04
1
2
4
5
7
9
10
11
12
14
16
17
18
19
21
23
24
26
28
29
   



ゴールデンウィークです!

     GW初日
     皆さん如何お過ごしですか?
    
     今年は、日並びもよく大型連休となる方も多いようですが
     震災後は、日本全体が、行楽ムードには、なれませんよね。

     自粛、自粛では、ダメダメとは
     分かっているものの・・・
     同じ国内で、とてつもない不自由な生活を
     強いられている人たちが沢山いる・・・・そう思うだけで、
     とても、レジャーを楽しむ気分にはなれない・・・

     そう思っている標準的な日本人の私です
     今年は、イヤ、今年も近場で楽しみます

     今日は、ガーデニング
     こりもせず、お花の大移動・・・・
     でも、今日はお花だけでなく、木の植え替えも行ったので
     いがいに、大仕事となってしまいました
     
     セッセ・・・セッセ・・・と土いじりに励んでいたら、
     なんと、3時間も経過していたではありませんか
   
     しかし、その甲斐あって、植え替えは、随分とはかどりました

     その後、バタバタと、ロイヤルウェディングを見ながらの夕食     
     1杯のビールと、ウィリアム王子とケイトさん、
      労働のおかけで満ち足りた気分で一日を 終えようとしています

 
         さて、カルトナージュ作品のご紹介  


  20110314_57.jpg
       Tさんのトレー
       エレガントなジュイ柄、柄あわせにも挑戦!
       ストライプ生地がきいてます

20110402_70.jpg

       Tさんのトレー
       やっぱり柄あわせなさっています
       この生地は韓国で購入された物、素敵です
                   
20110402_67.jpg
        Sさんのお道具箱
        自分使用に自主制作、素晴らしい

20110402_65.jpg

         Nさんのフレンチ
         ストライプ、ピッタリ!

20110402_66.jpg
         Kさんのオーバル
         柄の取り方にセンスが光ります

20110401_63.jpg

        Kさんのティシュボックス
        ただいま、イギリス旅行中、今の季節の        
        イングリッシュガーデン 、見ごたえある事でしょう 
        一度は訪れてみたいです     

カルトナージュ作品

       日中は汗ばむ陽気でしたが、午後になり、
       随分と風が出てきたようです
  
       気持ちのいい空の下を、表参道までお散歩に
       行こうと決めていましたが、決行できるのかどうか      
       
       私次第です・・・

       先程、誘惑に負けて、一気にお団子4本

        

       食べちゃいましたので(消費せねば、まずい・・でしょ?)
       
       もちろん、食後のデザートですから、昼食に昨日の夕食の
       炊き込みご飯を完食後の事・・・・


       カルトナージュ作品のご紹介

       Kさんのペルメル
       定番布ですが、色違いです。この色、とても素敵・・
       私も、初めて見ました。


20110408_81.jpg
     
       Kさんのダストボックス
       くすんだ色が素敵です。
       「汚れが目立たなくて、いいんだか、悪いんだか・・・?」と
       おっしゃっていましたが、良いんですよもちろん

     20110408_80.jpg
      
      I さんのバインダー
      テディベア作りは玄人はだし・・・ここ数年コンベンションに
      出されているとか・・・・
      ジム、トンプソンの生地がやっと活躍できました

      20110405_78.jpg
      
      パーチメントクラフトも長くなさってる N さん
      細かい作業は、お手のもの。
      この生地×ドット・・色のせいか、かわいすぎず、
      素敵です    
20110405_77.jpg


      遠方組みのOさんのテッシュボックス
      かわいすぎてお嬢様に取られてしまうかも?

      20110405_76.jpg



      
      やっと、エルメスのリボンが使える!
      と言っていらした、Yさんのペルメル
      捨てられない大切な物を使っての作品作り・・・・
      好きです、私。
      Yさんも新幹線組みです

20110402_69.jpg

      

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ


      今月のレッスンが終了し、すっかりお休みモード
      に、突入・・・したい気分です

      しかし、まだまだ、やり残しのお仕事があり・・・

      GWにはガーデニングをやりたいのですが

      そんな予定を横目で眺めながら、

      残り仕事に取り組んでいます

      でも、気もそぞろ・・・

      何度も植える場所を変えてみたクリスマスローズが、
      やっと居場所を見つけたのか、花をつけました

      渋めの赤紫、うつむき加減に咲いていて、
      おとなしげです  
      大和なでしこを思わせます

                         <

     

