08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


そのとき歴史は・・

  昨年のNHK大河ドラマ 「篤姫」は大変な人気でしたね。

私は見ていませんでしたが。どう言う訳か子供の頃から、歴史大河ドラマ

は1年間見続けたためしがありません。どんなに話題になっても、食指(?)

           が動きません・・・・・。

     たとえ大好きな 阿部寛が出演していても・・・・です。   

       たぶん、原因は、私の日本史嫌いのせいでしょう

      こんな私が、昨年の秋に子供の学校の講演会で、

          松平定知氏

          「私の取材ノート
                
    そのとき歴史が動いたの現場から」

      に行ってきました。

     松平氏講演会
     

       率直に言って、松平氏の講演は、大変面白かったです。

    私のような日本史音痴の人間にも、とても興味深いお話でした。

    篤姫など、歴史上の人物を、その時代を生きたひとりの人間と

      してとらえたエピソードの数々に、すっかり聞き入ってしまいました。

         アナウンサーとしての語り口も、さすがでした。

     また、大河ドラマはドラマであって史実ではない!

        史実よりも人気俳優のツーショットを優先する!

          などのコメントも・・・。

      あの番組は、膨大な時間とお金をかけて、まじめに作られている

          ようで、頭が下がりました。

       子供の学校の講演会は、毎回の多彩な講師に、

      いつも楽しませてもらいました。(もちろん無料なのですよ)

          でも、下の子も卒業なので、今回が最後です。
スポンサーサイト

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

