚めます、わたくし        

         カルトナージュ作品のご紹介

     Iさんブック

      エレガントマダムのエレガントジュイ作品
 
       Iさんブック1

         人気のコッカさんの生地

       Iさんブック2

       
      Iさんブック型

     シックなお揃いシリーズで揃えて、箱側面は革を使用して

     オールIさんお三方の作品紹介でした

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの再会

    谷中散策ランチの帰りにどんなドラマが待っていたかと
    いいますと・・・
    岩手の生徒Mさんに、銀座線の中で会ったのです
    千代田線から銀座線に乗り変え時に、
    表参道で乗り換えて、渋谷に出ればいいものを、
    国会議事堂前で乗り換え・・・・

    (何故、ここで乗り換えたかは、自分自身よくわかっていない)

    暫くお会いしていなかったMさんが仕事仲間と電車に
    乗り込んできて

     「○○ちゃん

     「せんせい!」  のビックリ、ビックリご対面
    
     お陰で、東京に戻って、仕事に頑張っている○○ちゃんに
     久しぶりに会えて、少しおしゃべりできました
     元気な姿を見て安心・・安心・・
    
     帰宅後、夫にこの再会を嬉しそうに話していると、
     「ところでMさんは何処から乗ってきたの?」との質問に
     「だから、銀座線の国会議事堂前」

     夫「銀座線にそういう駅は無いよ」と言われて
    

     初めて、乗り換えに1駅歩いた事に気がつきました


         

      
     さてさて、谷中散策ランチで、自分へのお土産はこちらのゆべし
     

      20101128_05_01.jpg

         谷中天三昧の谷中下町ゆべし
     しょうゆ(味噌あん)、柚子、ごま(こしあん)、桜(梅あん)
     白米、あわ、よもぎなどがあります

     普通のゆべしとちょっと違って、すべてに、あんが入っています
     それに、冷蔵庫に入れても硬くならないように作ってあります
     まぁ、冷蔵庫に保管するまもなく
     消費してしまいました  


山中旅館でランチ

    12月に入ってしまいました
    
    師走と聞いただけで何となく
    気ぜわしくなってきます
    今年は、随分早くから、年賀状の印刷に
    着手しています 夫が
    (もちろん 私の分も含む)
   
    先日慌ただしく行ってきた谷中散策ランチです
     
20101128_03_01.jpg

  
山中旅館古月
  住宅の中から突然現れた京都風情、純和風旅館です

  ほんとビックリするくらい唐突・・でしたが、趣があり落ち着きます

20101128_02.jpg
                      20101128_04.jpg
20101128_05.jpg
                               20101128_01.jpg
20101128_02_01.jpg

     薬膳中華料理と聞いていたので興味津々
     でしたがどれもとても美味しかったです

     ガッチリ食べたい人にはチョッピリ上品かも・・・
     個室で、ゆっくりおしゃべりしながらの女子会には
     うってつけですね~~ 
     今回は、取れなかったのですが、お庭が見える素敵な個室も
     あるそうです 

     この後、お土産(自分に)を買ってバタバタと帰宅
     しました・・・が帰宅途中で、私個人の、ちょっとしたドラマ が
     待っていました   
     
  

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

