02
1
3
4
6
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
   



相変わらず・・・・

         春は近い 、と感じる今日の日差しです
           
           

         不健康極まりない日々は続いています・・・
         色々と、やらなければいけないことが山づみ・・・
         少しづつ、順番にこなしていくしかないのですが・・・

         何故に、2月は28日までなの と一人つっこみを
         入れたくなってしまうくらいに、時間が足りない        

         と言いつつも、一人お茶()は
         やってます

         カルトナージュ作品のご紹介


     20101217_11.jpg

        エンボスのバインダー
        アリスのウサギ、見えるかなぁ?
        細かい作業頑張ってくっきりきれいに浮かび上がっていたにもかかわらず・・・・
               
          Tさんの作品

     20101211_17.jpg

        Fさんのメモ帳フォルダー
        初めての挑戦で、この出来栄え

        20101211_12.jpg

        KさんのCDケース入れ
        リネンとクロスのコラボがとても素敵です
       

       20101211_15.jpg

         Fさんのブック型
        ビクトリアンな布とタッセルが物凄くマッチ
        してますね
        よくぞ、探してくださいました、このタッセル 

       20101211_16.jpg

          中も素敵です 

        生徒の皆さんそうですが、ご自分でセレクトした布×布×タッセルで
        出来上がった作品への愛着は、2乗、3乗、
        いや、10乗くらいになっているはず・・ ですね

炎のレッスン?終了

    炎のレッスン無事終了しました

    今月も沢山の新しい出会いがあり、また、
    久しぶりのレッスン参加の生徒さん、すみれちゃんママ
    (ひさ~~しぶりは1年6ヶ月ぶり、ちなみに、すみれちゃんはメスです )           
    にも、お目かかれて嬉しかったです

    カルトナージュ作品のご紹介


20101217_14.jpg

     ジュイ柄のオーバルの箱
     お花の先生のSさんの作品、いつもエレガント


      20101211_14.jpg
      
                 
      細かい作業がお得意なOさんのかぶせ蓋
      ブレードがポイント
   



    20101217_12.jpg


        Hさんのトレー
        優雅なティータイムがおくれそう・・・
        素敵な王子様と
         
          20101217_15.jpg


         Hさんのオーバル
         薄い布を、とってもきれいに貼って、
         美しい仕上がりです

       炎のレッスンは終りましたが、来週からは、
       炎の作品制作が始まります
       作品は紙ですから、情熱が燃え移らないように
       しなければ・・・

カルトナージュ作品

        今日はいいお天気でお洗濯日和でした

        しかし、私はお家におこもり
        夕方、近くのスーパーまでお買物にお出かけしたのが
        なんと、なんと3日ぶりの外出・・・・

        不健康極まりない、反省しきりの生活を送っています

        久しぶりのカルトナージュ作品のご紹介



20101218_21.jpg

        定番ソレイアードも、こんな感じで使用すると
        
20101218_22.jpg


        おしゃれ度アップ
        Yさんの作品です

     20101221_26.jpg

       よく見ると、動物達がいっぱいで、楽しそう
       いつも、こだわりの素敵な布あわせはSさんの作品 


          20101210_09.jpg

           リネンのブルーがきいてます

            20101210_10.jpg


          手作りのタッセルを付けて、ナチュラルテイストで
          統一はUさんの作品

         明日から、3日間、炎のレッスン(私が勝手に
         命名)チョコ食べて、頑張ります

雪の一日

      一昨日から降り続いた雪で、土曜日レッスンは
     どうなる事か・・・と心配していましたが、

     な、な、なんと、お一人様もキャンセルなく、
     皆様、ご無事にご参加くださいました
         有難うございました
    
    (正確には、お一人遠方からの生徒さんがいらっしゃれなかったのですが
     天候のせいではなくお子様のインフルエンザ・・・で、
     一週間前から、お休みは判っていました)

         20110211_04.jpg

      
      20110211_06.jpg

      近くの駐車場の車にも雪が積もっていました

      
            20110211_05.jpg


      アトリエにある天窓にも、雪が積もっていました
      作品を作りながら、空を見上げる時は、監獄に入った
      囚人の気分(って、どんな気分)です

      限られた空間で、外とのつながりは、この天窓だけ、
      今日一日の天候を知るのは「ここだけ・・・だぁ、フゥ~」

      作品作りに熱が入り、お腹が空いたな~なんて思って、
      天窓を見上げると、外は既に真っ暗・・・・
      
        どおりでね

      大急ぎで、夕食の準備にとりかからなければ・・・
      しかし、その前に、自分のお腹の腹ごしらえ

      

         ですね

    

リストランテASO

    昨年のお話で恐縮ですが、友人といそいそ
    出かけて行ったランチレストランのご紹介です
    (今頃で、申し訳ありません

    我が家からは、徒歩で20分くらいでしょうか?