      今年は、いろんなお花が新しく咲きそうで
   
      ささやかな楽しみが続いています      






20110403_72.jpg

カルトナージュ作品

    花冷えの日々が続いています

    満開だった桜も散り、今は、藤や、つつじが、
    目を楽しませてくれています

    GWウィークもお出かけ予定なし ですが
    東京都内で、花巡り・・・なんて計画もいいですね
    
    私は、相変わらず、多忙な日々を送っていますが、
    もうひと山、ふた山超えて、お仕事に区切りがつけば、少し自分の
    時間が取れるかも・・・
    
    そしたら
    
    スイーツ食べに、ランチ会に、友人と会っておしゃべりに、
    たまには映画を見、音楽会にも行こう・・・
    
    やりたい事を、箇条書きにして目に付くところに
    置いておくと、テンションが上り
    目標に向かって頑張ると・・・・・・聞いた事あった・・ような

    そこまでわかっているのだったら、お仕事も箇条書きにして、
    タイムリミットを考えながら、こなした事は、線で消していく・・・
    って、事をやれば、実にスムーズに、事は運ぶような気がしますがねぇ・・

       言うは易く、行なうは難し・・ですかぁ

     さてさて、カルトナージュ作品のご紹介


      マダムHさんのボンボニエール
      インテリアファブリックを使用してオリエンタル
      な雰囲気に・・・・
      布も光沢があり、ぴかぴかに輝いていますが、
      製作者ご本人のお肌のほうが、もっと、ピカピカ

                  Hさんボンボ
     
      マドマゼルHさんの丸箱

      お教室最年少(たぶん?私が生徒さん全員の年齢を把握しているわけでは
      ありませんので)手芸大好きのお嬢さん、とっても器用です

Hさん丸


       Sさんダスト

          Sさんのダストボックス
          アートでポップな組み合わせ
          いつも個性的な布併せで、ハイセンス

       Iさんダスト


          Iさんのダストバックス
          人気のフェアリー柄×ドット
          文句無しの可愛さ

          SさんとIさん、仲良しコンビはいつもお二人で
          レッスンに参加してくださいます。レッスン終了後、
          夕食を食べたり、お茶したり、ランチにいらしたりと
          とっても楽しそう
          人生を、エンジョイされていて、見習わなくっちゃ


Sさんブック

            バリバリのキャリアウーマンSさんのブック型
            抑え目のお色のエッフェル塔ですが、ドットとあわせて、
            ご本人のように、大人可愛い雰囲気に仕上がりました
            
            この時期は、いつもお忙しくて、なかなかレッスン参加は
            難しいですが、またいつでも、いらして下さい

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ただいま3時・・・・

     お腹すいた~と思ったら、
     3時じゃありませんか!
     おやつの時間だもの・・・お腹も空きます・・・

            

     なんて、おバカな事を言っていられる時間では
     ないのです
     只今、深夜、午前3時でございます
     あ~でもない、こ~でもない、とお仕事関係の事を
     やっていると、こんな時間になりまして・・・・

     こんな時間に寝るので、お肌がボロボロです
   
     が、
    
     最近入手した耳より情報によりますと、
     韓国で流行っているカタツムリマスク、カタツムリクリーム
     で、お肌がプルプルになるそうです

     私は、まだ、試した事が無いので、お試しの方は
     効果の程、教えてください

     さてカルトナージュ作品のご紹介
     (こんな時間でもやっぱりカルトナージュ!)

     いつもとっても熱心なYさん
     OLさんですが、お仕事の合間を見て作品作りに
     励んでいらっしゃいます
     きっと、週末はこんな時間まで
     作品作りをなさっているのでしょう

     アリス柄ですが、大人っぽい仕上がりのマジックボックスです



          

     Yさんマジック

春に想う


      うららかな春の日に、大好きなカルトナージュレッスンを

      行えることに、しみじみと喜びを感じ、感謝の気持ちを

      忘れないでいたいと思いいる一日でした

       (何故、こんな殊勝な気持ちになったのかと舞台裏を
        暴けば、実は今日は20数回目の結婚記念日でした)     
      
      東京の桜よ、週末まで咲いていて!
      
