10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



久しぶりの再会

    谷中散策ランチの帰りにどんなドラマが待っていたかと
    いいますと・・・
    岩手の生徒Mさんに、銀座線の中で会ったのです
    千代田線から銀座線に乗り変え時に、
    表参道で乗り換えて、渋谷に出ればいいものを、
    国会議事堂前で乗り換え・・・・

    (何故、ここで乗り換えたかは、自分自身よくわかっていない)

    暫くお会いしていなかったMさんが仕事仲間と電車に
    乗り込んできて

     「○○ちゃん

     「せんせい!」  のビックリ、ビックリご対面
    
     お陰で、東京に戻って、仕事に頑張っている○○ちゃんに
     久しぶりに会えて、少しおしゃべりできました
     元気な姿を見て安心・・安心・・
    
     帰宅後、夫にこの再会を嬉しそうに話していると、
     「ところでMさんは何処から乗ってきたの?」との質問に
     「だから、銀座線の国会議事堂前」

     夫「銀座線にそういう駅は無いよ」と言われて
    

     初めて、乗り換えに1駅歩いた事に気がつきました


         

      
     さてさて、谷中散策ランチで、自分へのお土産はこちらのゆべし
     

      20101128_05_01.jpg

         谷中天三昧の谷中下町ゆべし
     しょうゆ(味噌あん)、柚子、ごま(こしあん)、桜(梅あん)
     白米、あわ、よもぎなどがあります

     普通のゆべしとちょっと違って、すべてに、あんが入っています
     それに、冷蔵庫に入れても硬くならないように作ってあります
     まぁ、冷蔵庫に保管するまもなく
     消費してしまいました  


自由が丘散策?

      秋晴れの気持ちいい一日でしたね
      
      今日は所用で、自由が丘までお出かけ
      
      ステキな生地屋さんに、おしゃれなインテリアショップ、
      
      かわいい雑貨やさん、美味しそうなケーキ屋さと、
      
      キョロキョロしまくりの私は、まさにおのぼりさん

      いつもながら、いっぱい、いっぱいの時間で、珍しく
      
      デジカメ持参でお出かけしたにもかかわらず、ステキ、ステキの
      
      お写真は、1枚もございません・・・・とほほ・・・

      自由が丘の後もあっち行って、こっち行って、
      
      我が家にたどり着く頃には、きれいな三日月が出てました

      

Nさんバスケット


      Nさんの作品です

      御自宅で制作のカルトナージュのお道具入れバスケットです
  
      いつもながら、エレガントです

テーマ : カルトナージュ
ジャンル : 趣味・実用

冬の到来・・・?

    台風が来ているようで激しい雨、風と
    なっています。気温も急激に低くなり、秋を通り越して
    冬の到来を思わせる日々ですね

    もちろんこんな日は、外出しません
    ここ数日、風邪気味なので、大事をとって、おうちに
    おこもり・・・

    メールのお返事も遅れ気味申し訳ありません

    沢山、睡眠をとれば回復しそうな気配ですが、そうも
    言っていられない状況で、薬を飲んで何とか、しのいでいます

    (風邪の回復の遅れは、実は、好みのスイーツがきれているから・・
      だったりして、、、、)   


     
          カルトナージュ作品のご紹介

           20100712_30.jpg
    
           Hさんのフレンチ
           リボンにビーズをあしらって、タッセルも手作り

         
Sさんバインダ

    鳥好きのお坊ちゃまにと、かわいい鳥のモチーフを
    エンボスで
    Sさんの作品です

さ、さむい・・

AOビル

    
    私のささやかな夏休みも終わり、東京に
    戻ってきました
     東京を、出るときは真夏の32度の気温 
    
    私のいでたちは、素足にミュール、タンクトップに
    薄手の7分袖のブラウス、クロプトパンツと
    まさに、真夏の格好・・・・です  
    まァ、南下するからいいかな?(九州に行ってきました
    と思っていましたが、1週間あまりで
    こんなに季節が変わってしまうとは

    急に寒くなり、東京の今日の気温は16度
    ダウンや冬物のコートを羽織っている人を見かけました
    かくゆう私は、寒さのあまり、途中で秋冬物のカーデガン
    を購入しました

    遅くなりましたが、これから順次、メールのお返事
    書きますので、気長に、お待ちください
    (何しろ、アナログです。わたし)

夏休み

         大きなイベントも無事(?)終了しました
         自宅サロンレッスンも全て終了
         次回皆様にお目にかかれるのは、8月下旬になります
         8月いっぱい夏休みの予定でしたが、9月はレッスン日が
         あまり取れませんので、急遽、8月30日(月)31日(火)に
         レッスンを行う事に致しました

         まだ、お席は若干ありますので、ご希望の方は、ご連絡
         下さいませ。(30日、31日とも残1)
         
         カルトナージュ作品のご紹介
         Iさんの作品です
         毎年、自分サイズで制作されて、その年によって
         こだわりや工夫が違います
         今年は、マグネット付きで、機能的ですね

      Iさん手帳
         
         こちらはベテランEさんの多角形の箱
         柄あわせがお得意で、布あわせがとっても
         お上手

         私もお勉強になっています
     江頭さん多角形

         今日から夏休み(正確には1日のみレッスンがあります)に
         突入
         ぼちぼち、溜まったメールや雑務に取り掛かります 
         
         猛暑が続いていますが、皆様も体調管理には
         ご注意ください
         私も暴飲暴食 
            には気をつけます・・・                    


       

ウォーキング

   今日はいいお天気でしたね
   表参道まで、お花を買いに・・・
   
   バラはもう終わりで、トロピカルなブーゲンビリアや
   ハイビスカス、もちろん今がさかりの紫陽花の数々・・・
   が、並んでいました(何故か写真はバラばかり


20100505_64.jpg
    
    1ヶ月くらい前に購入した、美脚スニーカー(ヒールがついている)を
    履いてのウォーキング・・・思った以上に楽に歩けます
    足が細くなりますように・・ついでにウ、ウエストも細くなりますよう・・
    なんて、思いながら・・・・

  スニーカー

    今日は、本当に()お花だけ、お花だけ・・・
    には
    目もくれず・・・

プロフィール

yumikosato

Author:yumikosato
サロン・ドゥ・カルトナージュ主宰
カルトナージュでインテリアに彩を

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

