06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



カルトナージュ作品

  蒸し暑い日が続いています

  この時期になると、体力的な衰えを感じるようになり、

  何となく夏バテしそうな気配・・・

  いけないいけないこんな事では、

  とても夏本番になったら、体がもたない、と言う訳で、

  睡眠と水分補給と栄養

   気をつけています。

   その結果として、夏は、一生懸命食べるので

   夏太り。

  
  さて、さて、カルトナージュ作品のご紹介


    20110603_02_01.jpg
    
    優しい色使いのコーヒーフィルター入れ
    I さんの作品です


     20110607_10.jpg

      かぶせ蓋の箱はUさんの作品
      やはり、優しいお色です。お嬢様用です

      20110607_11.jpg

      中はスキッとストライプで。


       20110607_17.jpg

      Kさんのブックスタイル
      赤とゴールドで、ゴージャスにマハラジャ
      蓋裏がまたとっても、素敵ですが、写真無し
      (また、また、ピンボケで申し訳ありません。)
     
     20110609_21.jpg

       馬具柄の、ペルメルはKさんの作品
       リボンの変わりに、革を使用して、素敵な
       ボタンとのコラボは、とっても大人の感じです。
   
       どんなお部屋に飾られるやら?想像するのも
       また楽し
       

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

作品の保管?

        大きなダンボールが4個

       何が入っているのででしょうか?

      実は、例の物・・・・・

      それは、四季のカルトナージュの作品達でした

      今は、我が家の地下のお部屋でしずかに眠っています

      1箱のみ、開けて作品を取り出したのですが、その他は

       未だ、手付かず・・・

      この時期になんと恐ろしい

      カビ、カビになる前に、きちんと保管しておかねば・・ですね。

        20110531_01.jpg

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

     暑い日が続いています。

     九州の一部では、既に梅雨明けしたところもあるとか・・・

     東京も、ここ数日は、真夏の日差しに、げっそり

     25日のパーティーで頂いたお花を枯らしたくないので、セッセ、セッセと

     水分補給&お手入れしていますが、この気温だと、何時まで持つか、心配です。

     我が家で、いちばん涼しい場所(冷蔵庫の中は除く)は地下のお部屋です。

     が、ここにお花達を持っていく・・のって・・・

     如何なものでしょう

     誰もいない、暗所に、ひっそり佇むお花達・・・なんか変

     ですよね。見て、楽しんでこそのお花ですものね。

     こんな訳で、あちらこちらの涼しそうな場所に、お花達を飾って楽しんでいます。

     お花のためにも、もう少し、気温が下がってくれると嬉しいのですが・・・

     
     カルトナージュ作品のご紹介

     20110517_40.jpg

     遠方組みTさんのフレンチ
     布はフランス製、シックで素敵です。

20110517_41.jpg

     蓋裏に素敵なビーズモチーフをつけて
     お気に入りの作品に仕上がりました。

    20110519_44.jpg
      Eさんのトランク
      Eさん、只今大きいトランク製作中。
      平行して、と言うより、試作にミニサイズで作って
      みました・・・・そんな感じのベテランさんです。
 
                       20110519_45.jpg

           大人っぽいアリス柄に、こだわりの取っ手、
          (取っ手が映ってない、ビーズで製作されてます)
           レースのウサギ模様と、随所にEさんのセンスが
       
           カルトナージュって、ほんと楽しいですね~ 。そんな
           言葉が、自然と出てきそう・・ですね。     

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

出版記念パーティー

    昨日、いそいそと出かけていった所は、我が家から、

    徒歩2~3分のイタリアンレストラン

    ANTIVINO(アンテヴィーノ) 美味しいと評判のお店です。

     いつもレッスン後、横目で見ながら、駅に急ぐ・・・

     なんて方も多いのではないのでしょうか?

