05
1
2
4
6
7
8
10
11
12
14
16
17
19
20
21
24
25
27
29
30
   



抹茶ロール

      梅雨の晴れ間でしょうか?
     今日は、日差しもあり、5月らしい良いお天気に恵まれました
    
     風薫る5月・・・は一体何処へ行ってしまったのかしら?と
     残念な思いをしていただけに、今日のこの陽気は
     神様からの贈り物 に思え、  嬉しい ルン 

     久しぶりにスイーツの話題です
     ロールケーキは堂島ロールが1番美味しい・・

    と言うか、お口に合うと思っていたのですが

    
    兄夫婦からの手土産日影茶屋の抹茶ロール

    20110503_41.jpg
       

     クリームが黒蜜味で美味しい
     私、お抹茶好きで、時々、自分で点てて頂くにも拘らず、
     何故か、抹茶味のスイーツはあまり好みではない・・・

     でも、このロールケーキは

     「人気商品みたいで、最後の一本だったのよ~」
     
     実は、この一言が、決め手だったりして・・・
          
          (単純ですね笑)

    

ビーズクロッシェ講習会のお知らせ

       急ですが、ビーズクロッシェで編むネックレス講習会
       を行います。

      6月6日(月)10時30分~(2時間程度です)

      サロン・ドゥ・カルトナージュ渋谷教室にて
     
      講習費、材料費込み4500円
      
      カルトナージュの生徒さんの0さん(ビーズの先生)に
      超格安特別料金にして頂いています

      色は、シルバー、ゴールド、ブラックから選べます。      



ビーズ

      こんな下手な写真でほんと申し訳ありません

      とても、本来のネックレスの素晴らしさが伝わっているとは
      思えず、逆効果なのではとも思いましたが、
      やはり写真がないと、一体なにを作るのやらと思われる方が
      いらっしゃるのではと危惧し、恥を忍んで下手な写真を
      アップ しました。

      レースの鈎針で、ビーズを編んでいく手法だそうですが、
      「まったく初めてでも大丈夫」の先生のお言葉を信じて・・・

      サク、サクッと出来ます、との事です
      
      サロン・ドゥ・カルトナージュの生徒さんでしたら、どなたでも
      御参加可能です。私も参加します。
      
      参加ご希望の方は、6月3日(金)までにご連絡ください。
      

      6月6日、新しいお稽古を始めるにはグットタイミングの
      お日にちかも・・・

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

オフの過ごし方

     寒暖の差が激しい日々が続いています
     前日との気温差が10度もあると、着る服に
     とっても迷う~

     今月のレッスンも、別の大仕事も終わり、
     ランチもやっと解禁です

     暫しの開放感を味わうべく、私が没頭している事

      それは家事・・・
      
     (と言いたいのですが、無理無理、お掃除もしますし、
      ご飯も作りますし、お洗濯もしますが、み~~^んなそれなり・・・です)

     では無くて、TVと読書

    TVはドラマはなかなか継続して見られないので、映画(BSの
    あまりCMのはいらない洋画)中心です

    読書は、ソファーで、ベットで寝転んで、時々、椅子に座って
    おやつを 食べながらのながら族です

    でも、1番のお気に入りは、お風呂で読書    
    半身浴よりも、ちょっと高めの温度のお湯をたっぷりが私好みです
    かる~く読めるエッセイ中心の本を乱読して、、おメメ
    負担をかけてます


   カルトナージュ作品のご紹介

   Aさんのブック型
   外布はご自身で探して、納得いく作品に仕上がりました

20110520_50.jpg
      
              
              窓を開けて、かわいい!

              20110520_51.jpg
     

       ジュイ柄がマイブームのFさんのペルメル
       爽やかです

20110521_55.jpg


       Kさんのフレンチスタイル
       この布、とっても人気で、制作途中の作品を
       見て、何人もの生徒さんに、何処の生地ですか?
       と聞かれました

20110520_52.jpg

        
       中箱を付けて、グレードアップ
       布はイギリスでお買い求めになった物だそうです
       
20110520_53.jpg

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

ジョセフィーヌ

       先週の我が家の冷蔵庫です
      同じボトルがたくさん、

       これが、
       噂の?、
       謎の?
       知る人ぞ知る?
       ジョセフィーヌ です

       フランス生まれのドレッシングだそうですが、
       何故か、千葉で作っています

       こちらのドレッシングは注文を受けてからの製造で、

       な、な、なんと、ご紹介のみでしか、購入できません 

       今どき、珍しいと言うべきか、女心をくすぐる上手い商法と
       言うべきか、究極のお取り寄せです

       32本もお取り寄せしたにも拘らず、全て
       はけてしまいました。ドレッシングにしても、
       ソースにしても美味しい
       癖になる、お味です

       前回お取り寄せしたジョセフィーヌはスプリングスタイル
       だったので、6月に入ったら、サマースタイルを注文する予定です 

       

       20110511_06.jpg

      500ml入で1本500円前後です(お取り寄せ本数で多少違います)
      1本試してみたい方、2本くらい欲しい、とご希望の生徒さんは
      御連絡下さい
      (既に、承っている生徒さんは、ご連絡無くて大丈夫です)

             

日曜日レッスン?