      週末になれば、少し時間が取れるかもしれないので、、、

      と、願ってみても、ちょっと無理そうで、もう既に

      散り始めているようす・・・・です

      

      
      カルトナージュ作品のご紹介

         Tさんのダストボックス、アリスにトランプ柄
          ゴールデンコンビ!ですね

Tさんダスト

          Uさんの丸箱
          Uさんらしい布選び、外布は色々な柄があり
          何処を使用するか、楽しい悩み(?)でしたね
   


      Uさん丸

           Tさんのフレンチ
           蓋裏に、お家にあった飾りをリメイクして
           カルトナージュ作品に華を添えます

             Tさんフレンチ


            Kさんのバインダー
            中央にポイントを持ってきて、スタイリッシュに
            御主人様にプレゼントされるそうです
        

             Kさんバインダ

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

    お花見日和のいいお天気ですが
    山積みのお仕事(大仕事?)で
    なかなか、花を愛でる・・・気分には、なれません

    が、街を歩くと、自然と満開の桜が目に入ってきます
    
    今年の桜は、例年以上に美しく、心に染み入る・・・
    こう感じているのは、私だけではないのでは・・・・



    さてカルトナージュ作品のご紹介

       Mさんボンボ
        ビタミンカラー、南仏のイメージのボンボニエール
        はMさんの作品
     

      Mさん落し


        人気のフェアリー柄に素敵なつまみを
        付けてMさん作


      Kさん丸

        ウイリアムモリスの生地での丸箱は
        Kさんの作品、挟んだブレードでグレードアップ 
        色違いの布で、もう1個御つくりになるそうです
            
          Kさんペル

        華やかな柄にビーズ割りピン!
        華やかなKさんならではの作品ですが、
        お嬢様にプレゼントされるそうです 

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ナンタケットバスケット

    セレブのお稽古事として、有名なナンタケット
    アメリカのナンタケット島が発祥だそうで・・・・
   
    藤の細い物を編んで形にしていきます
    出来上がった作品は、とっても素敵ですが、
    
    ともかく、材料費がお高い(そうで・・・・)
    カートン1枚と、お家にある布、100均で買える
    お道具で、始められるお手軽カルトナージュとは、
    ちょっと違う・・・気がします



      ナンタケット

     こちらのバスケットははマダムFさんの作品
     上のシェル型のお飾りは、な、な、なんと黒檀だそうで・・・
     高級感溢れてますね

     先日のレッスンでは、マダムNさんが、やはり只今制作中の
     ナンタケットバスケットを2点見せてくださいました
     
     細かく、緻密な作業という点は、カルトナージュと
     同じだと思いましたが、以前、販売しているナンタケット
     バスケットを見て、0を1つ取って頂かなければ、
     到底、私の手には届かない・・・

     目の保養には、とってもいいんですけどねえ
     見るだけ、見るだけ

入学式に・・・

       気持ちのいい春の日差しの中、
       近くの小学校で入学式がありました

       八百屋にお買物に行く途中、嬉しそうに
       下校してくる何組かの親子づれとすれ違い、
     
       満開の桜の花を見て、 思わず 
       「入学おめでとう!」 と声をかけたくなりました
       

       こんな日常の何気ない事が、とても貴重な時間の  
       ように感じるようになりました

                                
       
       
       
       カルトナージュ作品のご紹介
  
       北海道の Iさんのコスメボックス

Iさんコスメボックス2
            蓋を開けると、窓から表布のバラ柄が少しだけ
            覗いています
            奥ゆかしい Iさんならでは・・ですね


                     
Iさんコスメボックス


            Mさんのカトラリィーボックス
            Mさんこの作品を製作中は、盛岡に
            住んでいらっしゃいました
            今は、東京在住です  
            ラブリーSちゃんらしい!雰囲気にピッタリです


              Mさんカトラリ

4月

      4月になり、通常レッスンが始まりました
      
      今のところ、東京では、平穏無事に、毎日を、過ごせています
      
      スーパーや、デパートの閉店時間が早まったり、
      
      ターミナルビル、駅、公共の施設等の明かりを
      絞ったり・・・・と、東京中が、今更ながら
      節電を 心がけています   
     
      これでいい、これでいいだ、とほくそ笑みながら
      (常日頃から、東京は電力使いすぎと感じていたので)
      
      夜 渋谷のハチ公前を歩いていたら、
      横断歩道の段差が見えなくて、つまずいてしまいました

      明るさに慣れた目や、意識を、変えなければいけませんね

     
      只今、パリに旅行中のHさんの作品
      ラデュレ色(?)のパタパタ裁縫箱です
            

         20101217_17.jpg

      あわい色が、春らしいですね

      パリで、ラデュレのマカロンを召し上がっているご様子・・です
           
       20101217_18.jpg

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