     ○○ひろし御用達だそうで(ねこではありません

     石原軍団のイケメン俳優です。私も以前、1度、お見かけしました。)


                   20110625_02.jpg


   20110625_03.jpg

 
                                 20110625_04.jpg


        美味しいお料理の数々・・・デザートの写真は、

        ジャンケンゲーム中 で取り忘れてしまいました。

        途中、私のファンのイケメン俳優、○○ひろしさんからの

        電報披露もあり(○○に入る文字は、ねこではありませんよ)

        場を盛り上げてくれました。(もちろん本人ではありません。)

20110625_05.jpg

        沢山のお花も頂きました。有難うございました。

        今回の出版記念パーティー(ちょっと気恥ずかしい呼び名 ですが)は、
        
        急に決まったお話しで、時間的には、1ヶ月強しかありませんでした。

        が、沢山の生徒さんが御出席してくださり、私の2冊目の本の出版を

        お祝いして下さいました。なお、遠方組みの皆様及び、お休み中の生徒さんには、

        ご案内が行き届かず、お詫び申し上げます。

        今回の出版記念パーティーの開催は、幹事さん初め、ご出席いただいた生徒の皆様、

        ご出席はできずとも、いつもサロンに通ってきてくださる生徒の皆様の

        お力添えの賜物だと思っております。

           初心忘るべからず

        深く胸に刻み、よぼよぼになるまで頑張りま~~す。

        

       

 
  

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

本日のお楽しみ・・・

     今日は、とっても楽しみにしていたイベント

    朝は快晴でしたが、雲行きが怪しくってきました。

    降らなければいいのですが・・・・・

    場所は、サロン・ドゥ・カルトナージュの生徒さんでしたら、

    皆さんご存知の、角の、あのレストラン・・・

                     

    さて、さて、これから準備してお出かけします



      フィレンツェの紙
(フィレンツェの紙)

    ご報告はまた後で

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ作品

     まだ、6月というのに、既に夏の日差しの一日でした

    昨日、今日と材料調達のため、外出しましたが、久しぶりの

    夏日に、クラクラきて、カフェタイムを、何度も

    とってしまいました。

    世の中、節電モードで、駅や、電車、その他の建物の中も、

    ちょっと、ムシムシしているような気がします。

    きっと、温度設定が、昨年より、高めになっているのでしょうね。

    うちわや扇子を使用している人を、よく見かけます。

    私も、扇子を持ち歩いています。

    
    久しぶりのカルトナージュ作品のご紹介



       20110604_06.jpg

        Oさんの手帳カバー
        リバティの生地を使用して、
        Oさんはお仕事で洋服を作っていらっしゃるので
        作業の1つ1つがとっても丁寧です。
     
       20110603_03.jpg

         Kさんの六角形の箱
         人気のYUWAさんのマカロン柄です
         紫のリボンとピンクのドットが、マカロン柄を
         より引き立てています。柄と柄を上手に合わせて、
         迷いながらも、お気に入りの作品に仕上がりました。

    20110604_07.jpg

         遠方組みTさんのダストボックス
         ホビーラホビーレの生地を使用して
         中布を、外側の縁に使用して、おしゃれ度アップです。

      20110604_05.jpg


        Fさんのペルメル
        北欧柄の幸せを呼ぶスウェーデンの馬(名前は知りません)、
        エルメスのリボン、エルメスカラーのオレンジが
        とっても良く調和しています。        

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ、オール手作り!

     今日は1日降らずに、梅雨の中休み・・・の
     ようでしたね。

     何でも作ってしまう、器用なKさんの作品です

     何でもって・・・・
     ひょっとして布も自分で染めたぁ

     何てことはございませんが

     素敵な布はネットでおとり寄せだそうです。



                      20110513_22.jpg


     手作りは、こちらのタッセル&ロープです。
     布の色に合わせて、タッセルのロープを、よりより(こんな
     表現あったかな?)して、手作りタッセルにつけて、
     ダストボックスにつけると、

    サヴォイか、ハレクラ二、クリヨン、プラザアテネ、リッツカールトン、

       インターコンチ、なんかの高級ホテル仕様になったりして・・・

             

20110513_21.jpg

      皆さん使えない,イエ、使いたくない
      素敵なダストボックスを作ってくださいます

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