       昨日で5月レッスンは全て終了
       御参加くださった皆様有難うございました

       昨日のレッスンで、新幹線組のYさんから
       
       「日曜日もレッスンやってください、時々でいいので・・・」

       とのお言葉を頂きました
       以前にも、このようなお声は、あったのですが・・・・
       
       日曜日は、安息日と決めています
       (クリスチャンではありませんが・・・・)
       
       「それにねぇ~、アタック25があるし・・・」と、私

       Yさん「その時間は、自習していますので、先生TV見に行って下さい」

        なんて、会話がありました

       アタック25の名司会者、児玉清さんの訃報に、
       一抹の寂しさを感じています


       カルトナージュ作品のご紹介
       Fさんのかぶせ蓋、蓋布はフランス製
       ストライプと合わせて大人っぽくシックに


20110307_43.jpg

      Mさんのかぶせ蓋
      爽やかな水色にトランプ柄が映えます
      次回の作品も、お揃い布で製作中
      
      Mさんお仕事がお忙しくてなかなか、この時期はレッスンに
      御参加いただけないのですが、今月は、久しぶりに
      お目にかかれて、嬉しかったです

      Mさんかぶせ

      Tさんのダストボックス
      4隅に、タッセルを挟んで、会心の作となりました

       ダスト

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

     今日はオフでした
    
    お天気が良かったので、久しぶりにお出かけ   

     (不健康な日々を送っていましたので)
    
    今日の東京は、日傘がいる日差しでした
 
   日焼けは極力避けたいので、日傘に、サングラスをしていました

     さすがに、手袋までは、しませんが・・・

   久々のお出かけにすっかり疲れて、家事はさっぱり・・・でした

   

      カルトナージュ作品のご紹介

   O さんのオーバル
   薄い布ですが、とってもきれいに貼れました
   この布、淡い色遣いがラデュレのようで素敵です
   色ちがいでの作品作りも、Oさん楽しんでいらっしゃいます   


20101217_16.jpg

    Hさんのリモコンラック
    
    手仕事大好き、刺繍に、編み物、何でもござれの
    H さんならではの丁寧な仕上がりです
    
20110219_30.jpg

    I さんの六角形の箱

    布あわせが、いつも個性的で素敵な作品を作られています
    紫の大きなリボンが利いてます

    
Iさん六角

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品


   今日の東京は爽やかないいお天気です
   洗濯日和
   そろそろ、衣替えしなければ・・・・
   冬物を引退させて、春夏物の登場です

   (今頃・・・ですか

   カルトナージュ作品のご紹介
   Oさんのバインダー、フランスの布です

20110308_47.jpg

    ピンクの縁取りがかわいいKさんのコーヒーフィルターいれ


20110305_41.jpg
 
     長年寝ていた布がジャストフィット
     コーヒー豆柄・・大人かわいい作品はYさん作
20110305_42.jpg
     
     マカロン柄にパールのラブリージャバラは
     Mさんの作品、お嬢さまに撮られちゃうかも

Mさんジャバラ

      高貴な雰囲気のKさんにお似合い
      パープルなメモボックス

20110219_32.jpg

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品(白い球体?)

         サロンでは、「謎の球体」ですっかり有名        
         になってしまったFさんの基本の箱です

         蓋のつまみ、この白い丸々の球体・・・
         手づくりです。発泡スチロールに紙粘土を
         はって、まあるく、まあるく、形成していくそうです

         これだけ見ていると、とってもかわいい
         思いますが、実はFさんのお家には、大小さまざまな大きさの
         白い球体がた~~くさんあるそうです

         ご家族には、不評の球体だそうですが、Fさんは
         球体を作っている時は、
         とっても癒されて、幸せな気分だそうで・・・・

         日常の中で、自分なりの気分転換方法があり、
         いいですね

     20110301_33.jpg


         同じくFさんの手帳カバー
         エルメス調のオレンジ色の革を使用して

    20110506_48.jpg

         まったくの自分仕様です
         とってもおしゃれに仕上がりました

      20110506_49.jpg

         制作途中の次の作品も、ちょっとこだわりが見えていて、
         完成が楽しみです

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

英国王のスピーチ

      GWに英国王のスピーチを見てきました。
      ロイヤルウエディング直後で、とってもタイムリィー
      なので、混んでいるかも?と心配しましたが、
      かなり、ガラガラ・・・、ゆっくり楽しめました。

      今のエリザベス女王のお父さんのお話です。
      
      映画のなかの音楽も、耳馴染んだクラッシックが、
      効果的に使われていて良かったです。
     
      この映画を見て、エドワード8世と、シンプソン夫人の
      王冠をかけた恋にも、興味が湧き、もう少し深入りしたくなりました

      映画の後は、最近お気に入りの椿屋珈琲店でお茶しました

      椿

      渋谷センター街にあるにもかかわらず、落ち着いた雰囲気。
      大正ロマン漂う佇まい、ウエイトレスさんの制服も、素敵で、
      サービスもいいです。
 
           20110504_46.jpg

            私は、ショートケーキセットを注文。
            このケーキ、美味しかった・・

               
             20110504_47.jpg
        夫が注文した、季節限定、マカデミアンナッツチョコケーキは
        ナッツの香りが香ばしく、もっと美味しかった