    代官山の リストランテASOで、念願かなってランチしました

   20101026_07.jpg
 
          美しすぎるオードブルに、何処から食べればいいのやら???


  
   何処かで見たようなスパゲッティ・・・・
                       20101026_09.jpg

      自分で、まぜまぜ・・します

         20101026_08.jpg
         
               20101026_10.jpg<
    
         
20101026_05.jpg
         お行儀よく並んだパン達・・・ 
           やっぱり何処かで見たような・・・

                 20101026_01.jpg

         デザートの後のフラワーバスケット(だったかな?)
         1つずつがお菓子ですよ、もちろん食べられます
         (お料理の写真、何皿か抜けてます。)


         当然、頂きました。かなりお腹いっぱいでしたが、
         見ると、やっぱり食い意地はってますので、ペロと
         3本・・・・完食。でも、1つずつ、異なるお味の小菓子
         迷いながら、「どれにしようかな~ 」 なんて時間も
         楽しかったですね        
         

        こちらのお店、かなりの人気店
         (ランチにしてはお値段高めですが)
        人気店の訳も、訪れてみて納得です
        お味も、サービスも、雰囲気も です

        何処かで見たような、パンやスパゲッティ、以前、友人と行った
        銀座のアイコニックと同じです
        それもそのはず、ASOもアイコニックも
        皆、ひらまつの系列レストランで、ポイントカードなる物まで、
        存在するのです。

        私も、以前作った事に、帰宅してから気がつきました・・・ 

カルトナージュ作品

    2月は忙しい・・月です
    恵方巻きが、終わり、次は
    バレンタインデイ・・・・
    

    消費意欲の湧くイベントが沢山

    渋谷の街も、何処に行ってもチョコだらけ・・・・
    今年はどれを食べようかな?
    (もちろん、夫にプレゼントして、半分だけもらう為、
     自分のお気に入りを購入する予定・・・です

    
        さりげなくこだわりのカルトナージュ作品のご紹介


20101206_20.jpg



        20101206_21.jpg

        20101206_22.jpg


       
20101207_01.jpg
      (ピンボケ写真で申し訳ありません)

     こだわり箇所、わかりましたか

カルトナージュ作品

     相変わらず、東京はお湿りなしの乾燥日和・・・です

     それに比べて、日本海側では大雪、九州地方では大噴火
     2011年に入ってから大変ですね

    さて、カルトナージュ作品のご紹介 

     20101203_06.jpg

      寒い地方からの生徒さんOさんの落とし蓋
      つまみのビーズがアクセント

      20101204_13.jpg

      Sさんのメモ帳ボックス
      人気のアリス生地を使用して

20101204_14.jpg

      ていねいな仕上がり、Yさんのカトラリーケース
      いつもの作品と作風が違うかも?

      20101206_18.jpg

      Uさんのブック型
      ソフトクリーム型のチャームをつけて
      お嬢さんへのプレゼントです


     

如月

        はや2月・・・・です
      ここ数日、ご家族やご自身のインフルエンザで、
     レッスンをお休みされる方がチラホラ・・・ 
     
     受験シーズンですので、手洗い、うがいの励行を
     こころがけ、体調管理にお気をつけくださいね

     そういえば、手洗いの為のハンドソープ入れを、
     ず~~~~~~ と、探しておりました

     なかなか、コレと思える物に出会えずにいましたが  
   
     な、な、なんと年末のロンドンで 衝撃の出会いがあり
    
     「これ、欲しい 」
    
     私の好みにピッタリのハンドソープ入れ
     しかし、お値段が邪魔をして、決断しきれず、
     購入を諦めました
     
     (ちなみに、セール中でディスカウントされて、18000円
      でした。急に主婦に戻ってしまい、残念 )


     18000円のハンドソープ入れ、あなたなら買いますか?

     こちらの写真は、ロンドンで見かけた無印商品ショップです
     ハロッズでは、キティちゃんショップも見かけました
     もちろん、ユニクロはあちら、こちらで、お見かけしましたよ
     景気低迷と言われていますが、頑張っている日本企業を
     見つけると、嬉しくなって、

     「まだ、まだ、日本も大丈夫」って思いたいです
     

                    ロンドン9

      2月1日レッスンにご参加下さった生徒さんのお忘れ物の
      モスグリーンのマフラー、お預かりしています

      

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