       お値段も良心的(ケーキセットは850円~)で、
       ウエイトレスさんの
       「同じ金額で、珈琲Lサイズに変更できます。」
       の、嬉しいお言葉もありました

       渋谷駅近くで、落ち着いて、一人お茶出来るお店って
       なかなか無い・・・・(ついでに、私の場合は、
       ケーキが美味しい、との条件もついて来るので)
       
       次のお気に入りが見つかるまでは、
       暫くこちらにお世話になりそうですね。

                                   

カルトナージュ作品

     今日は、日本全国子供の日でした
     我が家では、兜と鯉のぼりを出さなくなって
     何年になるのかな~
     
     と、考えていると、 
        
     風に泳ぐ鯉のぼりを見たくなり、表参道のこどもの城まで
     お散歩しました
  
     鯉のぼりも出さないくらいですから、もちろん
     菖蒲湯もナイ・・・・ですが、
     柏餅は、頂きました、季節の物ですものね



     さて、カルトナージュ作品のご紹介

 20110312_54.jpg
     Oさんのメモボックス
     素敵な靴がいっぱい!中のレース柄の布は柄あわせ
     してあります
     Oさん3月の地震の翌日レッスンにもご参加
     「道がわかったので、歩いて帰れます・・・」
     (2時間くらいはかかりますよ~)           

    20110319_58.jpg
     
      Aさんのメモボックス
      キャス布×ピンクドット×パール=お嬢様の物
      ですね
      ご自分用に、もう1個作ってください

    20110402_68.jpg
      Fさんのかぶせ蓋の箱
      いつもおしゃれな彼女ならではのセレクト
      シックだけどかわいい

     20110401_61.jpg
      
       Hさんのパタパタ
       お若いマドモアゼルからは
       お勉強になる事が一杯です


     20110312_55.jpg

       Sさんのブック型
       かわいい生地はサロンの皆さんに人気!
       ユザワヤで購入されたそうです。お目が高い
       
 20110312_56.jpg
       開けると、また一段とかわいい!
       Sさんも地震の翌日レッスンにご参加された
       熱心な生徒さんです 

    最近のブログは普通にカルトナージュネタですが
    私が、心を入替えて真面目になった訳ではありません
    ランチに行っていないから、書かないだけです

    じゃあ、スイーツネタが無いのは、スイーツを食べてないから?
    なんて、一人突っ込みを入れたくなりますが、

    そんな訳はありません

    唯、写真にとる前に、食べちゃうからです 

    明日は、久しぶりのレッスン
    皆さんにお目にかかれるので、楽しみです  

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

お馴染みシリーズ

     GWも中盤になりました
     今日の東京は、小雨模様の曇り空
     こんな日は、お家にこもって、溜まっていたメールの返信や
     やはり溜まっていた手紙を書いたりして過ごしています

     昨日TVで放送していた、福島原発の20ミリシーベルトという数値が
     とても気になっています
     原発の事は、一般に報道されている事くらいの知識しか
     持ち合わせていないわたしですが、人体への影響については本当に
     大丈夫なのでしょうか心配になっています
    
     先月、福島の生徒さんが、レッスンにいらしてくださいました
     やっと、新幹線が動くようになったのでとの事、お元気そうな
     お顔を見て、とても嬉しかったです
   
      震災後の様子を伺うと


      「普通に生活しています」 のお言葉

     
     きっと普通ではない中、このような言葉を発せられる生徒Oさんに、
     日本女性の心意気を見たような気がしました
     この日は、Oさんの製作されたカルトナージュ作品アルバムを
     見せて頂きました
     スクラップブッキングとのコラボで、とっても素敵・・・でしたが
     うっかり、写真を撮り忘れてしまいました 
      


     カルトナージュ作品のご紹介



20101203_05.jpg

     Kさん作
     オーランジェリー美術館のパンフレットを
     利用して、旅の思い出に
     お馴染みの睡蓮

20101210_11.jpg

      Nさん作
      お馴染みトリーバーチの紙袋を利用して
      鮮やかな色が映えます
      (ピンボケ写真で申し訳ありません)

20101218_24.jpg

       Tさん作
       お馴染みのラデュレの袋で
       ワイヤー入りリボンがとってもエレガント&ゴージャス 
     
20110311_53.jpg
      
       Nさん作
       お馴染みのバーバリーの袋で
       赤のスキバルが利いてます
       ステッチ入りリボンもピッタリ!
       
20110311_52.jpg

        Tさん作
        お馴染みの伊勢丹クリスマスシーズンの袋
        タッセルのピンクが大人かわいい作品の
        仕上げのスパイスの役割
        (伊勢丹さんこんなに素敵に変身しちゃいました )       

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

